在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

豊中市【道路損傷等通報アプリ「まちカメくん」!】

             f:id:ankinchang:20210123070207p:plain

皆さん、こんにちは。^^

またまた豊中市の事業で、知らない事がでてきました!

「道路損傷等通報アプリ「まちカメくん」です!」

いやいや・・知らん知らん。。

豊中市民でコレを知っていて、アプリ入れて、通報してる人居るんかね?

用事ある時は、恐らく市役所に電話ですよね?それにそう言う通報や連絡って世代的にも上の方が多くなると思います。

とは言え、自分なりに必要な時もあるかも!と思った点も踏まえて記事にしてみました。

f:id:ankinchang:20210123131040p:plain

 ※画像は豊中市HPより引用

◎市のキャラクターであるマチカネくん(マチカネワニ)を文字って命名されたそうですが、ワニとカメでややこしいですよね?笑

【まちカメくんアプリって何?】

f:id:ankinchang:20210123131241p:plain

このアプリは、市が管理する道路(いわゆる市道)の損傷や不具合などを連絡・通報するシステムです。

※豊中市の管轄外である、国道・府道・私道は対象外です。

昨年4月からは、電柱の街区表示板も通報対象となりました。

◎具体的にはどんな事を通報すればよいの?

  • 道路に穴があいている
  • ガードレールの損傷したまま放置
  • カーブミラーが見えにくい
  • 公園の遊具やトイレの不具合
  • 水路が壊れている
  • 街区表示板が破損している
  • ゴミの不法投棄がある
  • 街灯や照明灯の切れ
  • 倒木や危険な枝折れ

f:id:ankinchang:20210123071439p:plainf:id:ankinchang:20210123071456p:plainf:id:ankinchang:20210123071623p:plain

道路損傷等通報アプリと言うことですが、現在では通報範囲も広げられています。

これらの場合を見かけた際に、まちカメくんアプリを使い写真や位置情報(GPS)、現場の状況などを送信する事で、市が適切に対処してくれるというものです。

 広告

 

【アプリのダウンロード】

◎アンドロイド版

◎iPhone版

まちカメくん

まちカメくん

  • 豊中市
  • ライフスタイル
  • 無料

 【実際に効率良く運用されているの?】

f:id:ankinchang:20210123135506p:plain

記事にするにあたって、まちカメくんアプリの事を調べてみましが・・ネット上ではほとんど見つける事ができませんでした。

Twitterで1件だけ見つかりましたが、まちカメくんアプリで公園の動物による糞害を通報したところ、対応がめちゃくちゃ遅い上に適切ではないと逆に苦情を書き込まれていました。

◎現実的にはまだまだ普及や運用がされていないのかな?

冒頭に書いたように、道路やその他の損傷や不具合がある場合は「市役所に電話や!」となるのがまだまだ一般的だと思います。

高齢者やスマホに不慣れな方は、アプリで写真撮って通報なんてハードル高過ぎです。

【実際の道路損傷通報例!】

実は、自分も数年前に店の前の「スクールゾーン」と言う道路表示がほぼ消えてしまっている事で市役所に電話で連絡をした事があります。

うちの店の前は人通りの多い通勤・通学道路になっており、普段から交通事故が多い場所です。電柱に巻く「飛び出し注意!」の警告表示も、市役所に連絡して付けてもらいました。

➡ 道路表示損傷を連絡した時の経緯を簡単に説明します。

  1. 市役所に電話で連絡をし状況を伝える
  2. 係の方が現場に訪れて、状況の把握・確認
  3. その後、役所から連絡があり「確認ができたので、工事を進めます。」との連絡。
  4. 実際に道路の表示改修工事が始まったのは半年後ぐらい?だったと思います。

と、簡単な流れはこんな感じでした。

「えー!連絡してから工事開始まで半年もかかるん!?

なんて思いましたよね?

正確にどれぐらい先に工事が始まったのかは、忘れてしまいましたが半年以上は後でした。

と言うか忘れた頃にやってきて、いきなり工事が始ったという感じでした。笑

特別急いでやって欲しい!とか、実害が何かあるわけでもなかったですし、通報した当初に役所の方からも、これから工事業者を選定して実際に着工するまでには数か月以上かかるとは聞いてました。

悪い言い方をするとお役所仕事と言うんでしょうか?自分はそんなもんだろうと言う感じです。

 広告

 

◎気付いた時に早目に連絡・通報を!

f:id:ankinchang:20210123143050p:plain

通報した内容にもよると思いますが、アプリで通報したからと言ってそんな翌日に来てすぐに修復してくれるなんて事はありません。

通報してから修全・解決に至るまでには、ある程度長い期間がかかるんだろうなと言う事は頭に入れておいた方が良いかもしれませんね。

ただ、アプリで写真や現地の詳細情報を送信できるので、多少の作業等の簡素化み見込めるのかもしれません。

【役に立つのはきっと災害時!】

このアプリは、きっと災害時に威力を発揮すると思います!

普段の日常生活では、自分に支障でもないかぎり道路がどうなったとか、カーブミラーが見にくいとか、わざわざ市役所に電話する人も少ないと思います。

2018年の9月に大阪を台風21号が直撃して、豊中市もとても多くの被害がでました。

うちでも4日間の停電になるなど、自然災害の怖さを身に染みて感じました。 

この時は恐らく市役所に、相当数の被害報告電話が殺到したと思います。

◎そんな災害時に、市民が各所の災害状況をアプリで送信する事で情報を集約してできるだけ迅速に対応してもらえるんじゃないだろうか?と思ってます。

そんなに上手くいく?いやいっていて欲しい・・。

ちなみに、このアプリは2017年にはすでにありました。

と言うことは、2018年の台風21号で豊中市が大きな被害を受けた時も効率良く運用されてたんでしょうか?詳細は解りません。。

【あとがき】

f:id:ankinchang:20210123142827p:plain

ただ思ったのは、予算(税金)をかけてせっかく良いアプリを作ったのに市民レベルでの周知や利用が全然進んでないように感じるのは自分だけではないと思います。

これから、もっともっと「まちカメくん」アプリの運用が活発になれば良いなと思いますし、それに伴って市役所側の対応もスムーズで適切に行われる事を願います。 

ブログランキング・にほんブログ村へ

?