在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

豊中市注意喚起【やっぱり出た!新型コロナワクチン詐欺電話に注意!】

            f:id:ankinchang:20210128134444p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「新型コロナワクチン接種に関連する、詐欺電話の事例が全国各地で確認されています!」

◎現在の所、豊中市での新型コロナワクチン関連の詐欺(迷惑)電話の公表はありませんが、近隣市の北摂エリアではすでに実例等も報告されています。

届け出等が無く実際に詐欺電話が発生している事も十分考えられます。

◎事あるごとに、このタイプの詐欺電話が発生するので日常的に気を付けている方が多いと思いますが、念のため確認しておこうと思います。

【注意:ワクチン詐欺の誘い文句!】

f:id:ankinchang:20210128140346p:plain

保健所員、市役所員と名乗る人物からの電話で、

「高齢者の方は新型コロナのワクチンを優先的に受けることができます、その為の予約金として10万円振り込んで欲しい。」

と言う内容が全国各地で相次いでいるとの事です。

「ワクチン詐欺電話のキーワード ➡ 予約金!

◎大前提!

➡ 新型コロナワクチン接種は1人2回無料です!

f:id:ankinchang:20210128141208p:plain

払った予約金が後から返金される事なんて、絶対にありえません!

◎他にも、「ワクチンの費用を振り込む。」と電話があり口座番号や個人情報を聞き出そうとする電話も確認されています。

【改めて再確認!】

市役所員、保健所員、銀行職員等が次の連絡やお願いをする事は絶対にありません!

  • 指示通りに、銀行または郵便局のATMへ行き操作を頼まれる
  • 電話で口座番号・暗証番号を聞かれる
  • キャッシュカードを取りに来る・郵送で送ると要求される

「 あー知ってる知ってる、解ってるから大丈夫。」

と皆さんお思いでしょうが・・未だに騙されるが人が居るからこそ延々と何年経ってもこの電話系詐欺が無くならないだと思います。。

 広告

 

【対処法方!】

  • 電話のその場で1人で決めて行動してしまわないこと!
  • 他の家族や知人に必ず連絡・相談すること!
  • 明らかに不審な場合は、役所や警察にすぐに連絡すること!

【あとがき】

f:id:ankinchang:20210128143345p:plain

数日前にマンションに住むお客さんから「ベランダにソーラー発電機を設置した。」と言うお話を聞きました。

少し話を聞いていると、予め電話で連絡があり後日工事のスタッフ数名が来て設置して帰ったとの事でした。

実物は見せてもらってませんが・・「それアカンやつやろー!」と直感で思いました。

70歳は過ぎておられますが、退職したご主人と2人ぐらしでお2人共とてもしっかりとしているイメージがありました。

しかも、業者が訪問する日もご主人と相談して、設置当日はご夫婦で立ち会ったとの事です。

普段からPCやスマホも駆使されているのに、どうして「ソーラー発電 詐欺」などと検索しなかったのでしょうか。

部外者の自分があれこれ言う立場ではありませんが、

  • 見た事も聞いた事もない謎の業者と契約・・保証は?
  • ベランダタイプのソーラーパネル?発電機?
  • 1年を通しての陽当たりや実際の発電量は大丈夫?
  • 元が取れるまでに何年かかるの?
  • 余った電気は電力会社が買い取ってくれる?売るほど発電できる保証は?

余剰電気が高く売れたのは数年前の事で、現在は買取の値段もかなり低くなってると聞きます。

総額で40万弱の費用だったとの事です・・その40万弱もあれば何年分の電気代を支払えるかの計算はしなかったんでしょうか。。

f:id:ankinchang:20210128143949p:plain

もちろんご本人達は納得されて契約➡設置されてるので、そこはは問題ないと思いますが、もし他のご家族や誰かに相談していれば?

もう少し契約までに比較検討したり、中止したりできたんじゃないでしょうか。

身近な所でも、詐欺まがいの業者の商売は起きてるんだと感じました。

◎ご高齢のご家族、近隣の方にもワクチン詐欺の電話が全国的に確認されてるとお知らせして頂ければと思います。 

◎これからワクチン接種が本格的に国内で始まれば、この手のワクチン系詐欺の手口もどんどん巧妙になって、数も増えて来るかもしれません、十分ご注意を!

ブログランキング・にほんブログ村へ

?