在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

在宅介護【豊中市の家族介護慰労金という制度をご存じですか?】

             f:id:ankinchang:20200801062950p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「豊中市の在宅介護関連制度で、まだまだ知らない事がありました!」

【家族介護慰労金】

  • 家族介護者に慰労金を支給されます。
  • 支給額は年間で10万円

【対象】

以下の条件を全て満たす必要があります。

  • 市内に1年以上居住している市民税非課税世帯の人。
  • 介護保険の要介護認定で要介護3以上の認定を受け1年以上経過している人(要介護2と認定され認定調査時の主治医意見書において「認知症高齢者の日常生活自立度」が2以上の人は対象)。
  • 過去1年間介護保険サービスを利用していない(年間通算10日のサービス利用、福祉用具貸与、特定福祉用具販売及び住宅改修を除く)。
  • 1年間通算して3ヶ月を超えて医療機関に入院していない人。
  • 要介護者または、家族介護者が介護保険料を滞納していないこと。

※お問い合わせ:豊中市 福祉部 長寿安心課 電話:06-6858-2235

一番新しい市の広報誌を見て気付きました・・

「え!?何この制度、全然知らんけど。」

要綱を見ると平成13年から施行されてると書いてある!?

父の介護が始った16年前頃はともかく、ここ数年は市の介護関連の情報はこまめにチェックしてたつもりです、広報誌も目を通してたのになぁ・・。

年間10万円、月にしたら1万円もないけれどもちろん家計には助かる制度ですよね!

16年間って160万円やんか!?

今まで、ケアマネさんもこの事教えてくれなかったし、何でやろ。

ん?

  • 過去1年間介護保険サービスを利用していない人?

という事は、デイサービス、訪問リハビリ、ショートステイなどの介護保険サービスを利用しているとこの慰労金はもらえない

そういう事か、納得。

うちの父の場合は介護が始ってすぐにデイサービス等の介護保険サービスを入所するまでフル活用してました、なので遡って後悔するどころか最初から対象外でしたね。。

 広告

 

 

【この制度で感じた事】

要介護3以上の認定を受けていて、家族のみで介護保険サービスをほとんど利用せずに1年以上経過している人・・こんなケースむしろ珍しくないですか?

包括支援センターでも、ケアマネさんでも、家族の介護負担を減らす為にも介護保険サービスの利用を勧めてもらいますし。

ご本人が介護サービスを受けるの嫌がるケースを想定してるのかな?

うちのお客さんのご家族でも、要介護認定を受けていてもデイサービスやショートステイを頑なに拒むと聞く事があります。

もしくは、ほんとに誰にもどこにも援助や支援を求めないで家族のみで介護をしている世帯が対象という事でしょうね。

要介護3以上で、完全に在宅介護のみはかなり厳しいように思います・・。

うちの父も、現在は要介護4ですが介護が始った当初は要介護3でした。今振り返っても当時の状況で介護サービスを全く使わないなんて考えられません。

介護サービス等の利用も知らないぐらい情報が入ってきてないのなら、家族介護慰労金の事だってきっと知らないような気がします・・。 

本人の日常の世話やケアもそうですが、介護する家族の為にも介護サービスを日々使わないとお互いにやっていけません

やっぱり、多くの在宅介護家庭・世帯にまだまだ利用できる有益な情報が行き届いてないって事なんだと思います。

「この制度は豊中市のものですが、介護保険サービス等を利用せずにご家族のみで在宅介護をされる方が居られたら、家族慰労金をもらえる制度があるかもしれません、各自治体でご確認してみて下さい。」

ブログランキング・にほんブログ村へ

?