在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

熱中症に注意!【また新しい言葉?災害急の暑さ。】

           f:id:ankinchang:20200815114523p:plain 

皆さん、こんにちは。^^

「今年のお盆休み・・異常に暑くないですか?」

梅雨前の時期、長期予報では「今年の梅雨は短く例年より早く明ける。」なんて言われてました。

けれど、予報は大きく外れてビックリするぐらいの長梅雨の上に、続く大雨の影響で各地で災害が発生してしまいました。。

そして梅雨明けが近づいた頃の長期予報では、「今年は猛暑になる日が例年より少ない模様。」なんて言ってました。

いやいやいや、

災害急の暑さになっとるやないか!」

早速使ってしまった・・災害急の暑さ

関東では連日ゲリラ豪雨で浸水や冠水被害も出てますが、大阪の自分の住むエリアでは夕立どころか少し雨も降らずに、延々と暑さがキャリーオーバされて地面に熱が蓄積されてる感じです。

早朝ウォーキングに起きる4時半の時点で、もうだいぶ暑いです!

【暑さの天気用語おさらい】

  • 夏日:最高気温が25度以上の日。
  • 真夏日:最高気温が30度以上の日。
  • 猛暑日:最高気温が35度以上の日。
  • 酷暑日:最近では最高気温が40度近い日をこう呼ぶそうです。

※いつか日本も最高気温が45度以上の日がやってくるんでしょうか・・その時はどう呼ぶんでしょうね?無理暑日ですかね。

【洗濯物の乾きが激早!】

f:id:ankinchang:20200815120401p:plain

さすがにこんだけ朝から気温が高いと、洗濯物の乾きがものすごい早いですね!

2時間も干さなくても良いと思います、あまり長い間干したままだと紫外線で生地が傷んだり、色褪せの原因になるので注意ですね。

 広告

 

【暑過ぎてクーラーの効きが悪い!】

f:id:ankinchang:20200815121750j:plain

いつもブログは店の2Fの屋根裏部屋的な自室で書いてますが、屋根裏と言う事もあってとにかく夏の暑さはハンパないです。。

阪神淡路大震災で当時屋根が半壊して、修理の予算の都合で安いスレート瓦に変えたので・・まあ断熱効果皆無です。。カラスや猫の足音、雨音もスゴイ聞こえます。。

震災前は今ほど夏の気温が高くなかったように思いますが、やっぱり瓦がかなり断熱効果あったんだと思います。こんなに暑く感じる事なかったですし。

クーラーも標準タイプでなくて、窓型タイプのクーラーなのでパワーもいまいちです。。買い替えて割と新し目なんですが、昼前からクーラー付けてますけど部屋の温度計は35度!?のままです。

下の母親が居る部屋は、2年程前にダイキンの新しいクーラーを付けました。

友人が業者を紹介してくれて、安く頼めたので6畳ぐらいの部屋に10畳サイズクーラーを付けました。本体、工賃、撤去費、処理費用、全部込みで¥8万円でした!

f:id:ankinchang:20200815121836p:plain

その方がパワーがある分、クーラーをフル稼働しなくても弱の27度ぐらいでしっかり冷えるので電気代は節約になる。らしいです。笑

実際、さすがダイキンなのかパワフルなのでめちゃ冷えます!

どのみち、今月はいつになくクーラーガンガンに付けてるので電気代はだいぶ嵩みそうです。

父を在宅介護してる頃は、真夏でもクーラーを付けると父が寒がるので大変でした。

くも膜下出血と脳梗塞の後遺症で麻痺や血行不良があったので、とにかく1年中「寒い寒い。」って言ってましたから。

冷気が下に溜まるので、よけいに寒くなるんでしょうね。。クーラー付けると、えらく怒るの苦労しました。。ほんの1年ちょっと前の事なんですが、今では思い出ですね。

夏になると他の事を節約しても、クーラーだけは遠慮せずにガンガン付けてます!

「外に何度か出ましたけど、今日の屋外は短時間でも日差しの元では危険な感じです。年齢や体調問わず、今日の外出は控えた方が良さそうですね。」 

ブログランキング・にほんブログ村へ

?