在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

お正月【やってはいけない事が多過ぎて驚く!タブーまとめ!】

             f:id:ankinchang:20210101024012p:plain

皆さん、新年あけましておめでとうございます!

今年も宜しくお願い致します。^^

「お正月に、やってはいけない事、やらない方が良い事が多過ぎて驚いた!」

いやいやいや。。知らん知らん、全然知らんかったよ

個人的に、特に迷信深いわけでもなく、普段からも験を担いだり(げんをかついだり)もしてません。

けれど、その事をもし知っていれば?自分なりの解釈で多少なりとも気にするかも?と思いました。

ましてや、お正月にやらない方が良い事!なんて存在すらほとんど気にせずに過ごしてきました。

【きっかけは年末のお客様との会話】

年末の仕事納め頃の会話でありがちな、「お正月はどう過ごすの?」とお客様に聞かれて何気なく「特に普段と変わらずです、トイレやお風呂掃除したりしようかなと思ってます。」と返事をしたら、

「お正月は神様が家に来るのに!掃除をしたら神様を掃き出す事になるよ!」

「・・・初耳。」

皆さん、知ってました?

自分は連休だからとか、正月だからとか、何もしないでゴロゴロしたりダラダラしたりするのがあまり好きじゃないんですね。

何か作業をしてる方が落ち着くと言うか・・もちろん、たまにはボーっと何もしない事もありますけど。

【お正月のNG行動が多いのにビックリ!】

➡ お正月には歳神様(としがみさま)と言う神様が、福をもって家に尋ねてきてくれます!

f:id:ankinchang:20210101040445p:plain

歳神様・・?ジブリっぽい匂いがするけど知らん知らん。。

◎歳神様ってどんな神様?

歳神様は、新年になると山から下りてきてそれぞれの家に幸せをもたらす神様と言われています。

この歳神様の居る方向が恵方です。節分の恵方巻を食べる時の方角ですね!

歳神様は、毎年居る場所が違うので方角も変わるそうです。

うちでは、毎年歳神様にひどい仕打ちをしていたのかもしれない・・それでも今年も来てくれるのだろうか。

 広告

 

◎簡単に9つほどをご紹介!

◎他にもお正月にやらない方良い事あるのかな?と思って調べてらいろいろ出てきました。

※もちろん諸説ありますし、お住まいの地域によっても違うと思いますのでご参考までに。

f:id:ankinchang:20210101040547j:plain

  • 掃除全般 ➡ 家に来た福の神(歳神様)を掃き出してしまう!
  • 刃物を使う ➡ 良いご縁を断ち切ってしまう!
  • 料理をしない ➡ かまど(台所)の荒神様(なぜか歳神様じゃない)に休んでもらう!
  • 爪を切る ➡ 家族との縁が切れてしまう!
  • 火を使う煮炊き料理 ➡ 灰汁(あく)が出る・・悪が出る!バンザーイ!
  • お風呂に入る・洗濯をする ➡ 服(福)を洗い流してしまう!
  • 4足歩行の動物を食べてはいけない ➡ 仏教的な教えから?
  • ケンカをする ➡ 年の初めに争い事をすると運気が悪くなる!
  • お賽銭以外のお金を使ってはいけない ➡ 年の初めに、お金を使い過ぎるとその年はお金が貯まらない!

と、ちょっと調べるだけでこんなにたくさん出て来ました。

中には、「えーホンマに!?」なんてのもありますね。笑

というか・・

「お正月、なーんにもできひんやん!?」

て、なりました。

昔から言われてる事なので、何かしら根拠はあるんだと思います。

一年の計は元旦にあり。

と言うことわざがあります。

元旦は元日の朝の事です、その朝に歳神様を粗末にすることなく、これから1年の計画をしっかり立てて過ごしなさい!と言う教えなのかなと思いました。

元旦早々にブログを書いて、歳神様へのお詫びとさせて頂きます。

【あとがき】

現実的に、紹介したお正月のNG行動を全て守るなんてのはかなり厳しいですね。

考えそのものが昔に出来たものですし、今の時代とも合ってません。

けれど、ちょっと気にして、少し気をつけていつもと違うお正月を過ごそうかなと思いました。

お正月のちょっとした話のネタに使って頂ければと思います。^^

f:id:ankinchang:20210101040659p:plain

年末までに、小掃除の積み重ねでだいたいは綺麗になってるんですけどね・・

今日は、トイレと風呂をがっつり掃除したいよ!

ブログランキング・にほんブログ村へ

?