在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

私服の制服化【ジーンズはGU¥990の2本で十分足りた!】

              f:id:ankinchang:20200726073920p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「今、普段履いてるジーンズはGUの¥990で買った2本だけです。」

仕事が自営のクリーニング業なので、仕事着=普段着みたいな事になってます。

何年前に買ったのか忘れましたけど、GUのオンラインで買ったストレートのジーンズをずっと履いています。

当時はまだ消費税も8%だったかな?セール品の¥1990➡¥990の物だったと思います。

【今の自分にはこれで十分】

f:id:ankinchang:20200726075728j:plain

30代の頃までは、洋服類にお金を使ってました。

着る?着ない?履く?履かない?よりも、欲しいが優先でした・・。

「欲しいから、買う。」「とりあえず買っとく。」

持ってるだけで満足みたいな、スニーカー何足あんの?帽子も何個?時計そんなに要る?鞄の種類と数どんだけあるん!?

結局の所は、どれも使うのはお気に入りの1つか2つ。

けれど、物を多く持ってたい、人からオシャレに見られたい、所有欲を満たしたい。

ストレス発散の為に買い物をしたい!⇦これは買った瞬間が満足のピーク。笑

理由はいろいろあれど、人からどう見られるかが気になってたんですね。。

「そもそも誰も自分の事なんて、ほとんど見てませんよね?」

身近な友人や、仕事関係のお客さんに失礼のない程度の身なりで十分。

自分に自信の無い部分を何とか外見でカバーしようとしてたと思います。

昔履いてたフルカウントの¥15000のジーンズが自分の中でスゴク自慢でした。

けれどそれはただの自己満足でしたね・・、説明でもしないと誰にも伝わらないし。笑

50前のおっさんが「良い年して¥990のジーンズ?は?」みたいな意見もあると思います、けれど人からどう思われるかを捨てると何の興味もなくなりました。

普段から、清潔にして身なりをきちんとしてれば、それだけで十分です。

 広告

 

オシャレしたい気持ちも多少はあります、でも今のライフスタイルにはほとんど必要性を感じてません。いくつになっても洋服が好きで、オシャレしてライフスタイルを楽しみたい人を否定していません、人それぞれ考え方も暮らし方も違いますし。

自分は今の時点で洋服や、人からの見た目に関しての事に興味が無くなってしまいました。

コレクション感覚で持ってた服や物はもう全部手放しました、大事な物・これからも使う物・お気に入りの物だけを残してあります。まだそれでも多い方だと思います。

これから新しく買う物は、まだ当分は無いですね。

大事なのは、日々の暮らし方、物の言い方、人との接し方、働き方、大事な事が他にもたくさんありました。

断捨離・ミニマリスト・物を持たない暮らし、いろいろな言い方ありますけど、日々の暮らし方は人に勧められて・言われてするもんじゃないですよね。

自分が良いと思えは必要な部分だけ取り入れて、合わなければまた戻せば良いですしね。

 「何事もやらないより、やってみる。人生の経験値をいきなり上げるのは難しいかもしれません、日々の少しずつ積み重ねられる経験値で、知らない間にいろんな事に対処できるようになってる思います。」 

    

ブログランキング・にほんブログ村へ

?