在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

豊中市【火事の原因にも!電池類の正しい処分方法をご存じですか?】

           f:id:ankinchang:20201226160225p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「電池類の正しい処分方法をご存じですか?」

自治体によって、多少違いがあるかとは思いますが、今回は豊中市の正しい処分方法を例にして勉強してみようと思います。

【電池の種類は大きく分けて2つある】

  • 一般的な使い切りタイプの電池(マンガン・アルカリ)
  • 充電して繰り返し使える充電式電池

それぞれについて、適切な処理・処分方法をしないと発火、出火する可能性があるので大変危険です!

➡ えー?電池で火事になったりするのー?

実際に火事が起こります!

f:id:ankinchang:20201226181604p:plain

他人事ではありません。。普段身近にある電池の取り扱いが原因で火事が起こる可能性を十分理解しておかないといけません。

【使用済み電池の保管方法が原因で火事が起きた!】

2018年、豊中市の隣にある吹田市の大型ホームセンターコーナン千里山田店で大規模な火災がありました。

出火の原因は、回収されていた使用済み電池が火事の原因である可能性が高いと発表されています。

◎原因の詳細は?

店舗のサービスカウンターの棚で保管されていた、廃棄した防犯タグやタグから取り出したボタン電池が10個以上ポリ袋に入れられていたそうです。

ボタン電池の電極同士がなんらからの原因で重なってしまい、過充電の状況が発生した事によって発熱に発火した可能性が高いとの事です。

ボタン電池は体内に入ると超危険!は知ってましたが、火事の原因になる事はこの大火事まで知りませんでした。」

 広告

 

 

【電池類の正しい処分方法!】

◎マンガン乾電池、アルカリ乾電池の場合

①不燃ゴミの日に出す

使用済みのマンガン乾電池、アルカリ乾電池を処分する時は、指定された不燃ゴミの日に出して下さい。

※豊中市の場合は、4週間に1回です。

注意!不燃ゴミはマンガン乾電池・アルカリ乾電池のみです。

f:id:ankinchang:20201226175652p:plain

➡重要ポイント!

乾電池類を 不燃ゴミに出す際には、他の金属類や電池同士が接触してショートして発火・出火する恐れがあります。

セロハンテープやビニールテープ等で、電池の電極(+極・-極)必ず覆うようにして下さい。

ひと手間かかりますが、火事になる事を考えば容易いものですね。

②公共施設の電池回収BOXに入れる

市内の公共施設や家電量販店等に設置されている、電池回収BOXなどに入れる方法もあります。

f:id:ankinchang:20201226163216p:plain

※画像は豊中市HPより引用

f:id:ankinchang:20201226180654p:plain

➡ 回収BOX利用時の注意点!
  • 豊中市内の家庭から出たゴミ(電池)に限ります!
  • 事業所・店舗等からのゴミ(電池)は対象外です!
  • 異物や他のゴミは絶対に入れないでください!
  • 電池類をBOXに入れる際には、必ず電極(+極・-極)をセロテープ、ビニールテープ等で覆って下さい!火災の原因になる恐れがあります。

◎ボタン電池の場合

f:id:ankinchang:20201226171359p:plain

①電気店などに設置されいてる専用回収BOXに入れる

使用済みのボタン電池は、家電量販店・電気店・時計店・カメラ店などに設置してある、ボタン電池回収BOXを利用して下さい。

※ボタン電池には、一部に銀などの貴重な金属が含まれているのでリサイクルにご協力ください。

②公共施設の電池回収BOXに入れる

マンガン乾電池・アルカリ乾電池と同じく、市内にある公共施設の電池類回収BOXでも回収できます。上の表と注意点をご参考にして下さい。

 広告

 

 

◎充電式電池の場合

充電池には、ニカド電池・ニッケル水素電池・リチウムイオン電池などがあります。

ニカド電池、ニッケル水素電池、リチウムイオン電池などの小型充電式電池類は、法律で回収やリサイクルが義務付けられています!

f:id:ankinchang:20201226180150p:plain

小型充電式電池には、リサイクルマークが付けられており、マークの付いた電池を処分する際には、市内の公共施設に設置してある電池類回収BOXをご利用ください。

その他にはも、回収協力店などでも受け付けています。

※回収協力店は豊中市内に48ヵ所ありました、家電量販店・街の電気店・ホームセンター・生協・ダイエー等

お近くの各店舗で、使用済みの電池類を回収してもらえるか聞いてみるのも良いかもしれません。

f:id:ankinchang:20201226171431p:plain

注意点!リチウムイオン電池は衝撃が加わって破損などした場合に出荷する恐れがあります!処分の際には必ず電極(+極・-極)の両方をテープ等で覆って下さい。

4週に1度の不燃ゴミには絶対に出さない事!

◎モバイルバッテリーは?

スマホやタブレットを外出時に充電したりするモバイルバッテリーも、他の充電式電池と同じく、公共の回収BOXや家電量販店などでリサイクル回収して頂けるとの事です。

※その際、分解して電池などを取り出したりせずに商品のそのままの状態で受け付けてもらえます。

【電池の処分方法まとめ!】

電池が原因で火事になるって事は子供も大人もあまり知らないんじゃないでしょうか?

自分も隣の市のホームセンターでの大火事の原因がボタン電池だと聞いて驚きました。

いろいろな要因が重なって起こる事故なので、確率は低いかも知れませんが知っておく事が大事ですね。

うちでは電池類が使用済みになった時点で+-両方の電極にセロテープを貼るようしています、そうする事で仕様済でもう使えない事もすぐに解ります。

「全ての電池類は使用済みになったら、まず電極にテープ貼って絶縁する事!」

処分方法は、各自治体の処理方法を守って正しく行って下さい。

一般家庭でも何気なく箱に入れて、適当に保管されていませんか?

いろいろな電池の電極同士が触れ合う事によって、

小さな発熱➡熱が蓄積➡出火➡火事になる可能性がある事を知っておいて下さいね。

皆さんも電池の保管方法を一度確認して見て下さい、ご参考になれば幸いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

?