在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

子育て時期のカラスに注意!【ウォーキング中にカラスに攻撃された。】

             f:id:ankinchang:20200521102301p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「早朝ウォーキング中にカラスに攻撃されました。」

今朝、いつもの時間にいつものコースをウォーキングしてたら、松林のコースに入ったところでカラスの鳴き声がいつもと違うな?なんか大きいな?と思って歩いてたら、何度も何度も頭すれすれに飛んできました!

カラスは1匹なんですけど、松林のコース抜けて歩道橋に入っても先回りして執拗に威嚇してきました。初めての体験で、普通にびびりました。。

こっちも手を広げて威嚇したりしたんですけど、びくともせず逆に向かってきたので早歩きで撤退。。子供を守とうとする親カラスに勝てませんでした。でもカラスの子供に危害を加える気なんて全くないんですけどね?なんで攻撃してくるんでしょうね?

今のウォーキングコースを歩き出したのは、去年の6月末からで今までカラスに襲われるような事は1回も無かったですし、昨日も同じ時間に同じコースを歩いて何事もありませんでした。

近くには大きな緑地公園があるので、そこにはスゴイ数のカラスが生息していてます。松林の所で何匹かのカラスが子育てしてるみたいです。以前に緑地公園で子育て中のカラスのヒナが下まで落ちてしまっていて、近くを通りかかる人間を威嚇どころか完全に爪で頭に攻撃してるの見た事があります。公園内には”カラスに注意”の張り紙もあります。見てる分には、衝撃映像的な他人事なんですが。。笑

まさか自分も同じような目に合うとは、直接はぶつかってこないもののカラスが頭の所まで飛んでくるとなかなかの大きさで怖いです!普段聞かないような威嚇の鳴き声も気味悪いですしね。

明日から、松林のコースを変えようと思います。(敗北)

【カラスは賢い】

カラスが賢いのは皆さんもご存じですよね。ゴミは対策をしても、簡単な防鳥ネットぐらいではあっさり荒らされてしまうし、置いてあるものも咥えて飛んで行ったりするのを見かけます。

f:id:ankinchang:20200521110137p:plain

うちも物干し場の針金ハンガーを持っていかれてます、ちゃんと穴の空いたフックにかけて簡単に外れないようにしいても、上手い事くちばしで外して持って行きます。巣の材料にするみたいです。

カラスの脳は大きく、鳥類の中でも突出しているそうです。動物の知性は計る指標のひとつ、脳化指数(脳の重さと体重から算出される値)は犬や猫よりも高いそうです。犬や猫もだいぶ賢いと思いますけど、その上なんですね。

f:id:ankinchang:20200521110729p:plain

 「◎カラスの繁殖期は3月~7月頃のようです、その時期は注意ですね。皆さんも今の時期はカラスの鳴き声が近くで聞こえたら注意して下さいね!」 

f:id:ankinchang:20200411191314p:plain

ブログランキング・にほんブログ村へ

?