在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

クリーニング【引っ越したお客さんが衣替えでわざわざ来てくれた!】

            f:id:ankinchang:20200602180427p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「2つ離れた市に引っ越されたお客さんが、衣替えでうちにお願いしたいと言ってわざわざ来てくれました!」

今の仕事やってて、かなり嬉しい時のひとつです!笑

他はすごい古いシミ取りがうまくいって喜んでもらえた時とかです。

お客様は20代の女性で、うちの店の近くのマンションにご家族と暮していたんですが、昨年1人暮らしで引っ越されると聞いてました。遠くなるし、たくさん出して頂いてたので残念やなぁ。。と思ってました。

オシャレさんだったので、洗うのも仕上げるのも難し目の品物が多かったです。以前に、他所のクリーニング店にプリーツスカートを出したらプリーツが全部取れて帰ってきたので、うちに直して欲しいと持ってきて以来ずっとうちに出してくれるようになりました。

聞いたところ、2つも離れた市なので配達するにはちょっと無理がありました。。「今までたくさん出して頂いてありがとうございました。」とご挨拶はしたんですけど・・今日大き目の袋に冬物を山盛り詰め込んで持ってきてくれました!

今までもかなり遠方に引っ越された方が、宅急便でクリーニングを送ってくれたりする事もあったんですけど、わざわざ遠い所を足を運んで頂くの本当に嬉しいですね。

当たり前ですが、どのお客様も区別することなく洗いも仕上げもきちんとするんですけど、やっぱり今回のようなケースは「俄然きちんとした仕事をしよう!」となります。笑

東京に住むいとこも、毎シーズンクリーニングを送ってくれます。うちの店は機械も古いし最新の設備や最新の洗剤もあまり使ってません。ただ、知識と経験と手間と時間をかけてちゃんと仕事をすれば洋服は綺麗になります。※どうにもならないのもよくあります。笑

新規でうちを選んで頂くお客さんの多くは、他所のクリーニング店で失敗や不満があ事が多いようです。

  • 安いからシミが落ちなくて当たり前を正論として言ってくる。
  • クリーニング出した時より、汚れた気がする。
  • 染みが取れてないのに、染み抜き代はきっちりとられる。
  • クレームがある場合は、カスタマーセンター的なところに丸投げですごく時間がかかるし対応も悪い。
  • 変な匂いが残ってる。

多くのチェーン店は、取り扱う商品数が個人店に比べて断然多いので一つ一つの商品に対しての取り扱いがどうしても不十分になるんだと思います。大量にまとめて洗いますし、仕上げも機械の工程が多いです。デラックスや特別なコースを選択しない限りは経験のある職人さんに取り扱ってもらえない事もあると思います。※全てのチェーン店がそうではないと思います。

f:id:ankinchang:20200602190751p:plain

うちのような極小店舗は”1件”のお客さんに毎回全力投球で挑んで、時間をかけてようやく信頼を得れるかたちの商売です。もちろん気に入らないで離れていくお客様も居られます。以前にギランバレーになって数か月店を閉めた時も、ずっと開店を待っていて頂いたお客様が多かったので本当に助かりました。中には「聞いた事もない病気で怖いし、他の店にお願いする。」とはっきり言われた事もあります。いちいち病気の事まで説明しませんでしたけどね。それはそれで仕方無い事です、商売ってそんなもんだと思います。

「コロナで世の中がひっくり返ったこの3月・4月・5月、お得意様のおかげでうちの店の売り上げは例年並みとなりました。いつもお世話になっているお客様に本当に感謝しかありません。これからも、真面目にこつこつ当たり前の仕事を継続していこうと思います。」

 ブログランキング・にほんブログ村へ

?