在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

豊中市【新型コロナ感染者情報、HPとTwitterで大幅に簡素化!】

           f:id:ankinchang:20201116171203p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「豊中市が公式発表している、新型コロナウイルス感染者情報の内容が大きく変更(簡素化)されました!」

◎本日11月16日(月)より、大阪府が新型コロナウイルス感染者に関するHPの公表内容を変更した事を受けて、豊中市も同様に発表内容を変更します。

  • 豊中市公式HPでの感染者詳細情報が大幅簡素化!
  • 豊中市公式ツイッターの毎日更新されていた情報が週1回まとめてに!

【豊中市HPで変更された点は?】

  • 回復者数
  • 亡くなられた方の数
  • 年代別割合
  • 感染者ごとの年代
  • 性別
  • 発症日
  • 症状

以上の項目が、今後は公式に発表されないとの事です。

ほとんど削除されてる・・という事は、これからは、どんな情報を公式発表するの?

➡ 累計人数と陽性者数のみです!

f:id:ankinchang:20201116173853p:plain

 ※画像は豊中市HPより引用

いきなり簡素化!

◎更新頻度の変更点

今後は、原則として大阪府の発表後の翌開庁日に更新されます。

(感染者動向グラフは毎週月曜日に更新されます。)

◎感染者動向グラフを確認してみる!

f:id:ankinchang:20201116174340p:plain

 ※画像は豊中市HPより引用

累計で右肩上がりになるのは当然ですが、週単位での感染者数が10月の後半辺りから急に増えていってるのを見ると市内での感染拡大が心配になってきます。

 広告

 

◎これからの公表内容について

これから公表される内容については、豊中市保健所と大阪府で協議し、クラスター(集団感染)や二次感染拡大の可能性などの疫学的観点から、注意喚起すべき内容となります。

個人情報の配慮のうえで、公表すべき内容を判断するそうです

豊中市保健所は大阪府と連携しながら、感染された方が利用した場所や濃厚接触者を確実に調査・把握して必要な方には個別に連絡があり健康観察などの適切な処置を徹底して行うとの事です。

【豊中市公式広報のツイート情報は週1回更新に!?】

 えー!?これにはちょっと驚きです!

公式ツイッターで発表されていた日々の感染者情報が、これからは原則として毎週月曜日に直近の1週間の感染者数の動向を発信するかたちになります。

クラスターが発生したり、市の施設等が閉鎖になった場合は、注意喚起等を適宜発信するようです。

◎1週間分のまとめツイートなんて誰か興味ある?

f:id:ankinchang:20201117062649p:plain

ツイッターは日々の小まめな発信こそが、見ている人に情報を届けられるツールだと思います。

市の公式HPで公表内容が簡素化されたにも関わらず、日々の感染者情報も先週分を1週間分まとめて発表する・・その理由は何でしょうか?

  • 市内でクラスター頻発
  • 市内での感染拡大も継続している状況
  • 感染拡大第3波とも言われている

大阪でも感染者数が増えていますし、豊中市は常に感染者が発生しているような状況下でなぜかHPもTwitterでも情報をどんどん削減される方向へ舵をとるのでしょうか?

そもそもHPやTwitterを確認している市民は、日々の情報収集のアンテナを張って家族や自分の為にとHPやTwitterで情報をこまめに確認してるんだと思います。

興味の無い人は見てないでしょうから。

日頃から「感染症予防対策に気を付けて下さい!」

と発信するばかりで、情報公開は減らしていく・・矛盾を感じます。

もちろん職員さんの集計作業や発表等の事務的な作業が大変だとは思いますが、正しい情報の詳細な公表こそが市民の安心感・予防意識向上・市へ信頼に繋がるように思います。 

今回の件はとても残念です。

 広告

 

【政府が示す感染リスクが高まる5つの場面!】

  • 飲酒を伴う懇親会など
  • 大人数や長時間におよぶ飲食
  • マスク無しでの会話
  • 狭い空間での共同生活
  • 居場所の切り替わり

f:id:ankinchang:20201116180600p:plain

 ※画像は内閣官房HPより引用

◎今自分達に出来る事!

恐らく感染症予防対策について意識している人は、日々の生活で万全の対策をとっていると思いますし、情報収集もされてる事と思います。

予防対策をおろそかにしたり、あまり気にしていない人達には自治体や個人レベルでどれだけ情報発信しても耳に届かないように思います。

「やる人はやる、やらない人はやらない。」

以前に今自分達に出来ること!などをまとめた記事を書いてますので、こちらをご覧ください。

【あとがき】

大阪府は、ここ最近の1日の感染者数では東京を超えて日本で一番多い日もありました。

豊中市でも、以前の記事に書いた小曽根病院のクラスター以外に、大阪大学豊中キャンパスでのクラスター、高齢者カラオケ喫茶でのクラスターなど頻発しています。

人数ばかり気にしても仕方ないのは解りますが、数か月前では考えられないような感染者数が公表されているにも関わらず、自分を含めて府民・市民の皆さんの日常生活は淡々と行われてます。

全国的にも、大阪では特に新規感染者数が増えてるこのタイミングで、公式に発表されるHPやTwitter情報が大幅に簡素化される・・なにか見えない意図を感じるような気がします。

f:id:ankinchang:20201013120344p:plain

とはいえ、個人レベルで感染者の詳細情報を見たところで、どうしようもないのも事実です。

今月から12月にかけて、年末年始はまた何か新しい展開というか次ステージに入りそうな気がしています。。何事もありませんように。

自分達が今できる万全の感染症予防対策をする!これに尽きますね。

※豊中市小曽根病院クラスターの記事も併せてご覧頂ければと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

?