在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

コロナウイルス【京都のマックで従業員が感染でショック。】

           f:id:ankinchang:20200304175503p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「京都のマックで従業員に感染者が出ました。」

以前にマックでアルバイトしてた記事を書きました。 

 超ショックです。

※マック贔屓な書き込みが続きます、関西人なのになぜかマクドと言いません。

自分は高校3年間部活でサッカーをがっつりやってました。それと併せてマックのアルバイトも3年間部活並みにやってました。

店は高校のすぐそばだったので、登校前に2時間ほど開店作業をしてから学校に行ってたりしてましたし、夕方の部活帰りにまた店に寄ってバイトしてました。

※早朝だったので原付でバイト先に行ってたんですが、生活指導の先生に見つかって、しばかれた後に1週間停学になりました。

期末試験前だったので大人しく勉強してたら、成績が上がると言う奇跡が起きました。

もう30年前(えー!?)ぐらいですね、当時の時給スタートは¥520でした。1ヵ月働きたおしてもせいぜい3万程です。

何でそんなにバイトしてたのか?

遊びたい盛りだったのでもちろんお金は欲しかったですし、その頃から貯金もしてました。

それよりも【マックで働く事】自体が大好きやったんですね。

始めて働いてお金をもらう事を学んだ場所で、大学生、主婦さん、社員さんなど年の離れた人達と一緒に働いて、狭い範囲なりの社会のルールみたいなのも教わりました。

昔なので今とはシステムも作業も違うんですけど、マニュアル覚えて作業したり段々と仕事を覚えて時給が上がっていったりして、大変でしたけどとにかく楽しかったです。

バイトは高校卒業と同時に辞めました。

 

今のクリーニングの仕事をして何年か経った頃に副業としてまたマックでアルバイトを始めました。うちから5~6分の近くの駅の店舗で夜間の閉店・清掃作業が主でした。

自分の中では「またマック働ける。」みたいな期待感もあったんですね。

父の介護だったり、店の経営も厳しかったりで収入を増やしたかったので、シフトも大学生並みに入れてたんですね、フリーター並みに稼いでました。笑

結果的には、過労+心労も重なってかウイルス性の下痢から病気を発症してしまい倒れてしまいました。。若くないのに頑張り過ぎたんですね。  

年下の店長さんは「病気が治ったら戻って来てください。」と言って籍は置いてくれてました。

はたから見たら人手不足なので、おっさんバイトキープと思われるんでしょうけど、単純に嬉しかったです。実際、退院して歩くのもまだフラフラな時期に事務所での簡単なPC打ち込み作業で数か月雇ってくれました。本業がまだ無理な頃で無収入に近かったので、めちゃくちゃ助かりました。今その店は不採算店舗で潰れてしまいました。

 

なので今回のマックの従業員で感染者が出たニュースは個人的にすごくショックでした。

従業員が感染してから数日間勤務されてたみたいで、その間に相当数のお客さんや他の従業員に接触してるでしょうし感染してるかもしれません。

感染してなかったとしても検査もされるでしょうし、非日常な生活は避けれないと思います。何より店舗がしばらく閉鎖される事で、一時的とは言えその人達の仕事が無くなるの一番心配です。

学生、パートさん、フリーター、副業で働いてる方、皆それぞれの事情で仕事をしてると思いますが仕事が無ければ収入も止まります。

これからこのマックの店舗みたいに、

【ある日突然、自分の仕事が無くなり収入がストップする。】

職種を問わずそんな事態が、リアルに近づいてる気がします。

非正規や自営業には死活問題です。

自己防衛をこれまで以上に、真剣にしようと改めて思いました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ