在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

コロナ、インフル、花粉対策【マスク足りてますか?買えてますか?】

                                             f:id:ankinchang:20200209200447p:plain

皆さん、こんにちは。^^

まだマスクや消毒関連の物資の不足が続いてますね。。

昨日集配中に別の用事でホームセンターとドラッグストアで売り場を覗きましたが、やっぱりまだマスクと消毒系は全くありませんでした。

入荷未定・お1人様1個まで。」などの張り紙が張られたままです。

短期的な不足では済まないような気がしてきてます、うちには買い置きがまだ少しありますが、いずれはなくなります。

花粉症の季節もすぐそこまできてます!

と言うかもうすでに花粉飛んでますよね?

【今年の大阪のスギ花粉飛び始め予報は2月21日頃~となってます。】

遅かれ早かれ、今月末には花粉症のシーズンが本格的になります。自分の症状はひどくはないですけど、やっぱりマスクをしてるほうが仕事中や接客の時には助かります。

その頃に、今のコロナウイルス騒ぎが収まってるとは思えませんよね・・。

【国内流通の使い捨てマスクの8割が中国製やったんですね!】

しばらくの間は中国製のマスクが日本へ輸出される事はないようなので国産マスクの増産を待つ事になりそうです。

マスク以外にも普段の生活で中国製に依存してる物資が山ほどあるでしょうし、中国の経済の停滞や物流の遅れがこれから時間が経つにつれて徐々に目に見えて影響でてくるような気もします。

マスクもそうですけど、自分達の日常生活で必要な物がこれから不足するんじゃないか?なんて思ってます。考え過ぎか・・心配し過ぎやったら良いですけど。

メディアやネットで、あれもない!これもない!って騒ぎだすとマスクみたいに買い占めが起きて、高額転売と同じ事が起きるんでしょうね。

しっかり自分のアンテナを張って、念の為の情報収集は必要やと思います。

いつも通販で日用品を購入してるLOHACO(ロハコ)から「マスクが入荷しました。」のメールが来たので、すぐに見に行きましたけどすでに完売してました。

1人1箱の制限になってました、しかも50枚で¥2400程もするマスクです。

これ、1枚¥48もする高級なやつですよ?ロハコが割高で売ってるわけではないんですが、そんな高いマスクでもまだまだ即完売状態なんやと思ってしまいました。

ネットの高額転売もピークは過ぎたみたいですが、まだ続いてるみたいです。普段買うマスクならドラッグストアで50枚¥398ぐらいですよね?

マスクが無くなったら手洗い、うがい、消毒、よく食べて、しっかり寝るしかないですね。

無理(無駄)に探しに走り回ったり、高額で買う気はしません。

 

3月にクリーニングの資材関係をまとめて発注するんですが、やっぱりクリーニング関連の資材・材料も中国からの物が多いので在庫を確認しながら慎重に発注しようと思います。今後、品不足と便乗値上げで材料が値上がりそうな気がします。

 

【正しい情報を見つけて、 自己防衛しつつ、早く事態が収束する事を願います。】

 

ブログランキング・にほんブログ村へ