在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

介護施設【陽当たりの良い広い部屋。】

f:id:ankinchang:20200209100238j:image

皆さん、こんにちは。^^

今日は2週間ぶりに父の施設に行ってきました、先週はまだインフルエンザで面会中止期間でした。  リハビリの説明の時は入口のテーブルで話しを聞いたので面会してませんでした。

 いつもは部屋で寝てる父ですが、今日はなぜか朝からテレビのある大部屋に居ました。
車椅子で寝そうになってる父に声を掛けたら「え?何しに来たんや?」みたいなリアクションでした。
2週間ぶりやからか、今日が日曜日って事あんまり解ってなかったみたいです。
認知症的な目立つ症状はまだあまりないですけど・・いずれはそうなっていくんやろうなと覚悟はしています。
介護士さんが部屋のベッドを綺麗にしてくれてたので、終わるまでしばらく待ってました。父のベッドだけが掃除されてたので、オムツ交換の時に汚してしまったんかな。。
交換してくれてるのは新しい男の介護士さんでした。フロアの受付のスタッフ写真から一人消えてその人に変わってました。

【大変な仕事】と一言では片付かないぐらい本当に大変な仕事やと思います。

 

今の施設は伊丹空港の滑走路が近いので、写真の空が見えてる所にかなり大きめの飛行機が通ります。着陸する軌道の下辺りに施設があるので。

TVとかCMでもたまに見かける、凄い近い距離で飛行機が真上を通り過ぎる場所ありますよね?あの場所もすぐ近くです。

f:id:ankinchang:20200209110958j:plain

通ってた中学もこの近くだったので、教室の窓は2重の防音タイプでした。

子供の頃から飛行機の騒音には慣れてるので、今ではなんとも思いませんが。

空港の付近の対象エリアは、クーラーや雨戸・サッシの助成があります。たしか子供の頃にこの付近の友達の家に行くと一部屋ごとにクーラーついてて凄いなぁ!って思ってました。昔はジャンボジェットも伊丹空港に出入りしてたので、もの凄い音してました。

今の部屋は4人部屋の窓際で、明るく広々としてます。いつか順番でベッドの場所は変わるかもしれませんが。スタッフさん達も割と感じの良い人が多いです。

ブログで施設に対するモヤモヤする事を書いたり、文句言ったりしましてますけど・・ 

【明るく広々とした部屋で、しかも陽当たりの良い窓際。】 

これだけでも十分恵まれてますよね。 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ