在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

豊中市社会実験【キッチンカー第二弾は8台の車が出店するようです!】

             f:id:ankinchang:20201101183957p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「豊中市の社会実験、キッチンカーがやって来る第二弾が始ります!」

◎8月の初め頃に、市の社会実験で市内にある団地の集会所や公園などにキッチンカーを出店する企画を記事にしました。

【第一弾の結果はどんな感じだったの?】 

第一弾の実地期間は、8月17日~9月6日の3週間ほどで966人の方が利用されたとの事です。

アンケートの結果でも大変好評で、キッチンカーのニーズがある事把握できたそうです。

さらなる社会実験の継続をすることで、市民の日常生活にキッチンカーが受け入れられるのかを検証すべく、前回と同じ場所で第二弾が実地される事になりました。

【第二弾はどんな感じになるの?】

第二弾の実地期間は、11月5日~来年の1月30日の3か月間で、毎週(木)(金)(土)に実施されます。

※大晦日31日、元日、2日はお休みになるようです。

◎今回は出店のキッチンカーは8台に増えました!

第一弾の時には2台だったキッチンカーですが、今回はなんと8台に車も増えて料理やメニューもバリエーションも豊かになっています。

◎出店場所はどこでやるの?

出店場所は、前回の第一弾と同じ場所です。

  • (木):野田中央公園
  • (金):シャレール東豊中・集会所前
  • (土):アルビス旭ヶ丘・集会所前

場所の詳細地図は、記事の後半に貼ってあります。

◎今回はどんなキッチンカーがやって来るの?

今回は前回の4倍の8店に増えてバリエーションも豊富です!

f:id:ankinchang:20201101190420p:plain

 ※画像は豊中市HPより引用

表には載ってない店舗、たこ焼きの”咲たこ”さんのキッチンカーも出店されるようです。

営業時間やメニュー等は変更される事もあるようなので、実際に行かれる前に確認しておいた方が良いかもしれませんね。

◎スケジュールの詳細はどうなってるの?

今のところ、11月分の各実施場所の詳細スケジュールが公開されています。

f:id:ankinchang:20201101191046p:plain

 ※画像は豊中市HPより引用

◎野田中央公園:11月5日~

f:id:ankinchang:20201101191838p:plain

◎シャルーレ東豊中:11月6日~

f:id:ankinchang:20201101192019p:plain

◎アルビス旭ヶ丘:11月7日~

f:id:ankinchang:20201101192056p:plain

※画像は豊中市HPより引用

 広告

 

【実施場所の詳細地図】

◎野田中央公園

◎シャレール東豊中・集会所前

◎アルビス旭ヶ丘・集会所前

※注意点!
  • 実施場所の近隣住民の方のご迷惑になるので、車で現地に向かうことは控えましょう!
  • 悪天候等の場合には、キッチンカーの社会実験は中止となる場合があります。

【新型コロナ感染症予防対策も万全に!】

キッチンカーのスタッフさん達は、もちろん万全の衛生体制と感染症予防対策を取られての営業だと思います。食事を買いに行く側の我々も、しっかりと感染症予防対策等をして行きましょう。

  • マスク着用・咳エチケット
  • ソーシャルディスタンスの確保

f:id:ankinchang:20201101193043j:plain

※画像は豊中市HPより引用

【あとがき】

前回の第一弾の時に比べて、各段に規模が大きくなった印象がありますね!

キッチンカーの数も8台に増えた事が大きいですが、前回好評だった事もありますし、実際にやってみて解ったきた問題点等も改善されていると思いますので、社会実験事態のクオリティもきっと向上していると思います。

正直なところ、前回の記事にも書きましたが第一弾の時は個人的にあまり乗り気ではありませんでした。

けれど今回の第二弾の3ヵ月に延長されて行われるという事やキッチンカーが8台に増えた事もあって、「試しに1度食べてみたい。」「どんなキッチンカーが見てみたい。」と思いました。機会があれば是非実食してみて、またお知らせしたいと思います。

f:id:ankinchang:20201102061930p:plain

ブログを書き出して11ヵ月程になりますが、こうして市の社会実験やいろいろな事業を自ら探したり調べたりするようになって新しい発見や勉強になる点が多くあります。

これからも、読んで頂いた方に少しでもお役に立てるようなブログにしたいと思います。 

ブログランキング・にほんブログ村へ

?