在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

在宅介護【要介護度4、父の普段着のこと。】

            f:id:ankinchang:20200103111323p:plain

皆さん、こんにちは。^^ 

「父は自宅で過ごす時も、デイサービスに行く時も服装には特にうるさかったです。」

ちょっとでも気にいらない服は全く着てくれませんでした。

右半身の麻痺と強い痛みがあるので、脱ぎ着しやすい服を選んで買うのですが父が気に入る服を見つけるの苦労しました。

普段家に居る間は、下はスウェットパンツに上はポロシャツにカーディガンか上下スウェットと言った組み合わせでした。スウェットパンツのすそはゴムでしぼってないとダメだとか、ポロシャツはポケットが付いてないと気に入らないとかこの色は気に入らないとか。 

f:id:ankinchang:20200809055913p:plain

冬は暖かくして欲しいと思い、ヒートテックなどの機能性インナーも何度も試しましたが・・ダメでした。どうしてもフィット感優先なので脱ぎ着の最中に手先や足先がひっかかったりしてしまい痛がり、それが父にはストレスで大きな声で怒ったりするので大変でした。大きいサイズを買ってぶかぶかに着てもあまり意味がないですしね。。 

◎身体の不自由な人用の脱ぎ着が簡単な高機能インナーないのかな? 

半身麻痺がありとにかく寒がりの父なので、寒い時期に普段父が居る部屋はホットカーペット+ガスファンヒーターか石油ストーブをガンガンに付けてました。

f:id:ankinchang:20200808132521p:plainf:id:ankinchang:20200808132539p:plainf:id:ankinchang:20200808132605j:plain

真冬はガスファンヒーターと石油ストーブ両方をつけてる日も珍しくなかったです。それに毛布にくるまってテレビを見たり寝てるという。。自分達が部屋に入るとむせかえるような暑さでした。

高齢や障害の後遺症の事もあり体温調節も悪くなってたんだと思います。冬の光熱費代(電気+ガス+灯油)に毎年悩まされてました。 

 広告

 

十数年前、スウェット上下などはユニクロで安く買えてたような気がします。上下セットで袋に入っていて¥1990税込みぐらいでした。

最近ではユニクロも値段が高くなってしまってますし、上下別々で売ってるので週末せセールの時ですら高く感じてしまいます。ルームウェア的なペラペラな上下セットは見かけますが。

ディスカウントストアのワゴンで安くなってるのを見つけてまとめ買いしたりしてます。上下セットで¥880税抜きの物を、たまに配布される15%クーポン使って買ってます。笑 

f:id:ankinchang:20200109065514j:plain

もちろん素材は100%化繊ですし、品質もあんまり良くないと思いますが一応裏起毛で”暖!”とか書かれてますし、それなりに暖かそうです。笑 

この2~3年はそれにしてます。とにかく節約できるとこは節約していかないといけないので。現在は施設の温度管理されてる部屋に居ますし、着る服も何を持っていっても文句を言わなくなったので助かりました。

f:id:ankinchang:20200808132827p:plain

なかなか良いものは着させてあげられないけど、仕事柄もありますしいつも綺麗で清潔な服を持って行くようにはしています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

?