在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

コロナウイルス【14日(土)豊中市感染者最新情報まとめ。】

           f:id:ankinchang:20200314055731p:plain

皆さん、こんにちは。^^

【主に豊中市民の方々への感染者情報になります。】

この記事は、感染者の方を特定したり不安を煽る事が目的ではなく、大阪府より公式に発表されている情報を豊中市民目線で解り易くまとめた物です。
残念ながら、大阪府のオフィシャルのHPを見ても小さな字でとても見づらく解りにくいです。 
最近の報道等では、大阪府下の感染者数も100人に届く勢いです。その為に市町村単位での細かな情報は、あまり報道されなくなってきてます。

現在の豊中市の感染者状況を正しく知って頂いて、今後の行動や予防対策につなげて頂ければと思います。

「13日(土)午前7時時点で大阪府全体で92人、【豊中市で8人】の感染者が確認されています。」

※2日前に書いたお知らせ記事より、大阪府全体で10人、豊中市で1人感染者の数が増えてます。 豊中市の感染者数は大阪市の39人に次ぐ2番目の数字です。吹田市7人、東大阪市6人、八尾市5人・・。 

【8例目】70代女性

f:id:ankinchang:20200314061713p:plain

 ◎豊中市は濃厚接触者を把握しており、必要な方には個別に連絡を取り健康観察など適切に対応しているとの事です。

【セブンイレブン豊中新千里南町店の従業員がコロナウイルスに感染。】

従業員の方が感染されたとの事なんですが、豊中市の感染者数にはカウントされていません。個人が特定される可能性を考慮してか、性別や年齢も公開されていません。

【吉村府知事が独自のコロナウイルス対策を発表。】

新学期から通常通り学校を再開させたり、イベントや施設の利用等も一定条件のクリアのもとで再開すると発表しました。 

感染者の広がりや状況によっては変更されるかもしれませんね。

このニュースは賛否両論あると思います。個人的にはこのニュースに関しては、このままずるずる日常生活や社会活動の停滞が続く事の方が危機感があるので賛成です。

コロナウイルスのリスク対策が十分にできるかどうかは、各個人レベルの意識でかなり左右されると思いますし。

昨日の集配や来店のお客さんとの会話でも、豊中市の感染者が居た事すら知らない方や、知っていても先週7日(土)発表の1人のままで情報が止まってる方も居られました・・。こんなに情報格差があるんですね、情弱(情報弱者)と言う言葉は好きではないですが、それも現実ですね。身近な高齢者の方がそうなのかもしれませんが、バラエティ系ニュース番組の情報を鵜呑みにして、不安を煽られて行動してしまいがちなんだと実感しています。

テレビやネットの報道やニュースが全て正しくない事は解ってます、その中で自分に必要な情報や知識を選択して取り入れたいと思います。

 

「ウイルスばらまくぞ!」男のニュースにもありましたけど、店内で隣に居た女性は感染していない(今のところ)のに、接触の無い数メートル以上離れた場所に居た方が陽性反応でたとの事です。

◎この事からもウイルス感染対策として手洗いの重要性を再認識しました。

 

【13日(金)のユニセフ(国連児童基金)の発表で、世界中で新型ウイルスが広がる中、全世界の4割、約30億人が、自宅に石鹸と水で手を洗う環境がないと指摘してます。】

  • アルコール関連商品がどこにも無い!何にもない!
  • とにかく消毒なんでも消毒!
  • マスクマスクマスク!マスクまだ?マスクいつになったら?
  • ティッシュにトイレットペーパー買い溜め買い溜め!!
  • 行列してでも買う!今要らないけど買う!買わないとアカン!
こんな風潮の今の日本を見て、自分も含めて恥ずかしくなりました。 

 「しっかり食べて、しっかり寝て健康管理を心掛けつつ、手洗い・ウガイ・人混みを避ける等のできる事をやる・・これが出来る時点でとても恵まれた環境なのを思い知ります。」

  

ブログランキング・にほんブログ村へ