在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

新型コロナ禍の中【歯科定期健診に行ってきました。】

             f:id:ankinchang:20200604163933p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「4ヵ月毎の歯科定期健診に行ってきました。」

【歯科定期券の目的って何?】

生涯、自分の歯で食事が出来る事を大きな目標として歯の健康維持や口腔内の不具合を早期発見・早期治療するなど、将来へと繋げるものです。

  • 虫歯の早期発見
  • 歯周病の改善
  • 腫瘍の早期発見
  • 治療期間の短縮
  • 治療費用の低減

どれも見てすぐに解る項目ばかりですね!

【定期健診に行ってきました】

4ヵ月ごとに必ず歯科定期健診を受けてるんですけど、コロナ禍のこの時期なので行かない方が良いのかな?と迷ってました。

検診予約の案内ハガキが来たので電話で確認したら、コロナ対策で以前と全く同じようにではないですが、通常通り検診可能という事でした。

【良い偶然が重なる】

今日の夕方5時の予約だったんですけど、お昼頃に歯科医院から連絡があって、「2時半と3時半の定期健診の予約がキャンセルになったので、そのどちらかに変更してもらえませんか?」という電話でした。

今までそんな連絡来た事ないんですけどね、コロナの影響でキャンセルが相次いでるようでした。

で、実は今日の夕方5時半からいつもの高齢のお客さんからのごはんのお誘いがあったんですけど、「夕方に歯医者なので今日はちょっと無理です。。」とお断りしてました。

お誘いは当日!いきなり!前触れなく!こっちの予定は関係なく!突然やってきます。笑 

それで検診の予約を3時半に変更できたので、お客様にすぐ連絡して夕方5時半頃にお迎えに行くと伝えました。不思議とタイミング良くうまく行くもんです。

【今の歯医者を決めた理由】

今の歯科医院はもう10年以上前から通っていて、うちから歩いて3分ほどの激近の場所にあります。自分は今のクリーニングの仕事の前職が歯科技工士で8年ほど歯科業界に携わっていました。

その時の友人の紹介で、今行ってる歯科医院の先生がすごく良いと教えてもらいました。近所にあるのは知ってましたけど、先生の事までは知らなかったので。

自分が元歯科技工士だという事は先生にも担当の衛生士さんにも言ってません、たぶん仕事がやりずらいだろうと思って。

口の中を触られてる間はだいたいどんな道具を使われて何をされてるのかが解ります。専門学生の頃から自分の全ての歯型模型もずっと持ってたので、自分の歯がどう生えててどんな向きになっててとか細かく知ってます。

今回も念入りにみっちり1時間の口腔ケアをしてもらい、すっかり綺麗になりました!

次回は、また4か月後の定期健診です。

f:id:ankinchang:20200604165639p:plain

 広告

 

【歯科医院の新型コロナ感染症対策はどうだった?】

  • 換気の為にビルの入り口から医院の入り口までドアは全部開いたままでした。
  • こちらがドアノブ等を触らないように、スタッフさんの誰かが全部開けてくれました
  • 待合室の歯科の本や雑誌(共用物)が無くなってました。
  • 受付での問診項目が増えて、その際にアルコール消毒をお願いされました。
  • 検温等は無かったです。
  • 手の空いてるスタッフさん達は頻繁に消毒作業をしてるようでした。
  • 口腔ケアのメンテナスはいつもと同じでしたが、最後に歯茎と噛み合わせの写真撮影がスタッフが密になるという事で今回はありませんでした

自分は元歯科技工士ということもあって、歯医者に行くのが大好きです

ギュインギュイン削られようが麻酔されようが全然平気なんです。笑 

普段の歯磨きやメンテナンスは特別な事はしておらず、食べたら磨く当たり前な感じです。この歳で抜歯した歯は1本もなく、被せてる金属もありません。小さな金属の詰め物(インレー)が2つあります(当時自分で作ったものです)。

あとは初期虫歯の治療で穴を埋めた樹脂(レジン)跡があるぐらいです。

年を取ってから後悔する事の1つに歯のケアがありますね・・。永久歯は失ってしまうともう2度と生えてきません。

◎どんなに高価なブリッジ・金属冠・部分入れ歯にしても本来の自分の歯には到底およびません。

※個人的な意見です。

f:id:ankinchang:20200604171458p:plain

【あとがき】

◎持論ですが、将来年を取っても美味しいご飯を食べるには、とにかく若いうちから歯を大事にする以外ないです!

定期健診は保険適用になります、つまり国は保険適用をして患者の治療費負担を1~3割にしてでも、国民全員に歯科定期健診を受けて欲しいと言う事の現れです。

  • 年に数回の歯科定期健診は必ず行く!
  • 費用は医院によって違うので、予め確認した方が良いかもしれません。
  • 歯医者は虫歯になってから行く所ではなく、自分の口の中の健康をチェックしてもらう場所です。
  • 虫歯がひどくなって痛くなってからでは費用も時間もかかりますし、何より大事な自分の歯がどんどん傷んでいきます。
  • 検診で見つけられるような初期虫歯の治療は全く痛くないですし、治療費もすごく安く済みます。

「この記事を読んで、たぶん虫歯も無いしどこも悪くないけど歯の健診でも行ってみようかな?なんて方が一人でも居れば良いなと思います。」

ブログランキング・にほんブログ村へ

?