在宅介護16年の闘い。

在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

介護放棄、姉との確執。

          f:id:ankinchang:20200109071656p:plain

皆さん、こんにちは。^^

自分は2人姉弟で3歳年上の姉が居ます。20代前半で早くに結婚してすぐに家を出て行きました。子供が3人、実家から車で1時間ちょっとの場所に住んでます。一番上の甥っ子はもう社会人になりました。

そんな姉は、

「この16年間一切父の介護に関わる事はありませんでした。」

父が最初に倒れた頃、姉はちょうど高校受験で家庭環境もかなりバタバタしていたせいか受験に失敗しました。まあ父の病気だけが原因だとは思いませんけど。

当時姉は元気な頃から酒癖悪い父の事を心底嫌ってました、病気になってからもお酒は止めず酒癖は悪いままでしたし。結婚式もハワイで勝手に済ましてしまい、式にうちの家族は誰も行ってません。

最初の子供がまだ小さい頃は、年数回うちに遊びに来てたりしました。子供が3人になり、それぞれ成長して大きくなるにつれて、うちに来る回数も減りました。今では一番下の姪っ子を連れて盆と正月だけ来ます。どこの家庭もそんなもんだと思います。

姉の旦那さんは、父の介護が始った頃から1度もうちに来た事はありません。

姉がうちに来た時は、簡単な掃除や片付け料理をして帰ります。どこの家庭もそんなもんですか?

父も母もそれで充分嬉しかったやろうけど、自分は何か納得してなかったです。

父のポータブルトイレを洗う事もなく、何か父の身の回りの世話をする事もなく。

「16年間ずっとそうでした。」

 実家に帰った時はゆっくりしたいのか、ただやりたくないのか。

11年前、自分が病気になり入院が決まった時にメールで

「しばらく家に戻れないので父と母の事を頼みます。」

と伝えたところ、曖昧な返事が返ってきただけでした。

実際入院中に、姉が実家に来た事は1度もありませんでした。当然自分が入院してる病院にも来ません。見舞いなんかはどうでも良いですが、親の事も知らん顔とは。

「自分とこの家庭が忙ければ、実家の家族はもうどうでも良いのか?」

それからもずっとうちで何が起きようが、父の容態がどうなろうが一切介護に関わろうとはしませんでした。完全に介護放棄状態。

「実家に独身の弟居るから、親の面倒みなくてラッキー。とでも思ってたのか。」

そんな姉の事を自分も昔から嫌いでした。嫌い?というよりどうでも良い存在?みたいな。うちの事は知らん顔、と言う事は姉の家に何か起きても知らん顔で良いんや。みたいな、ひねくれ感情がすごく強かったです。

ある日、一番上の子が大学に入学する事になり、

奨学金約300万の保証人になって欲しい、頼めるのあんたしか居らん。」

と、メールが来て・・なんか笑けてきてしまって。

即答で断りました。え?って。うちがどんだけピンチになっても手を貸してくれへんかったのに、自分が困った時は助けて欲しい?しかもそんな大金の保証人に?それは無理やろ。と伝えたら、何も言わず黙ってました。

奨学金と言う名の、ただの大借金って事も理解してるんかな?

甥っ子には何も罪はないし、可哀想ですけど。その後大学にも入学して卒業したので、お金はどないかなったんでしょう。

「俺に頼まんでも、どうにかなったんやろが!!」

この事が決定的になり、

「自分の中で姉は、ただの女の人になりました。」

昨年7月に父が施設に入るあたって、姉に相談し入所費用を半分ずつ負担する事になりました。

介護が始って16年、ようやく姉は父の介護に参加しました、ただお金を払うだけの。

  

ブログランキング・にほんブログ村へ