在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

自粛要請【クリーニング店は事業継続を要望する業種になりました。】

            f:id:ankinchang:20200410152544p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「クリーニング店は公式に政府より事業継続を要望する業種として認められました。」

4月7日現在、新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針に、事業継続を要望する業種としてクリーニング業全般が盛り込まれました。全国クリーニング生活衛生同業組合連合会が、厚生労働省経由で確認されています。

一応、安心した反面・・やっぱり複雑ですね。生活の為に営業はしないといけないけど、感染リスクを考えれば閉めたい気持ちもあります。

うちは今のところ通常営業(閉店は普段より早目)してます、繁忙期なので今の時期の売り上げを年間通して分配してなんとか通年営業してる感じです。

コロナショック直撃の心配していた3月の売り上げは、まさかの去年と同レベルでした!4月も前半が終わりそうですが、今の所は例年通りぐらいの仕事量が出てるように思います。4月もなんとか乗り切れますように・・。

今季は記録的な暖冬だったので、厚手のコート類やダウンのクリーニングはあまり期待出来ないと思ってましたが、予想以上に数も出して頂いてるので本当に有難い事です。

これから先はまだまだ仕事がどうなっていくのか解りませんが、今出して頂いてる仕事を日々きっちり仕上げる事の積み重ねしかないと思ってます。

毎年10月にある地域の子供達で神輿を引く秋祭りがあって、その時の半被を毎年うちがクリーニングさしてもらってます、約150枚ほど全部手仕上げアイロンなので超絶手間暇かかるんですけど、暇な時期の売り上げにものすごく貢献してもらえて助かってます。クリーニング後は次の祭りまでうちで半被は保管です。今年は無事に開催されるかな・・大声で掛け声出しながらのかなり密集状態なので。。10月か・・微妙かな。

 

うちの店はお客さんが行列する事はまずないですが。。日中の気温も上がってきたので、玄関ドアをオープンにして窓も開けて換気に気を付けてます。

アイロン、受付作業時はできるだけマスク着用しています。お客さんからの品物を受け取った後は必ず石鹸で手洗い、定期的にドアの取っ手てとカウンターをアルコールペーパーで除菌等をしてます。ただお客さんとの距離がどうしても近くなるので、そこの部分だけ注意してます。

 

世の中自粛モード全開であって欲しい・・、皆さんの周りはどうでしょうか?

メディアに取り上げられる都市部の定点カメラのお馴染み映像で、今日は多いとか少ないとかそれが標準みたいに報道されてますが。

豊中市は、まだまだ危機感が薄いような人が一定数居ます。不要不急なんて、その人にしか解りませんが。ウォーキングのコースで半分葉っぱになった桜の木の下でシート敷いて花見してる”大人”がまだ居てました。。怒るとか腹立つとかとは違う、なんか悲しいような気持ちになりました。

現在の豊中市の感染者は記事にも書いてますが、ほとんどが感染経路不明です、それってすごい怖い事ですよね?大阪の中でも豊中の感染者数は上位です、もっともっと危機意識持たないとと思います。

「これからまだまだ不便な自粛モードの生活が続きますが、まずは2週間後に自分達が自粛してきた事の積み重ね結果をみて、それからまた次に進めるような気がします。良くも悪くも、今の我慢はこれからの未来の為なので頑張りましょう。」

 

f:id:ankinchang:20200409185548p:plain

 ブログランキング・にほんブログ村へ