在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

介護施設【入所中の衣類は全て持ち込みです!スウェット上下が破格値!】

            f:id:ankinchang:20210308161502p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「父の入所している老健では、入所中の衣類は全て持ち込みとなっています。」

※老健の場合は、紙おむつは全て施設側で負担してもらえます。

【毎週1回洗濯物を取りに行く】

f:id:ankinchang:20210308165532p:plain

施設でのお風呂は通常週に2回となっていて、その際に衣類を交換してもらっています。

その他、食事をこぼしたり、オムツ交換等で衣類が汚れてしまった場合も交換してくれています。

洗濯物の汚れ具合は、いつもバラバラであまり汚れてない時もあれば、便が付いたまま返却される事もまれにあります。。

回収に行くのも週1回なので、汚れたまま日数が経っているので匂いや汚れも落ちにくくなっていたりします

幸い、うちはクリーニング店なので父の衣類はがっつり業務用扱いで汚れ等を落とします!

◎父の衣類の洗濯方法!

f:id:ankinchang:20210308165348p:plain

在宅介護の時もそうでしたが、介護者の衣類問題で気になるのはやっぱり匂いですね。。

毎日毎日洗濯をしているのに、目に見える汚れは落ちているようでも、何かすっきりと匂いまで取れないものです。

在宅の頃は通常の洗濯機に市販の粉末洗剤+酸素系漂白剤を入れて水洗いしてました。

以前に記事で紹介したように、50℃のお湯+酸素系漂白剤など方法はありますが、毎日の洗濯でそれをするとコストが掛かり過ぎるのでしてませんでした。

◎今は週1なので本気の業務洗いをします!

f:id:ankinchang:20210308185531p:plain

現在は、毎週月曜の午前中の集配のついでに洗濯物を回収してきます。

店に持ち帰ったら、すぐに父の洗濯物を洗います。

※お客様の商品とはもちろん別ラインで洗います、父の衣類を扱った後の場所や機械等は洗浄+消毒が必須です。

  1. 洗濯槽に50℃ぐらいの熱いお湯を適量貯めます。※冬場は水が冷たくて、ボイラーの燃費が悪いです。この時に灯油がガンガン消費されます。。
  2. お湯が沸く間に、食べこぼしや便の汚れ等が付いてないか?靴下が揃ってるか?などチェックします。※汚れ等があった場合は、ブラシ等で先に予洗いします。
  3. まずは粉末の酸素系漂白剤を入れて20分程漬け置きします。この漂白作業で匂いや汚れがだいぶ軽減されます。
  4. 漬け置きが終わったら、粉末洗剤を投入して通常洗いをして完了です。

※酸素系漂白剤を使っての方法や効果は、こちらの記事に詳しく書いてありますのでご覧ください。 

広告

 

 

◎入所中の衣類の痛みについて

f:id:ankinchang:20210308165318p:plain

在宅介護中は、父の衣類は毎日洗濯していました。

なので、部屋着類はすぐに色褪せてしまうし脱ぎ着する時にも無理な力がかかったりと、伸びたり破れたりですぐにダメになる物も多かったです。

現在は、施設で介護士さんに上手に着替えして頂いてるのと、以前のように毎日洗濯してないので痛み自体は少ないかな?と思います。

とは言え、週1で洗ってる方法は50℃のお湯を使ったりかなり強力な洗剤や酸素系漂白剤を使ってるので、それでの痛みはあると思います。

けれど、汚れや匂いとは変えられません

施設で衣類の交換をして頂いてるので、こちらから持ち込んでる物ができるだけ清潔な状態で届けたいと思ってます。クリーニング屋ですしね。

【施設ではどんな衣類を着ているの?】

基本的には、上下のスウェットがメインになってます。

その他ににポロシャツやカーディガンも持ち込んではいますが、やはり脱ぎ着させやすい事を考えるとスウェットの上下がベストかなと思います。

父は要介護度4で右半身の麻痺や痙縮が強いので、右側の袖や足を通す時は在宅の頃もとくに苦労しました。。

◎どんなスウェットが良いの?

施設内は年中空調で温度管理されているので、暖かいタイプは冷感タイプは必要ないと思います。

素材も最初の頃はユニクロ等で綿素材の物にしてましたが、寒い季節や雨の日の乾きにくさ、色褪せが目立つ事もあって、100%化繊の物に買えました。

◎100%化繊スウェットのメリットデメリット
  • 比較的安い!
  • 洗濯が楽で汚れも落ちやすいし、乾きやすい!
  • 安っぽい。。
  • 痛みも早く、毛玉がすぐできる。。

と、こんな感じですが施設内から出る事ははないので、今のところは100%化繊のスウェットで我慢してもらっています。。着心地もあまり良くないかもしれませんね。。

 広告

 

 

【いつもの上下セットがまさかの激安に!】

ここ数年は、近所のディスカウントスーパーで寒い時期になると販売される上下セットで¥990(税別)の物を色違いで数着購入してました。

たまに15%クーポンがある時に予備を買っておいてます。 

最近では、ユニクロでスウェット上下を買おうとすると、なかなかのお値段でシルエットもタイトな感じなので施設着には向かないなと思ってます。

◎今日見たら半額になってた!?

今日は食パンだけをこのディスカウントスーパーに買いに行ったんですけど、いつもの店頭のワゴンにスウェットが置いてあり「売りつくし特価!」でした。

今時、上下セットで¥990でも希少ですが、そこから半額の¥498(税別)になってた!!
とりあえず1セット購入。(いやもっと数買えや!)

f:id:ankinchang:20210308161222j:plain

  • さらに店舗の15%クーポンを使う
  • PayPay祭り中なのでPayPay支払うと20%還元になる

f:id:ankinchang:20210308172211p:plain

結果 ➡ スウェット上下が実質で税込み¥370で買えたミラクル発生!!

大阪人あるあるの安く買えた自慢でした。。笑

【あとがき】

在宅介護でも施設入所でも、衣類や日用消耗品も決して無駄に使う事はできません。

うちは16年間も在宅介護が続いたので、いったい介護に関しての費用がいったいどれぐらいかかったのか解りません。

現在は父は老健に入所という形になりましたが、毎月の入所費用もかかりますし節約できる所は節約していかなければと思います。

今ではネットで何でも情報を手に入れる時代ですが、こうやって足を使って行動範囲で上手く買い物できる情報も必要だなと思いました

15%クーポンは1日1回なので、明日もう1着色違いを買いに行こうと思います。笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

?