在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウイルス【29日(日)豊中市感染者最新情報まとめ。】

皆さん、こんにちは。^^ 【主に豊中市民の方々への感染者情報になります。】 この記事は、感染者の方を特定したり不安を煽る事が目的ではなく、大阪府より公式に発表されている情報を豊中市民目線で解り易くまとめた物です。残念ながら、大阪府のオフィシ…

迷惑メールじゃなかった。【高齢のお客さんからSOSの電話が来た。】

皆さん、こんにちは。^^ 今日、午前中の早い時間に仕事をしていると、いつもお世話になっている高齢のお客さんから電話がありました、 「何か良く解らないメールが携帯に来て、間違って押してしまったかもしれない。。」 高齢のご夫婦で子供が居ないので、…

コロナウイルス【25日(水)豊中市感染者最新情報まとめ。】

皆さん、こんにちは。^^ 【主に豊中市民の方々への感染者情報になります。】 この記事は、感染者の方を特定したり不安を煽る事が目的ではなく、大阪府より公式に発表されている情報を豊中市民目線で解り易くまとめた物です。残念ながら、大阪府のオフィシ…

コロナウイルス【自粛解禁ムードは、まだ早いよ!】

皆さん、こんにちは。^^ 「世の中が自粛解禁ムードになってきてませんか?」 小中学校の一斉休校が終わったり、自粛期間が長く続いてる事で、なんとなくやってきた自粛解禁なムード。 そろそろ大丈夫ちゃうん? このままやったら経済が崩壊やろ! 自粛、自…

介護施設【コロナ感染対策で面会中止になって4週間経過。】

皆さん、こんにちは。^^ 「父が入所してる老健が、コロナウイルス対策で面会中止になってから4週間目になりました。」 早いもんで、もうそんなに経つんですね。 今日も朝一番で施設に向かったら、大阪⇔兵庫の往来自粛要請の影響なのか、道がガラガラでい…

介護施設【申し込んでる特養からハガキで連絡が来ました。】

皆さん、こんにちは。^^ 「申し込んでいる特養から往復ハガキが届きました!」 おー!ついに来たか、申し込んで2年ほどで順番が来たのならまだ早い方・・ でも第4希望の特養か、どうしようかなぁ・・ 「違った。」 【何のハガキが届いたの?】 そんなに…

災害用、外出自粛に備えて食料備蓄を確認【備えあれば憂いなし。】

皆さん、こんにちは。^^ 「外出自粛と今年の台風シーズンに備えて、食料品の備蓄確認と買い足しをしました。」 海外のニュースで、アメリカ、イタリア、フランスと外出規制や制限がどんどん始まってますね。。日本と違って、海外は大胆にいきなりやります…

平穏な日常【深呼吸して、今日は一日ゆっくりしよう。】

皆さん、こんにちは。^^ 昨日の夜から今朝にかけて・・ 「びっくりするぐらい、寒くなりましたね!」 予報で言ってましたけど、今朝ここまで寒いとは思ってませんでした。。 起きて温度計見たら「2℃て!!」 でも昼間は13℃(大阪)ほどまで上がるとか。…

介護施設【コロナ感染対策で面会中止になって3週間経過。】

皆さん、こんにちは。^^ 「父の入所してる老健が面会中止になって3週間ほど経ちました。」 先月の25日から父の入所してる老健がコロナウイルスの感染予防対策として家族等の面会中止になりました。 早いもので、あれから3週間程が経ちます。施設の受付…

コロナウイルス【14日(土)豊中市感染者最新情報まとめ。】

皆さん、こんにちは。^^ 【主に豊中市民の方々への感染者情報になります。】 この記事は、感染者の方を特定したり不安を煽る事が目的ではなく、大阪府より公式に発表されている情報を豊中市民目線で解り易くまとめた物です。残念ながら、大阪府のオフィシ…

東京オリンピック【豊中市の聖火リレーコースがスゴイご近所物語!】

皆さん、こんにちは。^^ 「豊中市の聖火リレーコースがスゴイ近所でした!」 コロナ関連でジャックされたニュースの合間に、「オリンピック聖火がギリシャをスタートしました!」ってやってましたね、「ふーん、開催されるかもまだ怪しいやん。」とか興味…

コロナウイルス【12日(木)豊中市感染者最新情報まとめ。】

みなさん、こんにちは。^^ 【主に豊中市民の方々への感染者情報になります。】 この記事は、感染者の方を特定したり不安を煽る事が目的ではなく、大阪府より公式に発表されている情報を豊中市民目線で解り易くまとめた物です。残念ながら、大阪府のオフィ…

介護施設【伊丹市の老健でコロナウイルス集団感染が発生。】

みなさん、こんにちは。 「自分の住んでる豊中市に隣接する兵庫県伊丹市で”老健施設”のコロナウイルスによる集団感染が発生しました。 ここ最近のコロナの感染状況なら、いつ起きてもおかしくないと思ってました。 【高齢者介護施設での集団感染】は、一番聞…

コロナウイルス【10日(火)豊中市感染者情報まとめ。】

皆さん、こんにちは。^^ 【主に豊中市民の方への感染者情報になります。】 この記事は、感染者の方を特定したりする事が目的ではなく、大阪府より公式に発表されている情報を豊中市民目線で解り易くまとめた物です。 残念ながら、大阪府のオフィシャルのHP…

原油価格暴落【クリーニング業界的には追い風か!】

皆さん、こんにちは。^^ 「原油価格が凄い勢いで暴落しています。」 ※1991年湾岸戦争時に価格が急落した時よりも、さらに下がってます。 これからまだまだ下がると予想してる専門家も多いので注目しています。 【理由】 OPEC(原油の価格をコントロー…

近づくコロナウイルス感染拡大【豊中市に感染者確認情報。】

皆さん、こんにちは。^^ 「昨日、自分の住む豊中市でコロナウイルス感染者が確認されました。」 連日、大阪市内のライブハウスの集団感染のニュースの報道を見ていて、すでに近隣の市には感染者が居る事は知ってました。 自分の住んでる豊中市で陽性者が見…

コロナ対策これで良いの?【名古屋で126ヵ所のデイサービスが休業に。】

皆さん、こんにちは。^^ 「名古屋市が2つの区の126ヵ所(約5800人)のデイサービスを2週間休業するように要請。」 愛知県では感染者の数も多く集団感染の認識もある為、高齢者を守る為の予防措置だそうです。 これを聞いた時の該当地域の家族さん…

お宝発掘【11年前の新品マスクが見つかった!】

皆さん、こんにちは。^^ 【11年前のマスクが出てきました!】 次の日曜に父の施設に持って行く着替えやらを準備していて、何となくデイの時に使ってた連絡ノートやらを入れてた古い箱があったので開けてみたら・・ まさかのマスクが出てきました! 14…

コロナウイルス【京都のマックで従業員が感染でショック。】

皆さん、こんにちは。^^ 「京都のマックで従業員に感染者が出ました。」 以前にマックでアルバイトしてた記事を書きました。 超ショックです。 ※マック贔屓な書き込みが続きます、関西人なのになぜかマクドと言いません。 自分は高校3年間部活でサッカー…

継続は力なり【ブログを始めて2か月が経ちました。】PRO版に変更。

皆さん、こんにちは。^^ 【ブログ開始2か月が経過しました!】 いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます! 昨年末から始めたブログも気付けば2か月も続いてました、主な読者さんは介護系のコミュニティーからとはてなブログの読者さんです。 コメ…

コロナパニックの影響で【通販のLOHACOが一時休店!?】

皆さん、こんにちは。^^ ついにうちにもコロナパニックの余波がきました。。 「通販サイトのLOHACO/ロハコが注文集中の影響で2日間休店します!」 【3月4日15時~6日14時59分】 通販サイトがパンクするぐらいの注文数って・・買い溜めに走ってるユーザー…

コロナパニック【デマと解ってても不安だから買う?】

皆さん、こんにちは。^^ 28日(金)ぐらいから、急にトイレットペーパーやBOXティッシュがどこでも品切れになりましたよね? すぐに【この情報はデマです、落ち着いて行動して下さい。】とメディアからも自治体からも情報出てるのに、不安にかられて行動…