在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

介護施設【入所者にインフルエンザ感染者が出て面会中止に!】

                           f:id:ankinchang:20200129150511p:plain

皆さん、こんにちは。^^

  • 父の入所している老健でインフルエンザの集団感染!
  • 家族の面会がしばらく中止になりました!

※幸い感染者の方は父とは別の階でした。。

今の所は他の入所者さんやスタッフさんへの感染拡大をしていないとの事で少し安心しました。

【え!施設内で集団感染!?】

施設内で集団感染!?大丈夫なん!

大げさに想像してしまいますが、父も他の入所ささんも大事には至らない事を祈るばかりです。

大げさに騒いでも仕方ないですし、こちらで出来る事は何もありません。

施設のスタッフさん達にお任せするしかありません。

再び、面会が再開されるまで待つ事になります。

【面会がOKになったら連絡下さい】

父の事は心配ではありますが、施設側でインフルエンザの予防接種も受けていますし「大丈夫だろう!」と願ってます。

ニュース等のメディアでも、「新型コロナウイルス」の事もありますし、今の時期は施設の出入りも必要最低限にする方が良いかもしれません。です。

【施設への入り口では対策がされている】

f:id:ankinchang:20201013194723p:plain

施設の入口では、インフルエンザ、新型コロナウイルスに対する対策がきちんとされていました。

  • マスクの着用!(忘れた場合は施設側で用意してもらえる)
  • 手指のアルコール消毒!
  • お手洗いでのうがい薬を使用してのうがい!

施設への出入りは、スタッフさんはもとより入所さんのご家族、各種業者さん達、いろんな人達の出入りがあるのが当然です。

◎それぞれが、徹底して感染症予防対策をとって頂けてる事を願ってますが、100%ウイルス感染を防ぐなんて無理だろうなとも思います。

【今後の施設への出入りはどうなるの?】

施設側の面会が許可されるまでは、入館してすぐの受付までとなるそうです。

そこで、1週間分の洗濯物の受け渡しをして頂けるとの事です。

自分が感染源になってもいけないので、手洗いや消毒等もしっかりしないといけません。

当然高齢者の入所者さんがほとんどなので、移してしまうと大変な事になってしまいます。

 広告

 

 

【新型コロナウイルスの心配】 

施設から伊丹空港の距離も近いですし。(距離は関係無いかな。)
すでに大阪にコロナウイルスが来てるのは、もう間違い無いようです。
市内で商売されてる方は、感染症の予防対策や人の出入りや流れの影響を受けやすいので、これからもっと大変になるでしょうね・・経済への打撃が心配です。

f:id:ankinchang:20200130151324p:plain

【4月にコロナウイルス沈静化説って?】

最近のニュースでこんな事を耳にしました、「4月頃には収束するのでは?」

  • まだまだ未知の事が多過ぎるウイルスなのに?
  • これからまだ世の中がどうなるか解らないのに?

まだまだ把握出来てない状況で「とりあえず4月頃には収束するかも?」って言っとけ感がすごいですよね。

それより早く収束するのか、これからもっと続くのか誰にも解りません。

自分達に今出来る対策をやるだけです。

大阪でも店頭でマスクが品薄になってきてるとか、そのニュース聞いた人が「買わないと!」理論で、また品薄になるんでしょうね。しばらくすれば普通に買えるようになると良いですが・・。

【あとがき】

何気なく込んで暮らしてるだけで、ニュースやネットで大量に情報が流れ込んできます。

  • この情報は正しいのかな?
  • この情報のソースは?信憑性は大丈夫かな?

日々のニュースや情報との向き合い方がこれからは本当に大切になってきますね。

情報の取捨選択こそが、かなり重要なライフハックだと思います。

情報を得てから、どう考えてどう行動するのかが重要になってきます!

これからは想像も出来ないような未体験の事が次々に起こるかもしれません。

その時に落ち着いて行動できるように、しっかりと必要な情報を得れるアンテナを張っておく必要がありそうです。

  • 外から戻ったら手洗い・うがい
  • 外出時のマスク着用
  • 手指のアルコール消毒等

など、基本的な予防対策は必須として続けていこうと思います。

◎ 個人的な対策!

  • 仕事中お客様と接する際、外出時は必ずマスク着用
  • 普段通りの早寝早起きの生活リズム
  • 毎朝の1時間ウォーキングの継続
  • 3食きっちり食べて、よく眠る
  • 自己免疫力が下がらないように、無理な事はしない
  • できるだけ人混みには行かない

これぐらいの事しか出来ませんが、当たり前の事こそが重要なんじゃないかと思ってます

ここ最近は人混みになるような、大阪中心部に行く機会もほとんどないですし、今後行く予定もないので、日々の日常生活で感染症予防対策に気を付けようと思います。

  • マスクは普段から備蓄しているので、しばらくは大丈夫。
  • アルコール消毒関連も予備があるの、しばらくは大丈夫。

この2点だけでも、余計な心配やストレスが軽減されて良かったです。

皆さんも、インフルエンザに新型コロナウイルスへの対策をしっかりとして、自分や大事な家族の為に自己防衛をしっかりとして下さいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

?