在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

介護施設【コロナ感染対策で面会中止になって10週間経過。】

                                             f:id:ankinchang:20200503095941p:plain

 

皆さん、こんにちは。^^

「父が入所してる老健が、コロナウイルス対策で面会中止になってか10週間目になりました。」

施設の面会が中止になって、もう10週間になります。面会中止が始まった頃はまだ2月の終わりで、今の世の中の状況とはずいぶんと違ってましたね。

3月に収束するかな?なんて希望もあったりして、今ではいつ収束?するなんて事考えてる人の方が少ないかな?コロナ感染拡大の終わりはなかなか見えず、とにかく予防に対策の毎日をひたすら続けていく暮らしですよね。

2月に施設でインフルの患者さんがでた事もあって、世間の他の施設等が面会を中止に踏み切る少し前から面会中止になりました。それは良かったと思ってます。

今では、もう会えない・会わないのが普通になってきてます。洗濯物の受け渡しで、持って帰る洗濯物の量を見て、今週はあまり服を汚さずに過ごせたんかな、と思ったりするぐらいで。

f:id:ankinchang:20200119150623p:plain

「在宅で介護してる頃は、毎日顔を見るのも声を聞くのも嫌で嫌でしょうがなかったです。施設に入所してあと2か月ほどで1年になります。この2か月程はコロナ感染予防でずっと面会中止です。16年間もあれほど嫌だったのに、たった2か月会ってないだけで、ちょっと顔見たいな、元気にしてるんかな?なんて思うんですね。人の気持ちって簡単に変わるもんですね。」

 

f:id:ankinchang:20200419060238p:plain

ブログランキング・にほんブログ村へ