在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

コロナウイルス【16日(木)豊中市感染者最新情報まとめ。】

            f:id:ankinchang:20200314055731p:plain

皆さん、こんにちは。^^

【主に豊中市民の方々への感染者情報になります。】
この記事は、感染者の方を特定したり不安を煽る事が目的ではなく、大阪府より公式に発表されている情報を豊中市民目線で解り易くまとめた物です。
残念ながら、大阪府のオフィシャルのHPを見ても小さな字でとても見づらく解りにくいです。最新情報の更新頻度も遅くなってきてます。

【豊中市民向け相談窓口が開設されています。】
豊中市保健所:新型コロナウイルス感染症コールセンター
(帰国者・接触者相談センター)
時間:24時間対応(平日午前9時~午後5時15分までは豊中市、平日午後5時15分から午前9時までおよび土・日・祝日は大阪府全体のコールセンターが対応します
◎現在の豊中市の感染者状況を正しく知って頂いて、今後の行動や予防対策につなげて頂ければと思います。

「16日(木)正午時点で大阪府全体で968人、【豊中市で42人目】の感染者が確認されています。」

※以前にお知らせ記事を書いたのが、3日前の13日(月)です。
13日(月)と比べると、大阪府全体で157人、豊中市で10人感染者の数が増えてます。 大阪府全体の感染者数の中で、大阪市の442人、堺市66人、吹田市の45人、に次ぐ4番目の数字です。 

今週中には大阪府下で感染者数が1000人超えてしまいそうです・・。

◎残念ながら大阪府北部(北摂エリア)の豊中・吹田は感染者数が多い状況が続いています。南部の堺市も急速に感染者数が増えてます。

◎嬉しいお知らせとしては、4月14日(火)現在で9名の方が回復されてると発表されています。

【33例目】30代男性 4月4日発症 軽症 会社員 同居家族あり
【34例目】60代男性 4月2日発症 軽症 自営業 同居家族なし
【35例目】20代女性 4月10日発症 軽症 会社員 基礎疾患あり 20例目のご家族
【36例目】50代男性 発症日:調査中 軽症 運転手 同居家族不明
【37例目】30代女性 4月2日発症 軽症 職業調査中 基礎疾患あり 同居家族なし
【38例目】30代女性 4月8日発症 軽症 職業調査中 同居家族も感染者
【39例目】60代女性 4月8日発症 軽症 職業調査中 基礎疾患あり 33例目のご家族
【40例目】70代男性 4月7日発症 軽症 職業調査中 基礎疾患あり 同居家族あり 

【41例目】70代女性 4月11日発症 軽症 職業調査中 同居家族あり
【42例目】90代女性 発症日:調査中 軽症 無職 基礎疾患あり 同居家族なし

【豊中市内のダイエー3店舗でフードドライブが開催されます!】

【フードドライブって何?】

各家庭で余っている食品(賞味・消費期限内のもの)を持ち寄って、フードバンク等を通じて、それらの食品を必要としている福祉団体や施設に寄付する活動の事です。
◎豊中市では社会福祉協議会等を通じ、校区で行っている「みんなの食堂」や「生活困窮者支援」などで活用しています。

  • 開催日時:4月20日(月)~26日(日)まで、ダイエー各店舗の営業時間内。
  • 開催場所:(株)ダイエー豊中駅前店、曽根店、グルメシティ庄内店の3店舗
  • 提供して頂きたい食品:米、乾麺(パスタ・素麺など)、缶詰、インスタント食品類、レトルト食品類、海苔、お茶漬け、ふりかけ、調味料、お菓子、粉ミルク、離乳食などです。
  • お引き取り不可な物:開封されたもの、消費・賞味期限の解らないもの、消費・賞味期限が1ヵ月を切っているもの、生鮮食品(生肉・生野菜・魚介類)、アルコール類(みりん・料理酒は除く)等は引き取り不可となりますのご注意を。

恥ずかしながら「フードドライブ」と言う言葉を今回初めて知りました。

家庭で余っている食品を持ち寄る運動はメディア等で見て知ってましたが、身近なスーパーで開催されるようにまで広がってきました。 

これから近所の他のスーパーでもこの運動が広がると良いですね。

うちは普段から食品ロスがでないような買い物を気をつけています、けれど今は”我が家の緊急事態宣言中”なので、現在はある程度の食品備蓄はしてあります。もちろん無駄にならないようにきちんと消費していってます。 

「今日は午前中にアイロン仕上げの仕事が終わりました、繁忙期なのにやっぱり暇ですね。昼頃に浴槽設備の仕事をしてる友達が店に来ました、キャンセル続きで週に2日ほどしか仕事が無いそうです。少しづつ影響が身近になってきました。今日は風呂とトイレの掃除(本気のやつ)をしようと思います!家の中から清潔に。」 

f:id:ankinchang:20200409185548p:plain

ブログランキング・にほんブログ村へ