在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

在宅介護【親名義の銀行口座預貯金の取り扱い、信用金庫編。】

            f:id:ankinchang:20200623064433p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「父親名義の銀行口座の件で、信用金庫の親切対応に感謝!

先日、父の銀行口座の取り扱いの件でメガバンクのうんざり対応について書きました。

今回は、それと対照的な内容の信用金庫での父親名義の口座取り扱い体験談です。

【地元信用金庫の親切対応!】

この信用金庫は、父が若い頃から融資や預金等で長年利用していました。店が自分の代になってからは取引などは全くなく振込や引き落としの口座として使ってるぐらいでした。

◎今後の店舗経営や父親の介護施設費用等でも使い続ける為に2つする事がありました。

  • 定期預金を解約して普通預金口座へ移動
  • キャッシュカードの作成

信用金庫の口座にはわずかですが父親名義の定期預金があり、満期事に自動継続のような形になってました。毎年ほとんど利息も付いておらず、定期にしてる意味もないので、これを解約して普通預金の口座に移す必要がありました。

【定期預金の解約!】

窓口で相談してみると、なんと今回は代理の家族でも申請が可能と言う事でした!

引き出しや解約ではないせいなのか?それとも信用金庫だからなのかは解りませんが。代理申請という事で、父親や自分のマイナンバー通知カードや身分証明書、届け出印などを提示して手続きをする事で無事に定期預金を解約して普通預金口座へ移動が出来ました。なんともスムーズに行えました。

◎キャッシュカードの作成

別の日に窓口に行ってキャッシュカードの発行を相談しました。もしかしてキャッシュカードもすぐに作れてしまうのでは!?違った・・例のあれがきた。。

本人しか出来ません!

f:id:ankinchang:20200306205023p:plain

そらそうですね、キャッシュカードがあれば自由に口座から出金出来ますからね。やはり本人確認は必須と言う事で店舗に本人を連れてくるか、電話での本人応答確認が必要と言われました。また銀行まで父を連れてくるのか・・信用金庫は前のメガバンクよりも少し遠いしどうしよう。

 広告

 

【救世主現る】

窓口の方とあれこれ粘って相談していると、父の事やの店の事を知っていると言うちょっと役職が上の?行員の方が現れました。

以前、外交業務をしている時に毎月うちの店に来て入出金や定期や保険の事などでお世話になった事があるそうでした。

今みたいにネットで何でもかんでも出来る時代でなかったですしね、当時はうちの店でもいろいろこの信用金庫を使ってたみたいです。

阪神淡路大震災の時にも店舗兼住宅が半壊した時にも融資でお世話になったそうです。その方が直接電話で父と話して本人確認・意思確認をしてくれると言う提案でした。

f:id:ankinchang:20200220114748p:plain

まじでー!?

自分「父は言語障害があって、意思疎通が上手く行かないかもしれませんが大丈夫ですか?」

救世主「実際に父の事も知ってますし、店舗の所在地も家族構成等も把握してます。質問事項もイエスorノー形式で簡単なもので確認させて頂きます。」

自分「ありがとうざいます!泣」

すぐに自宅へ電話して、信用金庫の方から5分後ぐらいに電話があるから、受話器を父親の顔の所へ持っていくように母親に伝えました。

f:id:ankinchang:20200623154540p:plain
自分が受付で待ってる間に電話をしてもらい、無事に本人確認が取れました。と言って頂き、後は書類の事務的な作業を進めて終わりました。

店に戻って母親に本人確認の時の様子を聞きましたが、父は全部「うんうん。」と言ってるだけだったそうです。

形式的なもので、行員の方が上手くやってくれたようです。。

本当にありがとうございました!

2~3週間後に郵便でキャッシュカードが届き、これでこの口座から必要な時にATMで出金出来るようになりました。

【まとめ】

メガバンクでの嫌な思いをした出来事の後だったので、信用金庫の柔軟で親切な対応が本当に嬉しかったです!

この件は、父の信用金庫との古い付き合いのおかげで事が上手く行きました。

何事も信用のある付き合いは大切だと、改めて思いました!

ブログランキング・にほんブログ村へ

?