皆さん、こんにちは。^^
「本日、最新?iPadの第七世代が届きました!」
ですが、ありきたりのレビューや感想等は一切ありません!
我が家に届いたものの、数日後にはお客様の元へ届けます・・。
【なんでiPad買ったの?】
いつもお世話になっている高齢のお客様が、「タブレットが欲しい、使ってみたい。」と言う要望で、今回購入する事になりました。
使用目的は、動画閲覧、料理レシピ、カメラで写真・動画撮影程度との事です・・
アンドロイドのタブレットも、選択肢にありましたが感覚的に使う性能はiPadの方が使い易い!とお友達にも言われたそうです。
自分的には、アンドロイドの廉価版タブレットで良いのでは?とお勧めしましたが却下でした。
そこはブランド力「リンゴのマークのやつね。」で決まりです。笑
10.2インチで、ストレージは128GBモデル、税込みで¥49270でした。
最新のiPadって今こんなに安いの??ってのが、正直な感想・・テクノロジーすげー!
【心配な事】
- ご高齢と言うことで、タブレットをある程度使えるようになるまでのサポート問題。
- お客様は今までガラケーの使用で、ネット環境に触れた事がない。
- 偉そうに教えてあげるとは言っても、自分は20年以上のWINユーザーな上に、スマホもアンドロイドでマックやアップル製品を全く使用した事がない。先入観でうまく教えられないかもしれない。
- 誤操作で、機器自体のトラブルや間違って商品購入等の課金が発生しないか心配。
- まずは電源の入れ方、タップ、スクロール等々の超基本的動作からのスタート。
- 使わなくなるようになったら、今回の購入に併せて契約したネット契約も解約しないといけません。
- 他にもこれから心配案件はでてきそうな気もしますが・・今まで家電購入遍歴を考えても、すぐに飽きて使わなくなる可能性もあります。
- 「これどうすんの?」的な電話が毎日かかってきそうで不安。笑
- ご高齢+持病もあるので、あまり集中して作業してしまって頭を使われるとしんどくなったりするで、健康面も心配です。
- とにかく心配案件が山積しています!
➡要するに、派遣息子(自分)の業務がすごい増える気がして超心配!笑
いやいや。。普段からいろいろお世話になっているので、これも恩返しと思ってお、お、お手伝いしないとですね。。
広告
【本来ならご家族サポートがベスト?】
同居してなかったとしても、子供・孫世代の家族が購入➡設定➡サポートするのがやっぱりベスト方法ですよね。
困ったり、トラブった時にすに助けてあげれえるでしょうし。
お客様には子供さんが居られないので、自分が普段のクリーニングの仕事+お手伝いという事でいろいろさせて頂いてます。
今回のiPad購入の件では、周りのお友達やお知り合いの方からいろいろな情報やお勧めはして頂けるんですけど・・
じゃあ実際に購入➡契約➡サポートまでしてあげれますか?となると手は挙がらないんですよね。
口で言うのは簡単ですけど、実際にやるのは大変です。
【iPadの初期設定】
とりあえず、届いたiPadの初期設定をある程度済ませました。
お客様と一緒に設定する項目は、また後日お伺いした時にします。
念の為に、YouTubeで同モデルの初期設定動画を見つつです!笑
使うであろうアプリは、最初のうちはカメラ機能とYouTubeとクックパッドぐらいかなと言った感じです。
お客様の家のネット環境が整うには、まだ少し日にちが掛かるので2~3日自分の家のネット環境でiPadを触ったり、お客様が使いそうな機能を調べたりしようと思います。
というわけで、
- 初めてのアップル製品/iPadが我が家に来た!
- けれど自分の物じゃない!
- 待ち受ける質問の攻めの予感!
- iPad格闘編へと続く・・?
と言うお話でした。
「ご高齢のご家族がタブレット等をお使いで、何か注意する点や使い易くする方法などありましたら、教えて頂ければと思います!」
?