在宅介護16年の闘い。

在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

迷惑メールじゃなかった。【高齢のお客さんからSOSの電話が来た。】

                                       f:id:ankinchang:20200328155525p:plain

皆さん、こんにちは。^^

今日、午前中の早い時間に仕事をしていると、いつもお世話になっている高齢のお客さんから電話がありました、

「何か良く解らないメールが携帯に来て、間違って押してしまったかもしれない。。」

高齢のご夫婦で子供が居ないので、何かあると近所なのですぐ連絡があります。

以前にも似たようなSOSがあったので、ひょっとしたらその時と同じかな?と思ったんですけど、アイロンしながらの電話だったので、お昼休みに折り返しますと伝えて電話を切りました。

ご近所なので、昼休みに連絡してすぐ伺いました。お客さんの携帯はガラケーで、「怖いからそのメールを消して欲しい。」との事です。

携帯を見せてもらうと、Rマークの着信マークでした。ふぅ、大丈夫でした。

この週末、大阪は不要不急の外出自粛になったので、それに関してのドコモからのお知らせでした。お客さんは普段から電話機能しか使わないので、お友達からメールが来ても電話で返事をするオリジナルスタイルです。

なので、普段から見なれないRメッセージがスゴイ怖かったらしいです。。

「消したくても消せなくて、画面にずっと出てる!」

で、携帯をお借りしてメニュー画面から操作して、溜まりに溜まった未読のメール山盛りとRメッセージを全削除してミッション完了となりました。

クリーニングのシミが取れた時(仕事なので当たり前か。)よりも、喜んでくれたような。笑

おやつに桜餅とコーヒーを頂いて、帰ってきました。

自分達にとっては、なんて事ない事でも高齢な方となると、テレビから断片的な情報を自分でつなぎ合わせてしまって「怖い怖い!」って思ってしまうんですね。今回もお役に立てたみたいです。

帰り際に、小瓶に入った干し貝のXOジャンもおみやげに頂きました。

f:id:ankinchang:20200328161623p:plain

庶民にはどうやって食べたら良いか、いまいち解りません。。どこかの高級店の調味料らしく、ラーメンとかにちょっと乗せるらしいです。何かお勧めの使い方があれば教えてください。

お土産を頂く時に、

「今度クーラーのフィルター掃除してね。」と言ってました。

「はい。ちょっと繁忙期に入りつつあるので、落ち着いたらまたやりますね!」

1年に2~3回そのお客さんの家のエアコンフィルターを掃除します。

f:id:ankinchang:20200328170802p:plain

一般的なマンションの最上階を2件購入して、壁をぶち抜いて1件にしてある謎LDKオリジナルスタイルです。なので玄関も必然的に2つあります。エアコンも業務用のビルトインタイプなので、フィルター掃除だけでも大作業なんです。

マックの深夜バイトもしてたので、業務用エアコンのフィルター清掃はだいたい解りました。

【なんでそのお客さんにはいつも特別にいろいろしてあげるのか?】

自分がクリーニングの仕事を始めて駆け出しの頃からずっとお世話になっているからです。

最初の頃はまだまだ見習いで、綺麗にシミも取れてないしアイロンも綺麗に当てれてなかったので、

「アカン、返品。シミ取れてない。こことここのシワをちゃんと伸ばして来て。襟の形をもっとこうして。」

何か月も行く度に返品されてました、それはもう行くのが嫌で嫌で。。

「気に入らんかったら、他に出せばいいのに!」ってずっと思ってました。

自分の中では、綺麗に仕上がってるんですけどね、お客さんにはNGなんですね。技術的もまだまだ未熟でしたしね。。

1年ぐらいした頃からようやく返品がなくなるようになりました、よくよく考えてみると気に入らない仕上げをしてくるクリーニング屋になんでずっと出してくれてたんかなぁ・・?味が気に入らないレストランにずっと行きませんよね。

で、12~3年ほど経って割と最近になって食事に連れて行ってもらうようになったりしたんですね。

その時に、「最初の頃はやっぱり仕事が全然気に入らなかったけど、最初からちゃんと出来るわけないは解ってた。厳しいけど細かいオーダーを出してそれに1つ1つ対応できたら続けようと思ってた。」って言ってました。

そのお客さんに教わったせいもあって、他のクリーニング店ではめんどうで出来ないような細かい注文も、文句も言わず受けるれるようになりました。

  • Yシャツの襟と袖だけノリがちがちで硬くして、他の所はノリ無しで柔らかく。➡完全手仕上げなので、とにかく手間がスゴイ。。
  • 一体何日着続けたらこんだけ汚れるんですか?って言うぐらい泥んこYシャツ。➡全行程を2回してようやく綺麗になる。。しかもノリは超固目バリバリ指定でアイロンが大変。
  • ワンコ達の〇ンチや〇シッコだらけの、シーツや布団カバーの漂白+消毒。➡衛生面で他のお客さんの商品とは別にしたり作業後の消毒等で薬品も手間倍増。
  • 秋祭りの半被150枚ほど、クリーニング後に次の時まで保管、保管料無料。
  • ボタンが取れてたり、ほころびがある場合は無料で勝手に直します。➡一番喜ばれるサービスです。
  • 時間外でもお客さんの都合に合わせて夜でも集配してます。➡ママさん達も夜まで働いてるので仕事から帰った頃にお届けしてます。

どれも数は多くないですし仕事なので、当たり前と言えばそうなんですけどね。

「お客さんに満足してもらえて、始めて仕事が出来た。」

って思えるようになったのも、割と最近です。笑

  今年の冬は暖冬やったし、コロナ不況が始まるし、衣替えどうなるんやろ・・大丈夫かな?と心配してました。

今日、不要不急の要請が出てる中、たくさんのお客さんが来店して冬物をクリーニングに出して頂きました。

「こつこつ真面目に地道にやってきて良かったです、毎度ありがとうございます。」

※マスク着用、品物受け取り後の手洗い・消毒対策はちゃんとしています。

f:id:ankinchang:20200328172527p:plain

 ブログランキング・にほんブログ村へ