在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

コロナウイルス【10日(火)豊中市感染者情報まとめ。】

           f:id:ankinchang:20200310125340p:plain

皆さん、こんにちは。^^

【主に豊中市民の方への感染者情報になります。】

この記事は、感染者の方を特定したりする事が目的ではなく、大阪府より公式に発表されている情報を豊中市民目線で解り易くまとめた物です。

残念ながら、大阪府のオフィシャルのHPを見ても小さな字でとても見づらく解りにくいです。

f:id:ankinchang:20200310135615p:plain

感染者数の更新も夜にされたりと、感染すると重症化すると言われてる高齢者の方々に届く優しい情報とは思えません。

市町村単位の詳細情報もメディア等で報道される事はほとんど無く、自ら情報を手に入れる必要があります。

実際、7~9日にかけて豊中市で感染者が公式発表されたにもかかわらず、お客さんやご近所さん、友人ですら豊中市内での感染者情報を知らない方が多く居ました。

正確な情報を知って頂いて、【適切な予防対策】に繋げて頂ければと思います。

「10日(火)正午の時点で大阪府全体で55人、【豊中市で3人】の感染者が確認されています。」

大阪音楽大学が「関係者が新型コロナウイルスに感染している事が判明した。」と公式に発表しました。

 

【1例目】60代男性:現在重症との事です。

f:id:ankinchang:20200310121825p:plain

【2例目】60代女性:1例目の方の奥様です。

f:id:ankinchang:20200310121919p:plain

【3例目】20代女性:集団感染のあったライブハウス関係者の方です。

f:id:ankinchang:20200310122402p:plain

➡豊中市は濃厚接触者を把握しており、必要な方には個別に連絡を取り健康観察など適切に対応しているとの事です。

◎市長よりメッセージ

※豊中市内の図書館は3月8日(日)~3月31日(火)まで全館臨時休館となっています。 

  •  自分達に出来る事は、正確な情報を知る事・冷静な判断と行動を取る事だと思います。
  • 市内で今後感染者の数が増える事によって、感染予防対策としてご利用中の施設・店舗・イベント・活動・サービスなどの対応も変わってくるかもしれません。
  • 併せて、今まで通りに手洗い・うがい・消毒・マスクの適切な使用等を心掛けましょう。

◎またこちらブログで、新しい動きなどありましたら発信したいと思います。  

ブログランキング・にほんブログ村へ