在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

心配!豊中市【スポーツ強豪校の履正社高校で複数人が新型コロナに感染!】

            f:id:ankinchang:20201211201502p:plain

皆さん、こんにちは。

「大阪府内でスポーツ強豪校として有名な履正社高校から新型コロナの感染者が複数名出たようです。」

【学校側の発表は?】

生徒が新型コロナに感染したことが認められた為に、保健所の指導の元で対応を進めているとの事です。

引き続き、濃厚接触者の生徒も居ることから、学級閉鎖・自宅待機・自宅での健康観察の実施措置となっているようです。

新たに、濃厚接触者となった生徒には疫学的調査が必要となり、受検する予定だそうです。

◎高校は12月10日(木)~12月13日(日)まで臨時休校となっています。

【地元で身近な場所】

f:id:ankinchang:20201211211521p:plain

これまでにも、豊中市内の各所で感染者情報やクラスター情報もありましたが、今回の履正社高校の感染者が出た事は、特に身近に感じました

それは、場所的に家から歩いてすぐと場所が近い事もありますが、毎日のウォーキングで必ず履正社高校の正門前を通過しているからです。

明日からもコースは変えずに普段通り歩きますが、改めて新型コロナがどんどん身近になっている事を実感しました。

 広告

 

【履正社広告はスポーツの有名強豪校】

f:id:ankinchang:20201211203325p:plain

履正社高校の名前は、高校野球で全国的に知名度があるので皆さんもご存じかと思います。

自分は野球にあまり興味がないので、知識としては皆無ですが。。

今回の件で、野球部からソフトバンクへ入団が決まった方が10日(木)の入団会見を欠席するという事態となってしまいました。

高校野球の選抜大会や夏の甲子園の大会の時などは、高校の近くのパン屋さん「トラム」で野球ボールを模した応援パン等も販売されてたと思います。

自分は、小学生~社会人までの20数年程サッカーをしていたので、冬の高校サッカーが季節の楽しみの1つでした。

今年はコロナ禍と言うこともあって、全国大会の開催自体がどうなるかと思っていましたが、12月31日(木)~1月11日(月・祝)の日程で開催される予定となっています。

無観客かなと思っていたら、感染症予防対策をする事や会場での決められたルールを守る事で観戦も可能となるようです。

今年は、履正社高校サッカー部が先日の大阪大会で優勝したので全国大会での活躍を楽しみにしています!

観戦ご予定の皆様へ/禁止事項 | 第99回全国高等学校サッカー選手権大会|大会・試合|JFA|日本サッカー協会

【あとがき】

豊中市内の身近な場所でもある高校で感染者が出た事で、個人的には緊張感がさらに高まりました。

この高校に限らず、豊中市内の学校施設や高齢者介護施設等でのクラスターも複数件発生しています。

もはや、どこで?いつ?感染するか解らない、市中感染が当たり前の状況だと認識した上での行動と生活が大前提です。

自粛慣れ、自粛疲れ、コロナ慣れ等のいろんな言葉が使われていますが、自分が感染しない為にも感染リスクを少しでも下げる為にも、意識を持って行動しないとと改めて思いました。

今回の学校での感染事案で、生徒さん達やご家族の方はとても心配だと思います。

症状等は解りませんが、感染された方々の一刻も早い身体と心の回復と、普段の高校生活の日常が戻る事を心より願っています。 

地元市民の1人として、履正社高校を応援しています。^^

f:id:ankinchang:20201114184238p:plain

ブログランキング・にほんブログ村へ

?