在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

豊中市【初診からオンライン診察可能な診療所が18ヵ所もある!】

           f:id:ankinchang:20201223060559p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「豊中市内で、初診から※オンライン診療をしてもらえる診療所等が18ヵ所あります!」

※オンライン診療が可能と発表されていますが、診療所によっては設備等の関係により電話での対応になる場合があります。(それって電話診療ですよね?)

とは言え、身体がしんどい時に直接行かなくても症状や身体の具合を相談できる身近な診療所の事は知っておいた方が良いと思います。

先日、豊中市市内で対面診療をしてもらえる診療所36ヵ所と言う紹介記事を書きました。 

発熱時や体調不良の際には、対面診療・オンライン(電話)診療を上手く使い分けてご利用して頂ければと思います。

【初診からオンライン(電話を含む)で診てもらえる所!】

表の左側に〇が付いている診療所が、初診からオンライン等で見てもらえる所です。

表の右側に〇が付いている診療所は、かかりつけ(再診)のみオンライン診療が可能となります。

f:id:ankinchang:20201223063518p:plain

f:id:ankinchang:20201223063533p:plain

 広告

 

f:id:ankinchang:20201223063548p:plain

f:id:ankinchang:20201223063559p:plain

 広告

 

f:id:ankinchang:20201223063610p:plain

f:id:ankinchang:20201223063707p:plain

※画像は豊中市HPより引用

初診からオンライン(電話も含む)で診てもらえる診療所

18ヵ所
かかりつけ(再診)のみ、オンライン診療(電話も含む)で診てもらえる診療所

55ヵ所

◎注意事項!

f:id:ankinchang:20201223065024p:plain

◎対面診療で予約する際と重複する点も多いですが、念のため再確認して下さいね。

  • 必ず医療機関に事前連絡をして、受診可能な時間等を確認して下さい。
  • かかりつけ医で受診出来ない場合は、できるだけ近隣の医療機関での受信をお願いします。
  • オンライン診療は、電話だけとなる医療機関もあります。
  • 混雑時や医療機関の状況により、診療できない事もあります。
  • 医師の判断により、対面診療が必要な場合があります。

 広告

 

【豊中市コロナ相談窓口ってご存じですか?】

豊中市では、新型コロナの病気の症状意外での相談窓口も開設されています。

長く続く新型コロナの影響を受けて、生活面全般に不安を抱える市民の相談を受け付けてくれています。

相談内容によって、市役所各課や各機関など適切に対応してくれる窓口に繋いでくれます。

◎これから年末年始にかけても、新型コロナの影響を市民生活に大きく影響してくることが予想されます。

1人やご家族内だけで悩まずに、まずは電話相談をしてみてはどうでしょうか。

「豊中市コロナ相談窓口」

受付時間:市役所開庁日の朝9時~夕方17時まで

電話番号:06-6858-5063

f:id:ankinchang:20201223070343j:plain

 ※画像は豊中市公式Twitterより引用

【新型コロナ感染期間に関する多い質問】

大阪でも、民間でのPCR検査を手軽に受けれる期間が増えてきています。

実際にPCR検査を受けた後のガイドラインは発表もされていますが、実際の所は各個人の判断と行動など意識の違いが出て来るように思います・・。

◎感染期間等の目安

PCR検査が陽性の場合で、人に移す可能性がある期間は

症状が出る2日前~発症後10日間です

発症日から10日、且つ症状が治まってから3日が経過すれば終了となります。

※豊中市保健所発表の内容です

【あとがき】

気付けば今年も残り1週間程になりました。

今年の年末年始は、関西圏全域での鉄道各社「大晦日~元旦終夜運行も中止」に続いて、関東圏も終夜運行中止のニュースも発表されていました。

大きな神社等でも、大晦日~元旦にかけての参拝等を中止や自粛の動きになっているようです。

この感じだと、年末年始は日本中で本格的な自粛ムードとなりそうです。

ですが、現時点では大阪・東京で週末の人手は増えてるいる数字がでてましたよね・・。

年末年始が書き入れ時の商売をされてる業種の方々は本当に大変な年末年始になりそうです。

明日は我が身、暇な時だからこそ仕事に手を抜かずに質素・倹約・節約をしながらなんとか耐えていこうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

?