在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

介護施設朗報!【面会中止の長期化でオンライン面会が始るみたい。】

           f:id:ankinchang:20200511113117p:plain

皆さん、こんにちは。^^

ご無沙汰してます、仕事が繁忙期に入ってなかなかブログを書くエネルギーがありませんでした。。今のご時世で仕事が忙しいという事が本当にありがたいと思います。

「父の介護施設の面会中止が今後も長期化になる事が予想され、タブレットやスマホを使ってのオンライン面会が始るそうです!」

午前中に施設の担当の方から連絡があり、準備が整い次第オンラインでの面会を開始するので、希望するかしないかの確認でした。

入所者総数が約90名程度(こんなに多かったのも知りませんでした!)居る事や、日にちや時間帯などの調整もあるので、1人あたり5~10分程度になるそうです。

まだ準備中なので、これから書面で細かい連絡があるそうです。LINEを使ってのテレビ電話的な感じになりそうです。※うちの父が入所してる施設での状況です。

今や仕事も、勉強も、飲み会も、診察も、買い物もなんでもオンラインですよね。ついに施設の面会もオンラインになるようです。これから介護の現場もオンライン化がいろいろ進むかな?とは思いますが、施設側の仕事がこれでまた増える事になりますね。。

f:id:ankinchang:20200511114932p:plain

施設の面会も中止になって11週間目です、オンライン面会の準備も進んでるという事は実際に面会が出来るようになるのは、まだまだ先になりそうですね。というか、またいつか普通に施設で面会出来る時がくるのかな?

テレビ電話の概念と言うか、端末を通して会話するという事がちゃんと理解できるのかどうかもやや不安がありますが。笑 オンライン面会の順番がいつになるか解りませんが、気長に待とうと思います。

大阪はだんだんと感染者数が減ってきたり、独自の自粛解除の基準がでたりでコロナ関連の動きがいろいろを慌ただしくなってきてます。

世の中的にも、5月いっぱいで何かしらの方向性が見えてきそうですね。

大阪独自の警戒基準レベルを太陽の塔や、通天閣のライトアップ(赤・青・黄)で表すそうです。大阪らしい!笑 赤は普通に怖いですね。

f:id:ankinchang:20200511120059p:plain

「これから気温も上がって暑くなってくると、マスクして仕事するのが息苦しいですね。。とは言えしばらくはまだ必要ですし、入店に着用必須と書いてる店も見かけます。今週も予防対策をしっかりとして乗り切りましょう!」

 

f:id:ankinchang:20200409185548p:plain

ブログランキング・にほんブログ村へ

?