在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

介護施設【申し込んでる特養からハガキで連絡が来ました。】

            f:id:ankinchang:20200319202106p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「申し込んでいる特養から往復ハガキが届きました!」

おー!ついに来たか、申し込んで2年ほどで順番が来たのならまだ早い方・・

でも第4希望の特養か、どうしようかなぁ・・

「違った。」

【何のハガキが届いたの?】

そんなに甘くなかった、ハガキは印刷された内容に施設名のスタンプがあるだけ。

f:id:ankinchang:20200319205139j:plain

気になる内容は、長い間待っている申し込み者に対しての意志確認でした。

「意思確認て!!」

返信ハガキに内容等を記載して3月31日までに送らないと、自動的に申し込み辞退になるようです。

【連絡のあった特養はどんな施設?】

この施設は自分で見に行って申し込んできました。施設自体がとても古くて薄暗い感じでした。スタッフさん達がお忙しい中少し説明を聞かせて頂いて、最後に待機人数を聞いたところやっぱり100人以上は待機中(他施設と重複)と言われました。

この施設は第4希望の施設でした。第3希望の施設は入所の可能の連絡があったんですけど職員の対応に不満があったのと、個室しかなく費用面が厳しいあったので申し込みを取り下げました。

こちらの記事に内容を少し書いてありますので、ご覧ください。

 広告

 

 

【申し込んでる他の特養】

残るは第1と第2希望の施設ですが・・どちらも市内では人気の施設で数百人待ちのかなりの倍率です。

施設自体は古いけれど中は綺麗で清潔にされていて、何よりスタッフさんの評判が良いらしいのでそこへ入所させたい家族が多いそうです。

どちらもショートステイでは何度も利用してるんですけど、入所となると何年待つことやら。

「本当にいつか順番まわってくんの?」

ぐらいの感じで待ってます。 

【あとがき】

現状の希望としては、今の老健に少しでも長く居させてもらえると本当に助かります。

制度上は無理がありますけど、9ヵ月ほどお世話になって本人も家族もいろいろ慣れてお互いの生活のサイクルも上手くいってます

在宅介護してる時は、とにかく特養ならどんなとこでも良いから入所を希望してました。でも今の施設に入ってみて、やっぱり長い間過ごす施設となると少しでも良い環境の場所に入所させてあげたいなと思いました。

保険として念の為に申し込みを継続するべきか、取り下げるかハガキを出すのはもう少し考えてみます。

◎第1、第2希望の施設からは、申し込みをして以来何の連絡もありません。

「いつか希望する特養の順番が回ってくるのか?このまま老健で長い期間を過ごすのか?何か他の要因で別の施設に移る事になるのか?解りません。。介護ってこの「解らない、先が見えない。」ってところが本当に不安でストレスになりますよね。 

ブログランキング・にほんブログ村へ

?