在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

吹田市でクラスター【特別養護老人ホーム”あす~る吹田”が詳細発表。】

            f:id:ankinchang:20201028045806p:plain

皆さん、こんにちは。

「先日の吹田市で起きたクラスターの件で、当該施設の”あす~る吹田”がHPで詳細発表をしました。」

先日、このニュースに関しての記事を書きました。 

【発生後の経過について要約】

◎時系列

  • 11月3日に施設フロア職員1名の新型コロナウイルス感染者を確認。
  • 11月5日に同フロア職員1名の新型コロナウイルス感染者を確認。
  • 吹田市役所・吹田市保健所・大阪市保健所への連絡・報告を行う。
  • 11月5日に当該フロア全入所者と担当職員にPCR検査を行う。
  • 11月6日に新たに5名の方の感染が確認され、現在施設全入所者と職員のPCR検査を実施中。(PCR検査165名実施)
  • 11月7日に新たに1名の感染が確認。(7日に入院となる、PCR検査119名を実施)
  • 11月8日現在で、新たな感染者は確認されていません。(PCR検査実施なし)
  • 11月9日現在で、新たな感染者は確認されていません。

◎感染された方の状況

  • 新型コロナ対応の病院に順次入院が進められていて、現時点では重症の方は居られません。

◎施設の状況

  • 吹田市保健所、感染症の専門家と連携し、感染拡大防止策を行っています。
  • デイサービスは、感染症予防対策を行いながら希望者にサービスを継続。
  • ショートステイ、新規入所者の受け入れは現在中止

 以上が、発表されている情報の要約になります。

※今後、吹田市保健所からの指導の下で適宜対応を進めていき、新たなお知らせ等がある場合は発表されるとの事です。

感染された入所者の方、職員の方が一刻も早く回復される事を願っています。

◎感染拡大していない!

あす~る吹田のHPでは、7日以降連日経過報告が発表されています。

これは、自分の父も別の介護施設に入所中という立場の個人的意見ですが、わずかな情報でも毎日更新して発表してもらえるということは、家族や関係者等にとても安心感があると思います。

以前に地元の「豊中市小曽根病院」で起きた大規模クラスターの記事を書きました。 

病院や高齢者介護施設との特性や違いもあると思いますが、残念な事に小曽根病院の場合は感染拡大したのに対して、あす~る吹田の場合は発表当初から感染者数が増えていません。本当に良かったです。

11月4日以降、小曽根病院関連の感染者数の詳細な数字は追いきれていませんが、8日現在でも小曽根病院関連の感染者は1名確認されています。 

 広告

 

【あとがき】

  • 各GoToキャンペーンで、旅行・外食等で週末になると人が動き
  • イベント等も大人数で開催可能になってきて
  • 海外との行き来も徐々に緩和されて
  • コロナ対策も、以前に比べると慣れ合い化になって

感染者数が増えて当然ですよね?というか増えるのも想定済みでの経済回復策だと思ってました。

もちろん自分も商売をしているので、経済を回すことは大事だと思いますし賛成です。

けれど‥何かタイミング?なのか的ハズレ?なのか、モヤモヤ感ありますよね。

「それやんの今で良いの?」

政府のやる事が全て上手くいかないのは当然だと思いますし、国民が一丸となって1つの報告に向かうのなんて無理に決まってますよね。

じゃあどうすれば良いのか?

毎回同じ事を思って、同じ事を書いてますが、個人レベルでの意識の高い感染症予防対策と行動しかないように思います。

偉そうに書いてますが、自分もマスクや消毒を忘れる事もありますし、以前に比べて外出するようにもなってます。

けれど、感染症予防対策には人一倍気を付けているつもりではあります。

テレビ・ラジオ・新聞・ネット・口コミ、どこに自分にとって本当に必要なニュースと情報があるかを知る努力を怠らないようにしたいと思います。

 f:id:ankinchang:20201110063402p:plain

 ※画像はNHK HPより引用 11月9日現在の感染者数マップです。

◎施設側から詳細が公表されているという事で、こちらにリンクを貼っておきます。

吹田市 【特別養護老人ホーム あす~る吹田】

https://azul.or.jp/

ブログランキング・にほんブログ村へ

?