在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

2020年コロナ禍の年末年始【関西圏の大手鉄道全て終夜運転が中止に!】

             f:id:ankinchang:20201210164936p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「今年は年末年始、関西圏の大手鉄道各社は終夜運転を中止しました!」 

JR西日本の京阪神エリアでは、年末年始の年越しイベントや初詣等に出かける方々に対して大晦日深夜~元旦早朝にかけて一部の路線で終夜運転が実施されていました。

※終夜運転は臨時列車扱いです。

◎ここ数年は、年末年始の終夜運転の利用客の減少と共に縮小傾向にありました。

【今年の年末年始、JR西日本の運行状況は?】

f:id:ankinchang:20201210192551p:plain

2020年 ➡ 2021年の終夜運転は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を考慮して全ての路線で実施されません!

◎その代わりに終電延長します!

コロナ禍での始めての年末年始となり、十分は利用客が見込めない事を予想して終夜運転は全面中止となりました。

その代わりとして、終電の時間を通常よりも延長!して、元日は午前3時頃まで、約30分間隔で臨時列車を運行して、年越しや初詣に移動する利用客に対応するとの事です。

※運行ダイヤの詳細は、JR西日本のHP、最寄り駅等でご確認下さい。

近畿エリア 運行情報:JR西日本列車運行情報

【大阪メトロ(地下鉄)は?】

f:id:ankinchang:20201210192515j:plain

大手私鉄各社が早々と終夜運転中止を発表する中、大阪メトロだけは運行する方向となっていました。

本日10日(木)の発表で、大阪メトロも大手私鉄各社と足並みを揃える形で終夜運転を中止する事になりました。

12月30日(水)~1月3日(日)までは、土日休日ダイヤでの運行となります。

※運行ダイヤの詳細は、大阪メトロHP、最寄り等でご確認下さい。

トップページ|Osaka Metro

【関西私鉄各社の運行状況は?】

関西私鉄各社もJR西日本・大阪メトロと同様に、現時点で今年の年末年始の終夜運転は実施しないと発表されています。

◎阪急電車・能勢電車

阪急電鉄全路線(一部除く)において、深夜2時頃までの臨時列車による延長運転となります。

※運行ダイヤの詳細は、阪急電鉄HP、最寄駅り等でご確認下さい。

阪急電鉄|鉄道 駅ナカ 沿線おでかけ情報

◎阪神電車

12月30日(水)~1月3日(日)までは土日休日ダイヤでの運行となります。

最終列車の行き先を変更した延長運転と、折り返し列車の一部が臨時列車となり運行されます。

※運行ダイヤの詳細は、阪神電鉄HP、最寄り駅等でご確認下さい。

阪神電気鉄道株式会社

 広告

 

◎京阪電車

元日(木)~1月3日(日)にかけて、京阪沿線の初詣に便利な「正月ダイヤ」で運行されます。

f:id:ankinchang:20201210180324p:plain

※画像は京阪電車HPより引用

※運行ダイヤの詳細は、京阪電車HP、最寄り駅等でご確認下さい。

電車・駅のご案内 | 京阪電気鉄道株式会社

◎南海電車

12月30日(水)~30日(日)までは、土日休日ダイヤで運転となります。

大晦日は南海線で、最終列車の時刻を延長して運行されます。

正月三が日は南海線で、住吉大社駅への臨時停車を実施します。

※運行ダイヤの詳細は南海電車HP、最寄り駅等でご確認下さい。

ホーム|南海電鉄

◎近鉄電車

12月30日(水)~30日(日)までは、土日休日ダイヤでの運転となります。

※運行ダイヤの詳細は、近鉄電車のHP、最寄り駅等でご確認下さい。

近畿日本鉄道

【まとめ】

f:id:ankinchang:20201210192851p:plain

本日の大阪メトロが年末年始の終夜運転中止を発表した事で、今年の年末年始は関西圏における大手鉄道全ての終夜運転が中止となりました。

コロナ禍の影響で、人手の大幅減少の予測と感染症予防対策の観点から鉄道各社共に足並みを揃えて対応する形となりました。

個人的には、ここ数年は初詣に行ってないのでほぼ影響はありませんが。笑

ちなみに大晦日も9時頃に寝て4時半に起きるダイヤは通常運転となります。

地元の神社では、12月に入ってすぐの頃から年末年始の参拝の混雑を避けるために早い段階で参拝を促す告知がされています。

年末年始の風情はどこへ!?

とは言え、今年は未体験のコロナ禍での始めての年末年始を皆が迎える事になりました。

年末年始の参拝で、多くの国民の願い事は「コロナが早く終息しますように。」である事は間違いないです。

この願いが届いて、来年は平穏な日常が戻る事が願うばかりです。

「何気ない普通の日常ほど、ありがたいものはありません。」

※今回の大手鉄道各社の年末年始運行状況は、12月10日現在の情報となります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

?