在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

在宅介護が一段落【毎日のウォーキング始めて良かったこと!】

           f:id:ankinchang:20200111172848p:plain

皆さん、こんにちは。^^

昨年6月末に父の施設入所が決まった時に、

「在宅介護がひと段落したら、何か新しい事を始めたい。」

と思って、なんとなくウォーキングを始めました。

「毎日、朝と夕の2回で1時間ずつ歩いてます!」

とは言え、いきなり1日2回も歩き始めたわけではないです。。

  • 近所を適当なコースで30分ほど歩いてみたり
  • 普段あんまり通った事ない道を歩いたてみたり
  • 歩く距離はその日の気分次第だったり

それらを繰り返しているうちに、だんだんと距離と時間が伸びてきました。

1ヵ月ほど続けてると、今の「1日2回、1時間ずつ歩く。」に落ち着きました。

※現在は早朝の1回だけに落ち着いています。

距離は測ったことないので解りませんが、一度簡単な万歩計で計ったら5キロ弱ぐらいでした。

ブログや記事で他の方のウォーキング方法や習慣を読んだりすると、

  • 効率の良い時間帯はこれ!
  • 効果的な歩き方はこれ!
  • シューズはウェアはこれが良い!

と、大量の情報が流れ込んできますが、自分は自分流でいいかなと着地しました。笑

 広告

 

【自分なりのウォーキングのポイントは】

  • 早歩きで大股の歩幅で。
  • 家の鍵以外は手ぶら。スマホも音楽もなし。※冬の暗い朝はライト持参。
  • 歩くコースは毎日同じルートで変えません。
  • 服装は歩き易い適当なものです、ユニクロやデカトロンでお手頃なものをチョイス。
  • シューズも安いウォーキングシューズを履きつぶして買い替える感じです。
  • とにかく毎日継続する事が大事と思ってます。”継続は力なり

と、こんなとこです。

歩くフォームも姿勢もいろいろ怪しい箇所はあると思いますけど・・まあ、何より続いてるということが一番の成果で、7か月目に入りました。

自己満足感や自信、自己肯定感も芽生えたりとメリットが多いように思います。

最初の2~3か月で体重も減り3キロほど減っていろいろすっきりしました、夏場で汗もよくかいたし、毎日体重計乗ったりして記録したりして。あるあるですね。

【ウォーキングが日常の一部に!】

◎歩きだして良かった事

  1. ある程度体重も減り身軽になったし、食べてもそんなに太らない。
  2. 風邪を引かなくなったし、体調も良くなった。
  3. ストレス発散になって、イライラしなくなった。
  4. 母親も歩きだした。笑

自分が歩き出して1ヵ月ぐらいした頃、母親も歩きだしました。

朝自分がウォーキングから帰ると入れ違いで毎日30分ほど歩くようになりました。もう6か月ほど続いてますね。父の介護から解放された事もありますが、毎日歩いて体調も良いみたいです。

ウォーキング用シューズを買ってあげたところ、買い物行くのにも履いてます。

◎歩いてる時間は朝4時半~5時半、夕方4時~5時頃です。

この時間が毎日の生活と仕事の合間に丁度はまる時間帯なので。早起きは父の介護時の早朝トイレ戦争が毎日あったので普通に起きれます。夜は9時半頃にはだいたい寝てます。

【あとがき】

 f:id:ankinchang:20210121105345p:plain

ウォーキングはコストもかけずにすぐにでも始められるのでお薦めです。

まずはシューズ!オシャレなウェア!買ってから!となる前に、今て元にある適当な服や靴で初めてみて、継続できるようになってからいろいろギアを揃えても十分だと思います。

ダイエット効果も目指すならウォーキングは効果が出にくいと書かれてる事が多いです、けれど歩く事で得られる満足感や気分の爽快感だけでも十分日常に取り入れる効果はあると思います!

この記事を読んだ方が1人でもウォーキングに覚めて頂ければと思います。  笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

?