在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

豊中市【新型コロナウイルスワクチン接種概要!(予定)】

             f:id:ankinchang:20210203133745p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「豊中市での、新型コロナワクチン接種について少し情報が出て来ているので解ってる範囲でまとめてみました!

どこの国のどんなワクチンが日本に来て、誰がどの順番で打って効果はどうで、副作用(副反応)は大丈夫なん?とか・・実際のところ、

だーれも、なーんにも知らんやん?

【政府の予定】

一番肝心であろうこれが、コロコロ変わるので信憑性は低いかもですが、現時点では2月の中旬頃から医療従事者を対象にワクチン接種を開始する予定で、4月以降には高齢者を対象として開始予定との事です。

5月以降から一般人への開始予定とありますが、これからの状況で早くなるか遅くなるのかは解りませんね。

【ワクチン接種について】

f:id:ankinchang:20210203141406j:plain

  • 現在、新型コロナワクチンについて、国の方で承認作業が進められているようです、安全性と有効性がしっかりと確認された後に接種が開始されるとの事です。
  • ワクチン接種開始前に、市の方から接種券(クーポン券)が配布されます。クーポン好きやな!
  • 接種券と本人確認書類(運転免許所・保険証等)を合わせて持参して接種するかたちになります。

【接種の優先順位(現時点)】

f:id:ankinchang:20210203141450p:plain

  1. 医療従事者
  2. 高齢者(65歳以上の方)
  3. 基礎疾患のある方、高齢者施設従事者
  4. その他・一般の方

【接種費用は?】

➡ 全額公費で無料です!

 広告

 

【接種場所は?】

かかりつけ医など個別の医療機関でワクチン接種が可能です。

※集団接種会場も今後開設予定との事です。

【政府の新型コロナワクチンについての説明】

こちらの首相官邸のHPに、ワクチンについての詳細説明やQ&Aや河野大臣の動画コメント等もあります。

【あとがき】

ワクチン接種については、以前からどんなワクチンにも賛否両論があるので自己判断につきると思います。

以前の記事でも書きましたが、インフルエンザ予防接種でギランバレー症候群発症の可能性があると書きました。

詳細はこちらの記事をご覧ください。

自分は、インフルエンザワクチン由来ではありませんがギランバレー症候群になった事があります。

なので、今回の新型コロナワクチンを受けるつもりはありません。

実際のところ、インフルエンザと新型コロナで違うので大丈夫なのか?など、新型コロナワクチン自体に不明な点がある事と、わずかな確率でもギランバレー症候群を再発する可能性があるならワクチンは受けないと思ってます。

今回の新型コロナウイルスワクチンが世の中的に熱望されている?ような雰囲気?打たなアカン?みたいな感じで皆さん接種するんでしょうか。

それとも、少し様子を見て接種状況や副作用の影響報告などを慎重に判断するんでしょうか。

どちらにせよ、ワクチン接種を決めるのは「自分自信。」です。

世の中の流れに身をまかせるのも、しっかりアンテナを張って情報を集めて自己判断するのも、自分次第ですね。

自分は病気の事もあって「受けないつもり。」ですが、その他の持病やアレルギーがあるなど身体の具合によっては、ワクチンを受けたくても受けれない人が居る事も知っておくべきだと思います。

「まだワクチン打ってへんの?」

なんて事を平気で言う人が、自分の周りには居ませんように。 

ブログランキング・にほんブログ村へ

?