在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

コロナパニック【デマと解ってても不安だから買う?】

          f:id:ankinchang:20200229155735p:plain

皆さん、こんにちは。^^

28日(金)ぐらいから、急にトイレットペーパーやBOXティッシュがどこでも品切れになりましたよね?

すぐに【この情報はデマです、落ち着いて行動して下さい。】とメディアからも自治体からも情報出てるのに、不安にかられて行動してる人達の耳には届かないんですね。。

【それでも買う、うそでも買う、不安やし買う、とにかく買う、やっぱり買う、買わなアカンねん!】

雨のなか何時間もコストコにならんで、ジャンボカートに何年分買うん?みたいな、山盛りのトイレットペーパー、ティッシュペーパー、キッチンペーパーを積み上げる映像を見ました。わざわざ人混みに濃厚接触しに行って風邪引いたり、行列の中に保菌者が居たらどないするんでしょうか。

f:id:ankinchang:20200229181739p:plain

使う、使わないじゃなくて、買う事で安心感を得て満足なんでしょうね・・。

ちょっと前に、いつもの高齢のお客さんに頼まれてたキッチンペーパーを購入しておいて良かったです、今頼まれてもすぐには手に入りそうにないので。。

トイレットペーパーもBOXティッシュもキッチンペーパーも日本製がほとんどで、在庫もあるしすぐに入荷するとの事です。

ほんとに今日必要!な人の所へ届かなくなってしまってると思います。

【昨日体験した現実:その1】 

午前中に40代のママのお客さんが来ました。2人の子供ちゃんが居て学校が急に休みになったり習い事が中止になったり、自分の仕事が在宅になったり、でもパパは普通に仕事行くし!とかで、もの凄く混乱してました。。学校の事はもちろん、習い事はどうなるの?月謝は?これからの行事は?口から出る言葉は不安要素ばかりでした・・うちで不満を吐き出してスッキリしてもらえれば全然OKです。

どこに何を問い合わせても「まだ何も解りません、何も決まってません。」の回答しかないそうです。

これが現実なんですよね?もの凄い数の世帯が同じような悩みで困ってるんですよね?

「大丈夫かな・・日本。」

そのママさんは、昨日トイレットペーパーとティッシュのを買う為に街中走り回ってたそうです。「しばらくすれば入荷するみたいですよ!」と伝えはしましたけど・・冷静な判断は出来てない感じです。 

自分は冷静でいるつもりです、読者さん達の多くも冷静な方がほとんどだと思います。でも世間では想像してるよりもっと多くの人達がデマ情報で惑わされて、実際に行動してしまってるんですね。冷静に行動できる人達よりも、パニックで間違ってる行動を取る人達の数が圧倒的に増えてしまったら・・それはデマでなくてなくなりそうな気がしました。

【昨日体験した現実:その2】

お客さんで、管弦楽団に努めてられる女性の方が居ます。3月に市の文化術センターでアイススケートの安藤美姫さんをゲストに迎えてのコンサートがあるので、そのチラシを店頭に掲示してました。

そのお客さんが来られて、コンサートが中止になったのでその旨を掲示中のチラシに足したいとの事でした。今回の中止では凄い額の損害がでるそうです。お客さんからは楽団の運営は厳しいと聞いてました、「今回の事で楽団が潰れてしまうかもしれない・・。」と言ってました、それに4月までの演奏公演の仕事は全てキャンセルになったので、「3月は全く仕事がない、給料が支払われなかったらどうしよう・・。」とも。。

 

テレビで報道されてる事なんて、実際に世の中で起きてる事のほんの一部ですよね。

ありとあらゆる職種、業種で影響が出る事は間違いないと思います。

世の中が停滞してしまってる間に起きる、目には見えない影響が甚大です。

コロナウイルスに感染する事も心配ですが、それよりも今後起きるであろう影響の方が断然心配です。

 

昔読んだ本に書いてありました、

「人はピンチになったり、追い詰められた時こそ本性が出る。その人の器の大きさもその時に解る。」

今のような世の中の状況で、自分の周りのいろんな”人の器”が少し解るような気がしました。

 

明日からもいろいろ大変な事が続くと思いますが、

”day by day”

まず1日、その日をしっかり過ごしましょう!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ