在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

コロナウイルス【自粛解禁ムードは、まだ早いよ!】

            f:id:ankinchang:20200324172255p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「世の中が自粛解禁ムードになってきてませんか?」

小中学校の一斉休校が終わったり、自粛期間が長く続いてる事で、なんとなくやってきた自粛解禁なムード

  • そろそろ大丈夫ちゃうん?
  • このままやったら経済が崩壊やろ!
  • 自粛、自粛てもう疲れた!
  • 周りにコロナの人なんか居らんし!
  • もう何を信じて良いんか解らん!

政府の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議でクラスター対策をしている、西浦教授の記事が掲載されてます、是非読んで見て下さい。

今現在、最前線でコロナウイルス対策に当たってる方の意見です。

保険医療従事者の方々に宛てた内容の文章で、国民の危機意識の低さを懸念されています。

内容も過激というか・・それぐらいシリアスな感じは読んで伝わってきます。

 

「オリンピックどうなんの?延期決定?中止なん?」

その話は国民の危機管理の次の話と違うの?オリンピックオリンピックて、延期に中止。。そればっかりの議論のニュースみて不思議に思います。

個人的にはオリンピックは、ほぼ興味ないです。(関係者の方が居られたらすみません。)

日々の暮らし、日常の方が必死やし大事なので。 

【東京封鎖】

東京の小池知事が「東京封鎖、ロックダウン。」と、アニメや映画に出てくるような言葉を会見で言ってました。でも、これってほんまに非現実的ですかね?経済の事とか、保証問題、権利とか生活とか、いろいろ考えてたらきりないですけど。この発言で関東圏にお住まいの人達は危機感増したんでしょうか。

感染者が一気に増えたら、ホンマに東京封鎖してしまいそうです。

今、世界中で国の封鎖、制限、規制、ロックダウンがどんどん起きてますよね。アメリカ、イギリス、イタリア、フランス、スペイン、ぱっと思いついたのでこれぐらいですが。。

TVのニュースではちらっとしか報道されてませんけど、ネットで海外の封鎖状況を見たり、現地にお住まいの日本人の方が発信してる動画などみると結構ビビります。

今の自分達がしてる我慢の比じゃないです。

「国の危機、国家の一大事。」何よりも、コロナウイルスの感染拡大を防ぐ為の措置を優先しての事やろうと思います。

それでも、日本は・・大阪は・・なんとなく平和です。これってホンマの平和かな?

人通りは少ないとは言え、街を歩く人達を見てもあまり危機感を感じません。

 

兵庫県知事は今月31日までは、引き続き不要不急の往来の自粛を県民に要請しています。ですが大阪府知事は、前回の連休の自粛要請で危機感が府民に十分伝わったから、今後自粛要請はしないそうです。

「ホンマにちゃんと伝わってるか?」

先週の自粛要請のニュースで知事同士のマウントの取り合い見てて、府民として恥ずかしかった。。そんな事してる場合か。こんな時こそ近隣府県で協力してや、ホンマに。

自分はやっぱり、まだまだ安心するには早いと思ってます。

先月26日に父の施設が面会中止になって以来、危機的なモチベーションはずっと変わってませんし、どちらかと言うと危機感が高まってます。(性格やと思いますが)  

  • ウガイ薬もウイルス用のに替えました!
  • マスクは洗って3日使ってます!
  • 手洗い石鹸も薬用に替えました!
  • 早寝、早起き、良く食べて、良く寝る!
  • 毎日、ウォーキング!

 

f:id:ankinchang:20200325052815p:plain

どれも欠かさずに続けてます。

「皆さんも、長い間の自粛モードで仕事に生活にいろいろ大変やと思いますが、今この時期やからこそ気を抜かないで予防対策を地道に続けて欲しいと思います。」

 

「大阪ロックダウンは突然に。」 起こりませんように。 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ