在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

豊中市【高齢者クレジットカード不正請求事案発生!】

              f:id:ankinchang:20210224133120p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「クレジットカードの利用明細は、きちんと確認していますか?」

本日24日(水)午前11時頃、豊中市内において70代の男性からクレジットカードの不正請求が起きたと連絡がありました。

【不正請求の内容】

f:id:ankinchang:20210224142213p:plain

市内在住の70代男性のところへ、クレジットカード会社から利用代金の引き落としができないと連絡がありました。

男性が慌てて利用明細を確認したところ、先月3回に渡って合計50万円以上の心当たりのない請求があったとのことです。

カード会社に連絡して、請求先に連絡したところ男性名義での購入履歴はないとの回答があったそうです。

◎いくつかの突っ込みどころ!

f:id:ankinchang:20210224142300p:plain

  1. 引き落としが出来ないと連絡がある前に、毎月の利用明細は確認してなかったのか?
  2. 個人差はあるでしょうが、カードの利用限度額が不必要(50万以上も可能)に高額になってませんか?
  3. ご本人のカードが使われているのに、名義は違うってそれどうなってんの?

と、ぱっと思いつくのがその辺りです。

◎基本的な対策は必須!

  1. 今のご時世、用心に用心を重ねていたとしても、いつ自分が不正利用や情報流出の被害に遭うか解らない時代です。毎月の利用明細の確認は必須中の必須!最近は紙での明細送付が無いケースも多いので余計に確認を忘れがちなのかもしれません。
  2. その人のライフスタイルに合わせた、利用限度額に変更する事も必要だと思います。変更等はカード会社に連絡する事で簡単にできます。自分のクレジットカードもショッピングは必要最低限で使える額と、キャッシングに関しては¥0設定です。
  3. これが謎なんですけど、カードの番号と本人名義が違うのに買い物ってできるの?でも実際に50万以上の請求がきていますし・・。

多くのカード会社は、ケースにもよると思いますが不正請求等の場合は保証してくれるようです。

 広告

 

【クレジットカードを持つ自覚!】

f:id:ankinchang:20210224140424p:plain

現金要らずで簡単便利、ポイントや優待もあったり、支払いも翌月以降でOK!

確かに持ってると便利ですし、自分も毎月の固定費の引き落としやネットショッピングでは必須となってます。

◎18歳になってすぐカードを作った!

自分は高校を卒業してすぐに、クレジットカードを作りました。

理由はただ「持ちたかった、欲しかった。」笑

ステータスと言うか、背伸びをして大人の振りをして”いきり”たかった、そんな理由です。

それ以来、同じカードをずっと使い続けています。

これまでに、不正請求やトラブルなどは一度もありませんが、日常的にネット通販等を利用するので、大手のサイト以外ではカード決済をしないように気を付けています。

  • ヤフーショッピング
  • 楽天市場
  • Amazon

等々、他にもいくつかありますが、小さな店舗の場合は良く調べてから利用するようにしています。

これまでに、海外通販も何十回と利用していますが、海外の決済の時はペイパル決済を利用して保険を付けています。

これまでに、1度だけアメリカで購入した商品が届かない事がありましたが全額保証されて返金されました。 

毎月の利用に関しても、ウェブの明細で必ずきちんと確認しています。

※支払い時にポイント利用して安く購入したりするので、利用明細とショップの購入履歴の金額と違う!と焦る事がよくあります。笑

購入詳細を見ればすぐ解るんですけどね。

【あとがき】

f:id:ankinchang:20210224165141p:plain

うちの両親も、銀行との付き合いや商売上の付き合いなどで、使う事もなければ使い方も知らないクレジットカードを何枚も持っていました。。

しかも年会費ありのやつね!

自分が店を継いだタイミングで、いろいろ整理したときに全部解約して処分しました。

毎年の年会費を十何年も無駄にしてましたし、何より盗難にあったり不正利用される心配もありました。

ご高齢のご家族が、使う事のないクレジットカードを持ってる?なんて事は良くある話だと思います。

ちなみに両親ともに銀行のキャッシュカードも持ってませんでした。。

これは仕事上で口座を使う事もあるので、本人にお願いして作ってもらいました。

父の場合は、すでに在宅介護状態だったので銀行側にいろいろ無理をお願いしてなんとか作って頂けました。

自分のキャッシュカードの利用や情報等の管理も大事ですが、ご高齢のご家族がクレジットカードのお持ちの場合は一度確認や見直してしてはどうでしょうか?

ご参考になればと思います。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

?