在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

深刻化【介護施設で働く男性が新型コロナウイルス肺炎に感染で重症。】

          f:id:ankinchang:20200222205900p:plain

皆さん、こんにちは。

昨日の夕方、ショッキングなニュースが流れました。

東京都で介護施設で働く男性が新型コロナウイルスに感染して重症との事です。

ここ数日の状況で、いずれは介護施設や病院にまで感染が広がるんじゃないか?

そう思ってた方も少ないくないと思います。。思ってた以上に早く起きました。

まだ現時点では詳細な情報は出てませんが、60代男性で重症の為に集中治療室にいると言う事です。

もちろん男性のご家族や関係者の方々は不安で大変な思いをされてると思います。

自分が気になるのは、その事以上に男性が務めてた介護施設の入所者の方々、他のスタッフさん達は?大丈夫なのか?ちゃんと検査をしてもらえるのか?

【施設での介護が崩壊してしまわないかが心配です。】

一般の人でも検査してもらえるには高いハードルや縛りがあると聞きます、施設のベッドで自由に動いたりできない方達を検査してもらえる事は可能なんでしょうか?

1人ずつ検査可能な施設まで運んで?物理的に無理だと思います。

専門の医師が施設まで来てくれる?対象の数が1人や2人じゃないし無理ですよね。

日常の業務でギリギリのスタッフさん達が、入所者さんや自分達のコロナウイルスの感染リスクまで考慮して作業量が増えるとなると、現場の精神的・肉体的限界は素人でも簡単に想像できてしまいます。

 

テレビや一般メディアで流れてる情報と、ネット等で流れてる情報の違いは皆さんもご存じの通りだと思います。

「現時点で大阪の公式発表されてる感染者は1人ですよ?」

国も大阪府知事も、まさかこれを大阪府民が信じてると思ってるんでしょうか?

「そんなアホな。」府民の多くはそう思ってるはずです。

【春節の時期に中国人が日本で一番多く来てたのは大阪って自慢してましたよね?】

それやのに感染者の公式発表が1人なんですよね?不信感を通り過ぎて、なんか悲しいです。

北海道も和歌山も感染者数が毎日増えていってます、それは感染者1名の大阪より感染拡大の予防拡大措置を怠ってるからでしょうか?

そうじゃないと思います、少なくとも大阪よりも積極的に感染者と思われる方を検査して結果を公表してるからじゃないですか?

今日のまでの時点で大阪での検査を受けた人数は累計110人と出てました。

え?1ヵ月かけてたったの110人しか検査してへんの?

【大阪府の人口が約882万人です。】

先週15日(土)頃からようやく数人~10人程度の検査がされてる事が発表されてます。

それまでは検査した人の人数、ほとんど0か1ですよ?しっかり検査して、感染者の数が大勢確認される事がまずい事なんでしょうか。

検査が出来ない状況なら、もっともっとその事を報道して知らせて府民に理解を求めれば良いのに。バラエティ色の強いニュースなどテレビしか情報源のない高齢者や情報弱者の人達はどんどん取り残されていってるような気がしてしまいます。

パニックが起きたり、病院がパンクしてしまうからあえて控えてるのか。

ネット上には検査を依頼しても「検査基準を満たしてない方は無理。」と言う事で簡単に拒否されて困ってる方が大勢いました。以前の基準をいつまでひっぱるの?

中国人と濃厚接触とか、渡航歴とか、感染ルート特定とか、そんな段階とっくに過ぎてるって皆知ってますよ。検査しなかったら、感染者増えないのは子供にでも解ります。

じゃあなんで、この不自然な数字の理由を解るように公に説明してくれないんでしょうか?

 

父も現在介護施設に入所してます、先日もインフルエンザが施設内で発生してしばらく面会出来なかった記事も書きました。 

 当然、新型コロナウイルスの感染がもっと広がれば父が居る施設内にも感染者が出てくるかもしれません。その心配が一番怖いです。

仮に感染者が出てしまったら、どうなるんやろ?当然施設では診れなくなるので、病院等へ移送されると思いますが・・受け入れてくれる病院はあるんやろうか?

他の施設や病院で同じような状況が起きれば病院はすぐにパンクするでしょうね。もちろん一般の方で感染してしまう人もこれからもっと出てくるでしょうし。

病院に移送されたとして、入院出来てなんとか回復出来たとする・・その時に施設に帰る場所はあるんやろうか?

ご家族が施設に入所されてる方々は、コロナウイルスに感染するかしないかだけが心配じゃないと思います。介護の問題、施設の問題、不安な要素が山ほどあります。

各所で介護施設等に感染者が1人でも出たら、入所されてなくてもデイサービスもリハビリも、ショートステイも介護関連のサービスが全てストップしますよね?

もしそうなったら、介護者を抱えてる家庭はどうなるんでしょうか。

介護サービスが崩壊したら、もっと大変な事になると思います。

自分達は日々の暮らしで出来る限りの予防や対策をできます、病気で入院されてたり要介護で施設等に入所されてる方達は自分達で予防など何の対策も出来ません。

 今回の大阪府の対応は感染拡大を必死で阻止しようとしてる感じは伝わってきません。

【政府発表ではネット上の情報を安易に信じず、自治体や厚生労働省の発信する正確な情報に基づき、落ち着いて行動して下さい。】と言ってます。

連日、厚生労働省の不手際報道を見聞きして誰が信じるねん。

【大阪はまだ感染者1人です!だから安心して下さい!そんなアピール誰が信じんねん。】

起きてない事を心配しても仕方ないのは解ってます。

解ってますけど、最悪の事態の現実味が身近にあり過ぎて不安です。

 

※自分が知る限りの情報を元にした考えや思いです、不快に思われた方が居ればスミマセン。

  

ブログランキング・にほんブログ村へ