在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

グーグルアドセンス【申請回数何十回?半年がかりで合格した実例報告!】

             f:id:ankinchang:20200609144845p:plain

皆さん、こんにちは^^

「ついに、グーグルアドセンスに合格しました!」

昨日メールをチェックしてると、グーグルからのいつものサイトが見つかりません、とかポリシー違反だとか、何十回と見飽きた内容かと思いきや!?

今回のメールはまさかの、おめでとうございます!的なやつ。ついに来ました!

f:id:ankinchang:20200609145339p:plain

ん?皆さんの報告でよく見かける右側に女性が居る合格通知と何か違う・・。

【合格の第一印象】

なんでかそんなに嬉しさがない、なんでだろう?

振り返ってみると、ブログを始めて1ヵ月はブログに慣れる事と記事投稿で必死な感じでした。

1月程経つと、記事も慣れて来てデザインやレイアウトも落ち着いたので、グーグルアドセンスを申請してみたら、まぁ全然ダメなんですね。。

皆さんも?体験があるかと思いますが、はてなブログでのグーグルアドセンスの申請は、「あなたのサイトが見つかりません。」的なやつが申請しても申請しても延々と続いてました。

◎なぜかAmazonアソシエトだけはブログ開設当初にすぐに合格したんですね?ほんの数記事しか書いて無い頃にすぐ合格しました。

収益化するには、全然うまく使えてませんけど。笑 

”A8”と”もしもアフィリエイト”も登録してバナーを貼ってますが、まぁほとんどクリックされる事もないですね。笑 

”もしもアフィリエイト”は自分がロハコで通販を日常使いしてるので利用してるので、自分で買い物をして毎回2%ほど還元されてます。

 

【アドセンスの不合格の理由は何?】

f:id:ankinchang:20211105150026p:plain

先輩ブロガーさんの記事を読んだり対策やアドセンス合格のコツを紹介してるサイトをたくさん読みました。

それらをいろいろ見て・考えて、やれそうな事は全部やってみました。

中には過去記事を消す方法をとってる方も居たんですが、それはしませんでした。

審査に引っかかっている記事があるかもしれないと言う対策のようです。

アドセンスで収益を上げる為のブログではなくて、ブログをやっていく上での”おまけ”的な要素でのアドセンスへの期待だったので。

初めて申請したのは、1月の終わり頃ぐらいかな?それから1ヵ月程いろいろやってみたどダメでした。

以前に少しだけ記事でアドセンスの事を書いた時に、読者さんの方が「諦めずに続けてると、ある日合格する。」説を教えてもらいました。

それや!と思い諦めずに申請をずっと続けてました。

 広告

 

 

【諦めずに6ヵ月続けてきた対策!】

皆さんの参考になるか解りませんが、一つの例として書いておきます。

  • アドセンスに合格する為の記事など気にせずに、普通に書きたい記事を書いてました。
  • はてなブログPRO版ですが、独自ドメインではありません
  • 最低限の言葉使いやルールを守ってるぐらいです。
  • 父の介護関係の記事がメインでしたが、最近は介護系と雑記の半々ぐらいです。
  • 文字数は1000字以下の時もあれば、2000字を超える事も。
  • 合格時の記事の総投稿数は117記事、累計の総PV数は約27000程です。
  • 画像等は自分で撮った写真か、いらすとやさんのフリー素材が主です。
  • リンクも割と貼ってます。
  • Amazonアソシエイト、A8、もしもアフィリエイトのバナーもそれなりに貼ってます。
  • 不合格の通知が来ても、過去記事等一切修正などせず即再申請
  • 諦めずに延々と再申請の連射を繰り返す。
  • 約半年後に突然合格!

申請から約半年後に合格となりました、これがブログ運営初期の頃だったらもっと喜んだ記事になってた思います。

ブログを半年ほどやってみて、自分の他愛のない日常発信や、ブロガーさん達の記事を読みにいったり、読者さん達とのやり取りが重要なんだとあっさり気付きました。

収益目的でブログを出来るほどスキルも根気もないですし、素人が頑張ってもたいした額にはならない事も解っています。

個人的には不用品をヤフオクで売る方が簡単に収益でますしね!笑

f:id:ankinchang:20200909080018p:plain
とはいえ、ようやく審査を通過した念願のグーグルアドセンスです!

早速自動広告のコードを貼ってみたんですけど全然広告でないですね。。まだまだ勉強不足みたいです。

無事に広告が表示されるまで、またいろいろ調べる日々が続きそうです。上手く稼働できればまた報告したいと思います。

【あとがき】

結論はグーグルアドセンスに半年も不合格だった理由、突然合格になった理由は解りません。

自分のブログの読者さんの中にも、ある日突然合格して方も何人か居られます。

この方法がベスト!正しい方法!間違いないやり方!なんてものは存在しないのかもしれませんね、いろいろ不確かで複合的な要素で合格になるような気がしました。

グーグルアドセンスに半年がかりでようやく合格したのに、そんなに嬉しくなかった!?と言う変な結末の話でした。

ブログの目的は人それぞれですね、これからも自分のやり方・スタイルでブログを運営しようと改めて思いました。

これからも宜しくお願いします。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

?