在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

盗難事例【車のナンバープレートを盗まれた!どうすれば良いの?】

             f:id:ankinchang:20200209133426p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「5~6年前に車のナンバーを前後盗まれてしいました。」

f:id:ankinchang:20200209142158j:plain

※実際の写真です。

【ナンバープレートを盗まれてまずやる事!】

◎すぐに警察に被害届を出す!

  • 被害届に必要な物:車検証、身分証明書(免許証等)、認印

※自分の場合は交番から警官が2人来て駐車場で被害届を全部完了しました。

【仮ナンバーを発行してもらわないと車を動かせない!】

◎役所に行って仮ナンバーを発行してもらう!

  • 再発行に必要な物:車検証、自賠責保険証、認印、免許証、手数料¥7~800

役所に行って「自動車臨時運行許可申請書」を提出し、仮ナンバーを発行してもらいます。

◎仮ナンバー発行時の注意点!

  • 仮ナンバーには期限があり、4~5日と短いです。その間に陸運局でナンバーの再発行をしてもらう必要があります。
  • 仮ナンバーを有効期限無いに返却しないと罪に問われます。

【陸運局でナンバープレートの再発行。】

  • 再発行時に必要な物車検証、認印
  • 書類等は陸運局で貰って記入します。この時に車検証の情報が必要なので忘れないように。
  • 再発行手数料¥1500前後(自治体によって違います)

【ディーラーや車屋にナンバーの再発行をお願いする。】

  • 車の引き取り、仮ナンバーの取得から、ナンバー再発行まで業者にお願いする事もできます。その際にに被害届の受理番号が必要です。
  • 別途手数料もかかるので、予め費用も確認しておいた方が良いと思います。

 広告

 

 

【被害の状況】

f:id:ankinchang:20211027062218p:plain

うちの営業車は店のすぐ横のマンションに駐車場を借りてます。

横と言っても狭い道路を挟んでほんとのすぐ横で、中2階の自分の部屋からすぐ見える場所です。

wifiも届くぐらい近いのに、物音も立てず気付かれずにナンバープレートを前後共に取られました。

当時、ユニクロで感謝祭か何かで朝早くから店をオープンしてあんぱんとか牛乳配ったりするやつありましたよね?”先着何名様限定”で激安で商品買えたり。

あのイベントに行こうして朝早くに家を出たんですね。笑

で、何気なく車見たらナンバーがなかったんです。。確認したら前後共になくて、ネジは丁寧に並べてありました。

軽自動車はプラスネジで前後簡単に外せるんですよね。

当然ユニクロ行くテンションは一気になくなって、警察を呼んで被害報告しました。

車の中も外も特に何の被害も無く、

「なんでうちの車のナンバーだけ?」

って思ってたんですけど、警察が同じスペースの他の3台の車を調べたら駐車場の大家さんのアルファードの助手席の三角窓が割られてました。

割られたといっても大人の拳が入るか入らなかぐらいの小さい穴です。そこから何かしら工具を入れてドアを開けてセキュリティーが鳴る前に中に侵入して切ったらしいです。

カーナビやらバッグカメラやら備品を引きちぎって持っていかれてたそうです。

恐らくうちの車のナンバーを犯人の車に付けて逃げる間だけ使用する目的やったとの事です。数日後に2~3キロ離れた公園でナンバーは2枚とも捨てられてました。

警察が捨てられたナンバーをうちまで持ってきて、指紋の採取に立ち合いが必要とかなんとかで店のカウンターでアルミ粉付けて(TVでよく見る指紋取るやつ)やる作業を見てました。

ナンバーを盗まれた同じ日の同じ時間帯に近隣の駐車場で何件も車上荒らしがあったそうです。

盗難事件があって以降は大家さんが防犯カメラを付けてくれたので、今のところは何もありません。

自分でもできる被害防止策として、ナンバーのネジを盗難防止ネジに替えたり、ハンドルにロックを付けてます。

純正の盗難防止装置は付いてますけど、盗られる時は何をしてても盗られるそうです。なので物理的に盗るのが面倒になるようにしておくと予防できると思います。

ハンドルロックも慣れれば付け外しも簡単です、ただ外した後が凄い邪魔ですけど。¥2000~¥3000程で通販で売ってます。

f:id:ankinchang:20200209143326j:plain

f:id:ankinchang:20200209143353j:plain

※実際の写真です。

うちみたいな軽バンは車の価値目的じゃなくて、他の窃盗や事件に使う為の使い捨て足替わりに車ごと盗んだりナンバーだけ盗まれる事が多いそうです。

【まとめ】

  • ナンバーを盗まれた事に気づいたら、まず警察に被害届を提出!
  • 役所に申請して仮ナンバーを発行してもらう!
  • 仮ナンバーを付けて陸運局へ行き、新しいナンバープレートを発行してもらう!

◎再発行で車のナンバーも変わってしまうので、任意保険の会社に連絡して保険証の再発行の手続きをしてもらう必要があります。

今回の記事が少しでもお役に立てればと思います。^^

  

ブログランキング・にほんブログ村へ

?