在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

【特別定額給付金10万円の使い道は一択!】

           f:id:ankinchang:20200613165729p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「自分の定額給付金の使い道は、貯金一択です。」

特別定額給付金の10万円はもう入金されましたか?うちはまだです・・。

5月31日(日)の郵便で噂のド派手な黄色い封筒が届きました。※日曜って郵便配達ありましたっけ?これは特別なのかな。

f:id:ankinchang:20200613170618p:plain

添付書類等はすでに用意したあったので、翌日の1日(月)にすぐに投函してきました。早くて2週間ぐらいかな~?遅くても今月中かな~?ぐらいな気持ちです。

今すぐ必要!と言うわけではないので、いずれもらえれば良いですが早い方か安心感はありますよね。

お客様に市役所の方が居られて、その方の話では週に1回のタイミングで一定数の市民に向けて送金処理をするそうです。次回は来週の18日頃だそうなので、その時に入ってるかな?

【特別定額給付金の使い道】

メディアやWEBのアンケートのだと、多い使い道の回答はだいたい同じようになってますね。

  • 食費・日常生活費
  • 貯金
  • 支払い・ローン返済

f:id:ankinchang:20200614075232p:plain

うちは両親と自分の3人分で合計30万円です、自分の分はそのまま給付金は無かった事のようにして即貯金。両親2人分も恐らくそのまま貯金になると思います。コロナで自粛期間だった3~5月の店の売り上げは、なんとか例年並みで乗り切れました。繁忙期だったことも幸いだったと思います。これから暇な時期に入っていきますし、コロナでの生活習慣の変化や新しい生活モデルの影響を受けないとも限りません。

毎年10月にある地域の秋祭りの半被を100枚以上クリーニングに出してもらってます、まだ解りませんが今年はこの感じだと無いかもしれませんね。。大人も子供も大声で掛け声かけて台車にのせた神輿を引っ張ったりするので・・。閑散期に半被100枚以上って、売り上げ的にもすごく助かってたので今年は厳しくなりそうです。

「なんとか距離をとりつつサイレント神輿でやって欲しい!!」

f:id:ankinchang:20200614095000p:plain

他にも営業車の車検もあるし、何か店の機械や備品が壊れた時にまとまったお金が要る事もあるのでやっぱり貯金になりますね。

【物欲・所有欲がすっかりなくなった。】

やせ我慢でもなく、貯金が趣味でもなく、特に今欲しい物が無い、買いたい物がないんです。父の在宅介護が終わったちょうど1年前ぐらいから、極端に物欲が無くなりました。

それまでは介護もしつつ、たまに行ける趣味の山登りや自転車の物を買ったり洋服を買ったりするのも好きでした。物を買って手に入れる事でストレス解消になったり、何か満たされる感じってありますよね。

  • 今山登りに行こうと思っても用意は全部ある。
  • 自転車をしようと思っても、消耗品のストックもある。
  • 昔はオシャレが好きで洋服も頻繁に買ってました、今はある分で十分足りてます。

歳と取るにつれて、若い頃みたいに街に出たり繁華街でお金を使う事もほぼなくなりました。何か必要な物があれば、その時に買えば良いかなと言う考えになりました。

断捨離の本や、持たない暮らし、ミニマリストなどなどの関連本もたくさん読みました。極端な物減らしはしてませんが、時間をかけて持ち物の見直しをして不用品の私物はほぼなくなりました。物を持ちたいという気持ちがすっかりなくなりました、今あるもの持っている物を使い切っていけば、これからもまだまだ何も買わなくて良い感じです。

そして長かった父の在宅介護が終わり、

「訪れた平穏な日常で、すっかり満足してしまいました。お金や物では手に入らない、自分の時間や心のゆとりが手に入ったせいで欲しい物がなくなったのかもしれません。」

ブログランキング・にほんブログ村へ

?