在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

コロナウイルス【12日(木)豊中市感染者最新情報まとめ。】

            f:id:ankinchang:20200312054329p:plain

みなさん、こんにちは。^^

【主に豊中市民の方々への感染者情報になります。】

この記事は、感染者の方を特定したり不安を煽る事が目的ではなく、大阪府より公式に発表されている情報を豊中市民目線で解り易くまとめた物です。
残念ながら、大阪府のオフィシャルのHPを見ても小さな字でとても見づらく解りにくいです。 

最近の報道等では、大阪府下の感染者数も100人に届く勢いです。その為に細かな市町村単位では、あまり報道されなくなってきてます。

現在の豊中市の感染者状況を正しく知って頂いて、今後の行動や予防対策につなげて頂ければと思います。   

「11日(木)午前7時時点で大阪府全体で82人、【豊中市で7人】の感染者が確認されています。」

2日前に書いたお知らせ記事より、大阪府全体で27人、豊中市で4人感染者の数が増えてます。 豊中市の感染者数は大阪市の37人に次ぐ2番目の数字です。

 【4例目】70代男性

f:id:ankinchang:20200312060133p:plain

【5、6、7例目】20代女性3名     

f:id:ankinchang:20200312060311p:plain

◎豊中市は濃厚接触者を把握しており、必要な方には個別に連絡を取り健康観察など適切に対応しているとの事です。

豊中市での感染拡大を受けて、自分自身も今まで以上に感染予防対策をしようと思います。今では当たり前の事ばかりですが、不必要な外出を控えて、人混みをできるだけ避けて、手洗いや消毒、ウガイ、マスクの適切な使用を心掛けます。

 

ほんの1~2ヵ月ほど前までは、何か他人事のような話でしたよね?

  • 中国で新しいウイルス?・・いつもの中国の事やろ?関係ないわ。
  • え?日本人が多く乗る豪華クルーズ船で集団感染?・・まぁ国内には入らんやろ。
  • 国内に感染者が増えだした。。大丈夫?・・でも東京とか大阪の都市部やろ?
  • えー!?豊中市にもついに感染者がでたん!・・ま、まだ一人やし。
  • 豊中市の感染者は7人に。・・もはやどこでも市中感染の状況。。
  • 今後、市内で感染者数は増えていく事を予想するのが当然か。・・できる対策をひたすら続けるしかない。
今後感染が拡大する事を考えて、仕事・生活への影響を今よりもっと真剣に考えた方が良いんじゃないか?ウイルスに感染して身体は大丈夫だったとしても、仕事も生活も収入も止まって無理やりやってくる非日常の生活の事を。

熱いお湯にいきなり入ったらびっくりするけど、ぬるいお湯から徐々に温度を上げたらなかなか気付かない。。自分も含めて、なんとなく段階を経てしまって危機感が薄かったからこその現実やと思います。

高齢者や持病のある方が居られるご家族は、今以上に気を付けた方が良いように思います。うちにも高齢者が2人(父は施設内)居ますし、まだまだ気が休まる事はありません。

11日(木)日本時間の午前1時頃にWHOが新型ころなウイルスを「パンデミック(世界的大流行に相当する)」と公式発表しました。

これは皆さんも予想されてたと思います・・中国に忖度丸出しのWHOを信じるとか、パンデミックの事実がどうかよりも、この発表で世の中が悪い方向へ向かうような気がします。

この記事を書いてる時点で、NY株式市場ダウ平均株価が1400ドルを超えて下げてます、数日前と同じ事が起きてますね。今朝の日経平均株価にも大きく影響がでそうです。

プロ野球、Jリーグの開幕が延期、大相撲は無観客開催、選抜高校野球は中止、コンサート等の当日中止等、どれも異例中の異例の事ばかり。報道されないような市民レベルの小さなイベントや集まり・学校関連行事で、中止や延期になったイベントはきっと無数にあると思います。。

これらは個人レベルでどうする事もできませんが、自分や自分家族や大事な人を守る為の行動(ウイルスの予防対策、正しい情報の早い収集と適切な判断)は今からでも遅くないと思います。

 

「皆さんそれぞれ大変な状況だとは思いますが、まず今日1日を乗り切りましょう!」

  

ブログランキング・にほんブログ村へ