在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

吹田市でクラスター【特別養護老人ホームで7名の集団感染を確認!】

             f:id:ankinchang:20201028045806p:plain

皆さん、こんにちは。

「豊中市の隣、吹田市の特別養護老人ホームで職員・入居者の合わせて7名が新型コロナウイルスの感染が確認されました。」

先日、豊中市の小曽根病院でのクラスター発生の記事を書きました。

◎吹田市は豊中市に隣接する市で友人や親戚も住んでますし、散髪の店も吹田市なので普段から行き来があり身近な場所です。 

豊中市の病院でのクラスターの件も、情報公開が少ない事もあって心配が続いていますが、今回の場合は高齢者介護施設の特養での集団感染という事でさらに心配度が上がります。

ご高齢で入所されていて感染してしまった方々が、重症化しない事を願うばかりです。

【吹田市は基本的に情報公開をしない?】

お隣の市という事もあって、普段からあまり細かい情報までは気にしていませんが、吹田市の場合は、保健所の指導ということで基本的には情報公開をしない方針だそうです。

◎公表内容について

感染者の情報につきましては、大阪府が一括して公表しています。

本市では、感染症の蔓延防止と感染された方等の人権への配慮並びに個人情報保護の観点から、「吹田市の情報公開についての基本方針」に基づき、府の公表内容以上の情報は公開しません

感染者の居住地域等に関わらず、市全域での警戒と基本的な感染対策の徹底が重要となりますので、ご理解下さい。

 ※吹田市HPより抜粋 

◎現時点での公開情報

f:id:ankinchang:20201108064114p:plain

7名中、入所者が5名・職員2名のようです。

現状では5名全ての方が軽症との事で、これを見るだけでも少し安心しますよね。

正しい情報を知るという事は、不安もありますが安心もあると思います。

5名共かなりのご高齢ですし、感染後のこれから容態がとても心配です。

一刻も早く回復される事を、願っております。

◎豊中市の場合

豊中市も当然全ては公表されていませんが、大きな病院や小・中学校名まで公開されていますので、市によって方針が違うようです。

施設名の公表には賛否があるのは当然だと思いますが、市民の立場からするとせめてクラスターが発生した場合は、施設名等を知りたいと思うのが本音ではないでしょうか?

 広告

 

【7日(土)全国の状況は?】

f:id:ankinchang:20201108062644p:plain

 ※画像はNHK HPより引用

少し前までは全国的にゼロの箇所がもっと多かったと思います、特に大都市圏での感染者数の増加が心配です。

神奈川や北海道は、ここにきての新規感染者数が過去最多を更新しています!

北海道では、警戒レベルを5段階中の2➡3へと引き上げて、繁華街であるススキノ地区の接待等を伴う飲食店などに時短営業を要請しました。

  • 東京 294人
  • 大阪 191人
  • 北海道 187人(過去最多)
  • 神奈川 137人(過去最多)
  • 愛知 113人

◎大阪の状況は?

f:id:ankinchang:20201108070857p:plain

 ※画像はYafoo JAPAN HPより引用   

  • 新たな感染者数 191人
  • 感染経路不明 140人
  • 検査数 1973件
  • 陽性率 9.7%
  • 重症者 43人
  • 亡くなられた方 249人
  • 感染者累計 13676人

一時期に比べると検査数が減ってる事もあると思いますが、陽性率が9.7%は高い数字です。

【あとがき】

感染者数が激増しようが、減少しようが日々は淡々と過ぎて行きます。

今自分達にできる個人レベルでの感染症予防対策の徹底や見直しをする他に現状では策が無いように思います。

いつの日にかは、自分が自分の身近な人が感染してしまう事も考えておくべきなのかもしれません。

軽症で重症化しない、無症状である事が多いのは解ってきてます。

けれど一度、新型コロナに感染すると仕事や日常生活がストップしたり【感染者】という扱いになってしまいそうで不安です。

うちもお客様の品物を預かる商売をしているので、もし自分が感染してしまうとたとえ病気が治って後遺症も無かったとしても、小さな個人店に以前のようにお客様が全て戻って来てくれるかはとても不安です。

  • とにかく自分が感染しない対策をとること
  • 身近な人に感染をしない対策をとること

ここ最近の感染増加傾向で、慣れ合いにならず・油断せずに予防対策を続ける事を改めて思い直しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

?