在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

全国初!【家賃支援給付金の不正受給で41歳の美容師が逮捕された!】

            f:id:ankinchang:20201209152507p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「全国で初めて、家賃支援給付金詐欺での逮捕者が出ました!」

◎持続化給付金でも給付詐欺が多発しましたが、やっぱり家賃支援給付金でも詐欺事案が発生しましたね。

今回のニュースは当然氷山の一角で、このニュースを聞いて不正申告をして家賃支援給付金を受給した人達は、かなり焦ってるんじゃないでしょうか?

家賃支援給付金より以前に始まっていた持続化給付金については、これまでにも何度となく不正受給詐欺のニュースが取り上げられていたのでご存じの方も多いと思います。

【おさらい:持続化給付金って?】

新型コロナの影響により、営業自粛等で大きな影響を受けた事業者に一律で100万円給付されるというものです。

※申請にはひと月の売り上げが50%を下回るなどの基準があります。

政府がスピード感を重視?し過ぎたせいなのか、審査もゆるく抜け道もあったことなどから、給付金詐欺のターゲットとなってしまいました。

自分の周りでも、「給付金は申請すれば簡単に100万円もらえる!」と言う話も実際何人かから聞きました。

「オンラインの簡単手続きで2~3週間で100万円振り込まれるなら、申請しないと損!」

100万円ともなると、人が変わってしまうんですね・・。

◎不正受給で逮捕者が続出!

ニュースやメディアで持続化給付金の不正受給者の逮捕が連日取り上げられた事で、自分も逮捕される?と思ったのか自主返還者が続出しました。

その総額たるや、

64億3700万円!?

どえらい金額ですね。

※12月3日時点

返金申し出件数は約1万件、返金完了は約6000件でにのぼるそうです。

◎返金の理由は?

  • 誤って申請した。(そんなアホな)
  • 知らずに不正受給に関わったかも知れない(高額バイトに目が眩んだか)

実際には、不正受給したまま返金もせずに逃げ切ろうとする輩がまだまだ大勢いるでしうから、今後逮捕者や返納者が増えればもっと額は増えると思います。

◎そして返納されたこの64億のお金が、コロナ対策で本当に困ってるいる医療機関・介護関連施設・困窮世帯へと行き届けば良いんですが・・。

 広告

 

【家賃支援給付金で初めての詐欺!】

前ふりが長くなりましたが、以前にうちの店舗でも家賃支援給付金を申請したと言う記事を書きました。 

うちの場合は、7~9月の3ヵ月間の合計売上が昨年の売り上げよりも30%以上下がったので要件を満たして申請しました。

申請前の下調べでは、持続化給付金詐欺の件が大きく影響しているのか、とにかく申請書類が複雑で必要書類等たくさん必要でした。

長期戦は覚悟していましたが、結果的には申請から入金まで3~4週間で完了となりました。

◎今回の詐欺事案は?

今回、不正受給で逮捕されたのは栃木県の41歳の美容師(女性)との事です。

アパートの1室で美容院を経営しているように見せかけて、家賃を50万円支払ってるように見せかけた書類を偽造し、約170万円を不正受給した罪を問われています。

  • アパートの1室で美容院 ➡ 設備的に無理では?
  • アパートで家賃50万円 ➡ もはやアパートではないやろ!
  • 170万 ➡ 個人での限度額200万ギリギリまで貰おうとしてる。(悪質)

実際には、この容疑者は申請した月にはこのアパートには居住していませんでした。

後からこの状況を見ると怪しさプンプンですけど、実際の所は申請書類を確認するスタッフ等は委託会社の素人集団がマニュアルに従って作業するだけなので、うまく抜けれてしまったんでしょうね。

◎何でバレたの?

f:id:ankinchang:20201209175953p:plain

今回の家賃支援給付金は、申請するに当たって貸主である大家さんにも書類作成の依頼や協力が少なからず必要になります。

そして、給付金が入金されるとその旨が大家さん側にも郵便で通知される事になります。

なので、大家さんに内緒で書類を勝手に作成したとしても後からバレるんですね。

今回も、アパートの管理会社に給付完了の通知が来た為に事件が発覚しました。

➡【 因果応報】悪い事したらまわりまわっていつか自分の身に降りかかりますね。

本当に家賃が払えずに困ってる経営者にも、家賃支援給付金が届かない事が問題になり国会で議論されるまでになってました。

【あとがき】

12月に入って大阪府では自粛要請がでたり、飲食店の時短要請がでたり、年末年始の帰省を控えるようにと府知事からのメッセージがありました。

うちの店も、今月に入ってからがめちゃくちゃ暇になってます、このシーズンはただでさえ閑散期なのに、それにも増してお客さんも来ませんし外回りをしても仕事もでません。。

とりあえず家賃支援給付金が支給されたので、それを有効に活用しながら無駄を省いて節約しながら年を越す事になりそうです。

今の自粛要請(本当に皆してるの?)だけでは、強制力も弱くコロナに関する言葉や数字に慣れてしまってるので、年末にかけて状況は更に悪くなるような気がしてます。

皆さんも、今の時期だからこそ改めて感染予防対策を万全にしてお過ごし下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

?