在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

コロナウイルス【2日(木)豊中市感染者最新情報まとめ。】

           f:id:ankinchang:20200314055731p:plain

皆さん、こんにちは。^^
【主に豊中市民の方々への感染者情報になります。】
この記事は、感染者の方を特定したり不安を煽る事が目的ではなく、大阪府より公式に発表されている情報を豊中市民目線で解り易くまとめた物です。
残念ながら、大阪府のオフィシャルのHPを見ても小さな字でとても見づらく解りにくいです。 

現在の豊中市の感染者状況を正しく知って頂いて、今後の行動や予防対策につなげて頂ければと思います。

「2日(木)正午時点で大阪府全体で278人、【豊中市で13人目】の感染者が確認されています。」

※以前にお知らせ記事を書いたのが、4日前の29日(日)です。

29日(日)と比べると、大阪府全体で87人、豊中市で2人感染者の数が増えてます。 大阪府全体の感染者数の中で、大阪市の128人、吹田市の20人、堺市の14日、に次ぐ4番目の数字です。

豊中市の感染者数だけを見ると4番目になりましたが、大阪府全体で見ると感染者数がどんどん増えてます・・。

【12例目】30代男性

居住地:豊中市

勤務先:スポーツ選手

発症日:3月27日

症状:発熱・咳・呼吸困難・倦怠感

家族構成:妻(13例目の方)・子供1人

行動歴:3月27日以降、出勤無し

【13例目】40代女性

居住地:豊中市

勤務先:事務職

発症日:3月29日

症状:胸痛

家族構成:夫(12例目の方)・子供1人

行動歴:在宅勤務

◎豊中市は濃厚接触者を把握しており、必要な方には個別に連絡を取り健康観察など適切に対応しているとの事です。

【大阪府知事の緊急事態宣言に関しての発言。】

27日(金)の会見で吉村知事が、大阪と兵庫の感染者数を合わせて40人を超えるラインで緊急事態宣言を出すべきと発言しています。

f:id:ankinchang:20200402123251p:plain

昨日1日の時点で、大阪府が今までで一番多い34人、兵庫県は14人で合わせて48人になってます。40人超の想定ラインを超えたからすぐに宣言する!とはいかないと思いますが、この週末に感染者数が減るとも思えません・・。

市内で新たにクラスターの発生も確認されています、しかもライブハウスの時と違って現時点では発生場所の店舗の同意が得られてない為に情報公開がされていません。

 個人的にはこの週末にも大阪が独自に非常事態宣言、もしくは引き続き不要不急の外出自粛を強く要請してくるような気がしてます。

国が出そうが、東京都が出そうが、結論的には”要請”どまりなのは報道で皆解ってます。

【あとは自分達、一人ひとりがどれだけ危機意識を持って日々の行動・生活を出来るかにかかってますよね。】

志村けんさんの訃報がありました、その辺りから近くの公園で遊んでた子供達の数が明らかに減りました。若いママさん達にもいよいよ危機感が増してきたんでしょうか・・。

予め集配に伺ってるお客様には、緊急事態宣言等で外出の自粛が出た場合、しばらく集配をお休みする事もあると伝えてあります。一部のお客様は仕事上どうしても取りに来て欲しいと言われてるので行きます。うちはもう店を閉める準備もとっくに出来てます。

いつまで経っても給付金等が決まらないまま3月が終わってしまって、4月に入ってすぐに1世帯に布マスク2枚が配られると決まったり。このマスク配布にはどういう意味あるのか解りませんが、税金何十億投入して【1世帯にたった2枚?】国民がこれで何か希望を持てたりするんでしょうか?自分は逆に失望してます。

外回りでお客さんと話してても、

「もうニュースも何もかもコロナコロナで疲れた、テレビも見てない。」

と言ってました。確かにそうですね、でもコロナウイルスと向き合う暮らしって、これからも少なくとも数か月続きますよね?目を背けて、情報遮断するのは簡単ですが、もしその間に本当に大事な情報が出ていたら?自分や家族に必要な情報が出ていたら?

自粛疲れ・・?でも自粛とは言え、どこにでも行けて何でも買いに行けてますよね?海外の状況と比較するのが正しいとは思いませんけど、これから経済も暮らしもどんどん大変になっていく事は確かだと思います。

そう思うと、やっぱりしんどくても目を背けてはいけないように思います。

ずっと続けてる、この”豊中市の感染者情報”も果たして意味があるのか?なんて思って書いてる部分もあります。検索流入である程度の方が見て頂けてるようなのでまだ続けています。

以前から書いてるように、豊中市の感染者情報をお客さんに話してもほとんどの方が新しい情報なんて知りません。不安を煽らないようにそういう話は、お客様としないように気をつけます。

ネガティブな記事になってしまってすみませんが、前に進む為のものだと思ってます。

 

「日々の厳しいニュースが続くと思いますが、心の準備をしっかりして、今日も一日乗り切りましょう!」

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ