在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

台風情報が10日先まで確認可能!【無料天気予測アプリWindy.com】

          f:id:ankinchang:20200901210422p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「台風関連の情報を見るのに、Windy.comを利用しています。」

既にご存じで利用されてる方も多いかと思います、自分は良くPM2.5の飛散状況をこれで確認していました。

台風10号の発生も正式に発表されて、現在の予測ルートでは九州~西日本に上陸する恐れが濃厚になってきました。

【Windy.comって何?】

WIndy.comは、世界中の風の動き視覚的に確認できるサイトです。

風以外にも、雨・雲・気温・雪・波・気圧など様々なデータが視覚的に確認できます。

  • PCならブラウザで、各種天気関連の気象データがリアルタイムで確認できます。
  • スマホ、タブレットに無料アプリをインストールする事でも利用可能です。

◎ポイント

  • 色や動きなどで、風速や風の流れが視覚的に確認できる為にとても解り易い!
  • 10日後先までの予測が確認できる!
  • ブラウザ版、アプリ版共に操作も簡単です!
  • 完全無料で利用出来て、広告もありません!
  • ※スマホ版は一部有料サービスがありますが無料版で問題なし!

◎ブラウザ版はこちら

◎アプリはこちらからダウンロードできます

Windy.com

Windy.com

  • Windyty, SE
  • 天気
  • 無料

 広告

 

【簡単な使い方】

  • ブラウザ版の場合は、アクセスするだけでメイン画面になります。
  • アプリの場合は起動直後に、風と気温の表記を選択するだけです。

他には特に難しい設定等は無く、自分の見たい情報などをタップやクリックするだけの簡単操作です。

◎ピンポイントで詳細情報を簡単確認する

  • アプリの場合はタップ、ブラウザ版はクリックする事で白い丸が表示されます。
  • 選択した地点の詳細情報が表示されます。
最寄りのライブカメラの映像が確認できる
  • ピンポイントで選択した場合、左下に写真が表示されます。
  • その写真をタップ(クリック)する事で、最寄りのライブカメラ映像を確認する事ができます。
  • ※最寄りにライブカメラが無い場合もあります。

◎見たい項目を選択する

f:id:ankinchang:20200901213502p:plain

  • ブラウザ版の場合は、右側に画像のような表示があるのでそれぞれ選択すると状況が確認できます。
  • アプリの場合は画面右下に三(設定マーク)があるので、そこを押すと設定や各種知りたい情報を確認できます。

どちらの場合も、ある程度触っているとすぐに解るようになると思います。

◎下部の左右スクロールバーを使う

  • 画面下部のスクロールバーを左右に動かす事で、前日の0:00から、10日後の0:00までの各種情報の予測を確認する事ができます。

【windyの予測精度は大丈夫?】

  • Windyはヨーロッパの代表的な気象予測モデルの「ECMWF」とアメリカ合衆国の気象予測モデル「GFS」から天気予報・各種予測を行っています。
  • どちらも世界的にみて制度が高いと言われてる天気予報・予測で、日本だけでなく世界中から信頼を得ている天気予報・予測モデルです。
  • 「ECMWF」「GFS」での予報の選択も可能なので、予報の違いを確認できるのも良い点だと思います。

※一番肝心な制度も、心配ないようですね!とは言え、あくまでも予報・予測の範囲内という理解・認識は必要です。

【Windyはブログに貼る事ができます!】 

なんと、Windyはグーグルマップのようにブログに張り付ける事ができます!

しかもリアルタイムの動画の状況で貼れます、これスゴイですね!

下に貼ってるものは、風の表示を選択していますが、雨や気温など他の項目選択をすればそれが反映されます。

◎操作方法

※PCブラウザ版のみ動画状態で貼り付け可能です、アプリ版には選択項目がありませんでした。

  1. 画面右上の設定画面ボタン(三)を押す
  2. メニュー欄 が表示され、上から6番目の ウィジェットをページに埋め込むを選択
  3. この時に、プレビュー画面の右上絵表示マークで表示項目の選択ができます。(風・雨・気温等々)
  4. 希望の項目を選択すると、左下にHTMLコードが生成されます
  5. 出来たHTMLコードをブログなどに張り付けるます
  6. Windyのリアルタイム映像が貼り付け完了です!
  7. 貼り付け後のWindyもある程度の操作が可能です。

 ↓ 試しにどんな感じか、実際に操作してみて下さい ↓

【まとめ】

  • Windy.comは、ブラウザ版・アプリ版共に完全無料で利用できる!
  • 操作が簡単で、各種天気関連の予測データが視覚的に確認できる!
  • まずは使ってみると、その操作性と視認性の良さで実感できると思います!

【あとがき】

自分はPCではブラウザ版、スマホ・タブレットはアプリを入れて利用しています。

普段は天気の予測を見たり、PM2.5の飛散状況、気温分布などを見たりしてますが台風シーズンの時期が優秀な機能を特に実感できるように思います。

特に視覚的に色・動き・操作性の点で他の天気予測アプリよりは群を抜いてると思います。

【台風シーズンの時にだけでも、入れておいて十分役に立つと思います。】

今回の台風接近で、皆さんのお住まいの地域に少しでも被害が出ない事を願っています。

※先日の記事で紹介た、JTWC(米軍合同台風警戒センター)の情報も併せてご覧頂ければと思います。^^ 

ブログランキング・にほんブログ村へ

?