在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

コロナウイルス【25日(水)豊中市感染者最新情報まとめ。】

            f:id:ankinchang:20200312054329p:plain

皆さん、こんにちは。^^

【主に豊中市民の方々への感染者情報になります。】

この記事は、感染者の方を特定したり不安を煽る事が目的ではなく、大阪府より公式に発表されている情報を豊中市民目線で解り易くまとめた物です。
残念ながら、大阪府のオフィシャルのHPを見ても小さな字でとても見づらく解りにくいです。 

現在の豊中市の感染者状況を正しく知って頂いて、今後の行動や予防対策につなげて頂ければと思います。
「25日(水)午前7時時点で大阪府全体で142人、【豊中市で9人目】の感染者が確認されています。」

※以前にお知らせ記事を書いたのが、11日前の14日(土)です。それ以降は、大阪府内では感染者情報が連日のように増えていましたが、豊中市民の感染者報告はありませんでした。豊中は沈静化していくのか・・ちょっと安心していました。

14日(土)と比べると、大阪府全体で50人、豊中市で1人感染者の数が増えてます。 大阪府全体の感染者数の中で、大阪市の57人、吹田市の13人に次ぐ3番目の数字です。

【9例目】60代男性

  • 居住地:豊中市
  • 無職
  • 発症日3月16日
  • 症状:軽症(発熱・倦怠感・肺炎)
  • 基礎疾患あり
  • 家族構成:妻

◎豊中市は濃厚接触者を把握しており、必要な方には個別に連絡を取り健康観察など適切に対応しているとの事です。

【太鼓亭豊中服部緑地店が一時休業中。】

13日(金)に従業員の方が新型コロナウイルスに感染している事が確認された為、店舗を休業して再開に向けて対応中との事です。

昨日24日(火)の夕方頃に店舗前を通りましたが、スタッフさん達が開店に向けての作業をされてましたので、営業の再開も近いのかもしれません。

 【オリンピック延期に伴い、聖火リレーも中止。】

やっと結論がでたか。。そんな感じですね。延期になった事で起こる影響がどれぐらいあるのかは、時間の経過とともにいろいろ解ってくるんだろうと思います。

これは個人的な意見ですが、現時点で【オリンピック開催国】の足かせが取れた事で、コロナウイルスの感染者の検査も加速されて、これから一気に感染者数が増えるような気がします。潜在的な感染者が大勢居る事は、誰もが薄々感じていると思いますし。 

感染者数の増加と同時に、政府や自治体の対応も日々変わってくると思いますのでアンテナをしっかり張って情報収集をしておいた方が良さそうです。

【個人で出来る予防、危機意識の継続。】 

昨日の記事にも書きましたが、今これからが感染を広げない為の大事な時期だと思ってます。学校再開や新学、新しい生活で気分的にも切り替えて前向きな気持ちで進むのはとでも大切だと思います。それと並行して、これまで通りに感染予防を怠らずに【自分が感染しない、人に感染を広げない】意識が肝心です。

  •  大阪府内でコロナウイルスの肺炎によってお亡くなりになられた方は現在2名です。そのうち1人の方が豊中市の70代の男性です、感染ルートは現在のところ不明、濃厚接触者は現在調査中と発表されてます。うちには2人の高齢者が居るので、とても他人事のように思えません。明日が我が身、世間の気が緩もうが政府や自治体の発表がどうであろうと、今まで通りそれ以上に感染予防対策を気を引き締めて継続しようと思います。亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。 

 ブログランキング・にほんブログ村へ