在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

介護施設【コロナ感染対策で面会中止になって4週間経過。】

                                           f:id:ankinchang:20200322145025p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「父が入所してる老健が、コロナウイルス対策で面会中止になってから4週間目になりました。」

早いもんで、もうそんなに経つんですね。

今日も朝一番で施設に向かったら、大阪⇔兵庫の往来自粛要請の影響なのか、道がガラガラでいつもよりもすぐに着いてしまって、まだ施設が開いてませんでした。。笑

少し待てばすぐ開くんですけど、施設のすぐそばにもいつも行くディスカウントスーパーがあるので、全品5%OFFと1点だけ15%OFFのクーポンを駆使して必要な物だけ買い物してきました。

「まだトイレットペーパー無いし!いつまでやねん!」

f:id:ankinchang:20200322163450p:plain

うちの分は買わなくても大丈夫ですし、他の店には個数制限はあるものの普通に置いてあるんですけどね、同じ系列のこの店にはまだトイレットペーパーが常備されてないみたいです。ティッシュは割と置いてありました。他店より安いから、まだ買い占め続けられてるんかな?

入口付近には【ウイルス対策商品は、お1人様1点限り!】のコーナーがあるんですけど、アルコール消毒関連とマスクのコーナーは当然空っぽでした。そこにキッチンハイターまでもが置かれてました。いつまで経ってもアルコール消毒関連が入荷しないので、次亜塩素酸系漂白剤を使っての消毒方法がいろんなとこで紹介されてるので、また買い占めが起こらない為の対策でしょうね。

以前に【次亜塩素酸系の漂白剤での消毒方法の注意点!】の紹介も記事にしたのでご参考にして下さいね。 

 買い物も10分ほどで終わって施設に戻りました。

替えの洗濯物を渡して、持って帰る分をスタッフさんい取りに行ってもらってる間に他の入所者さんの奥さんが来られて、少し話をしました。

  • 「長い事面会に来ないので、お父さん怒ってへんやろか?」
  • 「元気にしてるんやろか?」

なんて言ってました。どこの家族も4週間も会ってないとなると、心配になりますよね。

今日は洗濯物を取りに行ってもらったスタッフさんが、担当の栄養士さんだったので話を聞けました。

  • 容態等は特に変わらずに元気にしてる。
  • 家族が来ない事は、病気(コロナウイルス)が流行ってて面会中止になってる事も理解してる。
  • 大部屋でテレビで見たり、スタッフさん達との会話である程度の外の状況も解ってるらししいです。
今回持って帰る洗濯物が記録的に大量にありました。。帰ってすぐに洗って干したので夕方までには全部乾きそうです。車椅子のクッションに巻くバスタオルが他所の方(施設の物?)のが入ってました‥最近よく洗濯物間違いがあります。綺麗に洗って次に持っていきます。
この週末のニュースでも世界中が大変な事になってますね、イタリアは感染者数も亡くなられた方の数もスゴイ数字に。生活必需品以外の生産を全部ストップ!?今の日本では想像出来ない状況なんやと思います。
日本はなんだか気が緩んできてるというか・・危機感に慣れてきてしまってるような気もします。アカンアカン。
 
「明日からもしっかり予防対策して、1日ずつ乗り切りましょう!」 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ